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「我と大地と有情と同時成道す」 我=私 大地=場所的世界 有情=時間的世界 「今ここ私」とは限定的な主体である。 他でもなく〈今〉であるということは、今以外の今から突出して端的に今でである。 他でもなく〈ここ〉であれば、ここ以外のここから突出して端的に〈ここ〉である。 他でもなく〈私〉であれば、私以外の私から突出して端的に〈私〉である。 この常に限定的に突出して現れる現成にどのように取り組むのか。ということが公案である。 この突出は唯一な突出である。釈迦降誕の偈「天上天下唯我独尊」や親鸞の「弥陀の五劫思惟の誓願も親鸞一人がためなりけり」もその突出の唯一性と奇跡性を表現しているものであろう。 その突出をコレ性で表現し、その突出を平坦化させるのがナニ性である。 無事禅や、無我の安易な理解にはナニ性が働いている。
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Last updated
2019.10.06 09:18:03
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