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カテゴリ:演劇
野田さんの舞台は久しぶり。 これまで観たいくつかの野田作品(オイル、パンドラの鐘、贋作桜の花の満開の下、古いところでは野獣降臨←ほとんど覚えてない、目に青葉ヤマホトトギス・赤穂浪士)に比べて、そんなに濃くなく、わりとさっぱりした印象。 でもメッセージ性はいつものごとく強く、濃い。 覚えておきたい印象に残る台詞もいくつもあった。 主役の2人(宮沢りえちゃんと藤原くん)が美しく透明感がある。 この2人の並び気に入ったわ~芸風もあってると思う。 暴力、人殺し、戦争という重いテーマなのに美しいという感想はおかしいかもしれないけど。 舞台の上も極めてシンプル。 かなりいろんなものを削ぎ落として作ったのかなと思った作品でした。 藤原くん。強く太い声が頼もしい。 オレステスとは全く違った趣きの芝居だけれど、 あの個性的な面々たちに負けず、光っていたと思う。 身軽に動く姿は見ていても楽しい。 オイルのときはイマイチな印象だった(野田作品とは合わないかと思っていた)だけに、 その成長ぶりが嬉しいなあ。 で、髭はなく(^_^;)、細い~っ! オレステスのときに、太っただのむくんだだの、友達と散々言っていたけれど かなり絞ったのか。 顔の小さいスレンダーなりえちゃんとの並びは何度見てもいい。 当日引換券で観たのですが、もらった席はどうやら招待席キャンセル分。 右も左もムサいおじさま方だったわ。←めったにない経験(^_^;) メモとってる方もいたから舞台評論家さんたちか。どんな劇評が出るかなあ。 シェイクスピア絡みのあの方やこの方もいらっしゃってました。 初日カテコは和やか。りえちゃんの笑顔が可愛い! ずっと喋りっ放しだから喉をお大事に。 (既に痛めているっぽい声だったけど、普段の声なのかな? 聞き取りにくいということはなかった) 竜也くんも笑顔だったから、自分でもなかなか満足いく出来だと思ったんじゃないかな。 オレステスに続き、生傷絶えない舞台だけど、ノブナガがこれからどう変わっていくのか楽しみ。 竜也ファンが喜びそうな台詞も2、3あった♪ あ、じゅんさんと竜也くんの絡みもステキ! 今後も期待できるわ~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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