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「Life」を求めて

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2019.10.06
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「我と大地と有情と同時成道す」
我=私
大地=場所的世界
有情=時間的世界
「今ここ私」とは限定的な主体である。
他でもなく〈今〉であるということは、今以外の今から突出して端的に今でである。
他でもなく〈ここ〉であれば、ここ以外のここから突出して端的に〈ここ〉である。
他でもなく〈私〉であれば、私以外の私から突出して端的に〈私〉である。
この常に限定的に突出して現れる現成にどのように取り組むのか。ということが公案である。
この突出は唯一な突出である。釈迦降誕の偈「天上天下唯我独尊」や親鸞の「弥陀の五劫思惟の誓願も親鸞一人がためなりけり」もその突出の唯一性と奇跡性を表現しているものであろう。
その突出をコレ性で表現し、その突出を平坦化させるのがナニ性である。
無事禅や、無我の安易な理解にはナニ性が働いている。





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Last updated  2019.10.06 09:18:03
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