カテゴリ:自転車道、極めます!
今日は全通しの練習。
解体から組立てまで一気にやってみました。 ●1回目 解体 18分(制限時間25分) ・スポークのばらしに時間を割いて長短を先に分ける方法を採用 解体に若干時間が増えたけれど、それでも余裕はある上、組立ての時短になるのでこれを続けたい。 組立 74分(制限時間80分) ・前後ブレーキがやや甘く、ひっかかりがあったので減点不可避 ・ディレーラーは問題なく稼働 後ディレーラーワイヤーがやや甘い気がしたけれど、変速機には支障なし。 というわけで、ギリギリながら時間内に組立て成功。 減点箇所は見受けられるものの、本番でここまで出来れば個人的には上出来。 ●2回目 解体 16分(制限時間25分) ・1回目同様、この段階で長短を分けておく 繰り返すほど速度が上がってきているのが実感できる。 組立 76分(制限時間80分) ・2回目だけあって様々な工程は順調 唯一、チェーンピンを抜き過ぎてしまいロス。 辛うじて繋ぎとめたものの、これが仇となったか、変速機調整中にチェーンがかみ合わない事態。 それがピンのせいかどうかはこの段階ではわからなかった。 結果的に減点覚悟であろうとも、変速機が全段に稼働するようには修正。 一応時間内の完成には到達した。 しかし、タイヤが前後逆。 過去同じ過ちをしているだけに、これは猛省してもう二度とやってはならない。 明日、チェーンは新しいものに取り換えておく。 また、チェーンピンを抜く際にはより慎重に作業をすすめたい。 ここいらで苦戦しなければ時間的に余裕ができたことは確認できたので 減点箇所こそ見受けられるものの、だいぶ形になってきた。 --- というわけで、2回の実戦練習は結果的には悪くなかったと思う。 しかしながら、課題もしっかり出たので、明日修正。 月曜日の持ちこみ練習で総決算。 水曜日(前日)に最終確認。 もう道は明らかになった。 後は踏み外さぬよう、慎重に進むだけ。 さらに朗報として、 当日の移動手段に車という選択肢が生まれた。 持つべきものは友人だと心から思う。 まだ検討段階だけど、これが実現すれば当日も非常に心強い。 ただでさえ、現状の車体の傷も気になってきたところだからね。 試験2週間を切ってからツキがどんどんこちらに向いてきている。 これはしっかりモノにしなければならない! --- ・・・と、ここまではとても順調なんだけれど、 正直、メンタル的に不安がぬぐい切れない。 これだけ流れに乗っているように思えても 内心では自信がついてきていないようです。 自転車の傷は大丈夫だろうか? 会場に無事辿りつけるだろうか? 当日焦って凡ミスしないだろうか? ディレーラーが不運なカラ回りでタイムオーバーにならないだろうか? 不安の種が尽きない。 ただただ怖くてこれを綴っている今も精神状態が落ちつかない。 試験の日がまだ来てほしくないという思いもあれば、 逆にさっさと終わらせてしまいたいという思いも強い。 その中間の今が一番辛いんだな・・・。 このプレッシャーを撥ね退けるのも自分に課せられた試練。 ・・・乗り越えないと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 21, 2015 10:16:08 PM
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