296941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みおと5747

みおと5747

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024

フリーページ

コメント新着

 みおと*@ Re[1]:2015年ロンドン旅行 (準備・出発・ホテル編)(09/22) ローディさん 帰国して既に1カ月が経とう…
 ローディ@ Re:2015年ロンドン旅行 (準備・出発・ホテル編)(09/22) 夏の旅日記、具体的でとても参考になりま…
 みおと*@ Re:トロイラスとクレシダのひまわり(08/30) Rhodyさん 追記:カサンドラは埼玉でも血…
 みおと*@ Re:トロイラスとクレシダのひまわり(08/30) Rhodyさん 鳥栖公演好評だったようだね。…
 Rhody@ トロイラスとクレシダのひまわり 鳥栖公演は、秋の風吹く九月下旬だったの…

お気に入りブログ

シュガー(佐藤隆紀… YYCafeさん

田中一村展 みなみ*さん

キンプリちゃん24―25… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

リノベーションで叶… eiriyyyさん
テクマス☆マヤコン さとき66さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

October 1, 2006
XML
カテゴリ:演劇
10/1(日)13:00開演
今日は、久しぶりに会うAちゃんとの観劇。
Aちゃんは、かなり昔からの藤原くんのファンなので、感想も楽しみ。
今回のオレステスは、お互いに1回観劇済みです。

観劇前に、文化村にあるAちゃんオススメ「ドゥ マゴ パリ」でランチ。
何度も文化村には来ているけれども、この店に入ったのは初めて。
ザ・ミュージアムで開催中の「ピカソとモディリアーニ展」にちなんだメニューをいただく。
ちなみにメニューはピカソの生まれたスペインつながりで、「豚ロース肉のソテー スペイン風の野菜料理を添えて」。
食後の紅茶もおいしかった!
でも会計の女性の愛想なしにはちとがっかり。
なんで、ニコニコできないのかね~
他のスタッフは皆感じよかったのに。

実は今日10/1は、次回藤原くん出演作のNODAMAP「ロープ」のFC先行日。
なにもオレステス楽と同日にしなくても・・・、しかも電話での先着順(涙)。←野田マップの意向で仕方がないらしい。
お店を抜け出して、電話をかけてみるも、繋がるわけない。
とりあえず、今回は諦め、ゆっくりランチを堪能し、劇場へと向かいました。

本日の席は下手前方。
端っこはやっぱり見づらいね。
というか、首が痛くなる。
でもそんなことも忘れてしまうほどの、今日の熱演でした。

前回で、ギリシャ悲劇とはどういうものかは、わかっていたため、展開に驚くことなく最後まで見入ってしまいました。
冒頭のエレクトラの長い語り。
Aちゃんとも話したのだけれど、中嶋さんって最初から最後まで、テンションが変わらず。
これってすごい。
ずっと怒りを込めて、でもどちらかというと単調に台詞を発していく。
小さい体に、すごいエネルギー。
でもやっぱり地味というか、明るく輝くタイプではない。
藤原くんも、自分から太陽のように周りを照らすタイプでない(北村さんも)ので、そのへんがちょっと違うタイプの女優さんだったら、印象も違っていたかなと感じた。
1人ゴージャスなヘレネ、香寿さんも同じタイプだよね。

前回も感じたことだけど、プリュギア人の横田さんが素晴らしい。
ギリシア悲劇様式か、1人が台詞のみで戦場の様子を喋りまくる。
台詞もわかりやすいし、芝居もわかりやすい。
横田さんのピュラデスも見てみたいなと思った。

で、ピュラデスの北村さん。
悪賢い面が際立っているけれど、じっくり見ていると、結構熱く演じていらっしゃる。
涙を浮かべたり、唇をわなわな震わせたり。
でもどうしても飄々としたかんじが、今回の舞台には違和感がある。
Aちゃん曰く、ちょっとチンピラ風情なんだよね~とのこと。たしかに。

オレステスの藤原くんは、なんだか大人になったな~って印象。
まあ24歳だから、もう少年ではないんだけどね。
今回は、衣装がね~。身に付けているものが少ないから(笑)、前方で見ると、目のやり場に困ることも多々←どこ見てるんだ!
相変わらず、肌は白くて背中なんてつるつるなんだけどね。
それだけに、髭は合わないな~
ギリシャ悲劇では、髭を生やさないといけないって掟があるの??
まあ、見慣れたけどね。
終盤のメネラオスとの台詞の応酬は、勢いがあって惹き付けられる。
見せ場だもんね。
ヘルミオネも、ここの絶叫はなかなかいい。(他の場面はちょっと硬い)

最後のアポロンの声に聞き入り、頭をたれるオレステスの表情が前方からでは見えにくく残念。
(横顔はたいそう美しかったけど)
通路を使う演出は、臨場感あふれ、好きなんだけど、こんな大事な場面が見えないのはイヤ。
役者が登場したり退場したりするときも、観客のみなさん、振り返らない人が多いんだよね。
そのなか、私はなるべく振り返って見るんだけど。
だって、そこまで芝居なんだから、ちゃんと見届けたい。
後ろの人と目が合うと恥ずかしいけど・・・


今日は東京千秋楽。
カーテンコールはみなさん、晴れ晴れした表情。
真ん中の扉から飛び出てくる藤原くんもニコニコ。
あ~こっちまで嬉しくなってしまう。
すぐに、中嶋さんと抱きついてたよ。
何回めかのカーテンコールに、吉田さんがちっさくガッツポーズ。次いで中嶋さんも。
で、藤原くんも! あんなにはじけた笑顔の藤原くんは久しぶり。
仕事で徹夜続きのAちゃんも、元気をもらった!今夜も頑張るっ!と言ってた(笑)
で、蜷川さんも登場。藤原くんも嬉しそう。蜷川さんも嬉しそう。
この辺では、もう拍手喝さいで会場も総立ち(たぶん)。
端っこで見づらかったけど、役者がはけていくときに、みんな視線を落としてくれるので、大満足の私たちでした。
ティンパニー担当の女性も舞台へ。
今回の生演奏は本当に効果的でよかった。最初の音は、飛び上がるほどびっくりするけど(笑)

まだ、大阪・名古屋と壮絶な舞台は続くけれど、少し休みをとって疲れを取ってほしいな。


で、帰宅途中、思い出して再度電話をしてみると、通じた。
平日夜だけど、取れました。これで一安心。1回は観にいける!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 2, 2006 12:44:15 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X