カテゴリ:子供たち
(ジェイさんとの喧嘩ネタ、長くなるので、先に子供の話を・・・)
収穫感謝祭のお休みの前に、上の子が成績表をもらってきました。 一番いいのが O-outstanding 次が G-good N-Needs improvement U-Unsatisfactry という評価ですが、まあ、だいたい、キンダー生は、OかGだと思います。 (っていうか、NとかUとかいるのかあ??はなでもGですからね ) うちの子はあまりOはなく、GGGGGGGOGGGO って感じで、成績優秀とは言いがたい感じですが、 それでも、がんばっている様子も書いてあり、うれしいです。 Hana is a joy to have in class. She is self-motivated and organized. She has made excellent progress. でも、「お友達と仲良し」とは書いてなく、相変わらずマイペースな感じですが、 本人も、学校大好き!!だから、楽しそうで親としてもうれしいです。 ところで、9月の入学時点では自分の上の名前を書くのがやっとだったはな。 が、徐々に、Phonicsを習いだしてから、単語を読もうという意欲がうまれ、 まだ、色など、覚えた単語は読めますが、はじめてみる単語などは読めません。 でも、なんとちょっと、発音したあとに、それをつづるようになったのです。 (うちはジェイさんがあれ、ええAHOですから、あまり勉強とか教えられないんですよ。 私は、予習して、へんな英語を教えるのは怖いので、復習をかねた宿題のみです。 だから、はなは学校でのみPhonicsをやってるんです) で、そんなはなの書いた文章 I lik to play with Hina I lik club hos LIKはLIKEって書きたいようです。 Lが「ら」っていうか「う」っていうかそんな発音で、iで「いー」で、Kで「くっ」なので 次にEが来るのまではわかってないみたいですが、本人なりに習ったPhonicsを 活用している様子がうかがえて、感動でした。 HOSは「HOUSE」のつもりだったのでしょうが、長すぎて、疲れちゃったのもあるし、 はなは、「はーす」って発音してるつもりだったのかもしれません。 母の私が日本語発音だから、っていうせいもあるけど、 こういうときにジェイさんががんばってくれるとうれしいんだけど、無理なので、 はなには、学校でがんばって勉強して色々覚えてきて欲しいです。 では、ちなみに成績表がどんな感じか、興味のある方にしか面白くないと思いますが・・・・ どーぞーー、ご覧ください!! Reading Book sense Phonics awareness Decoding and word recognition Vacabulary and concept development reading and comprehension Literary response and analysis Writing (これは今回は個別チェックはなかったです) Stategies and applications spelling penmanship Mathematics number sense mathematical reasoning Alegebra and functions measurement and geometry statistics, data analysis and probalibity Listening Speaking その後、その他のAreaで、Physical education Art Musicがあります。 そして最後に Student behavior Listens attentively and follows directions contributes to class discussion works cooperatively in group completes classroom assignment on time Stays on task works independetly works neatly organizesmaterials/work つづりが間違ってたらご指摘ください(必死でブラインドタッチしましたが自信なし) 以前、元キンダーの先生という方や、Preschool先生方に聞いた話だと、 「そりゃあ、勉強面で優れているに越したことはないけれど、 勉強面は学校の仕事だから、教師もがんばって教えるけど、 このStudent behaviorに問題があると、色々一年生にあがるのに問題がある」 と教えてもらったことがありました。 こちらの公文の先生は、はなが3歳半のときに 「まだ100まで数えられないの?私の一緒にキンダーに入るまでにがんばりましょう。 こんな遅れてちゃ、一年生になれませんよ。」と半泣きのはなに必死に勉強させたので、 あまりにかわいそうでやめちゃいました。 私は「一年生になれないのか・・・でも、3歳半の子に無理強いするのもなあ」 と思ってました。 実際キンダーに入るまで、はなは100まで数えるのは怪しかったし、 数字も「10と1だから11なので、これが50になると50と1で51」 などという応用もきかず、大丈夫かしら??と思ってたけど、 先生の上手な教え方やお友達とのかかわりの中で、 たった2ヶ月で1から100までいえるのみならず、かけるようになりました!!! この公文の先生のおっしゃってたことは間違ってないのかもしれないけど、 それぞれの子供にあったやり方があるし、やっぱり、先に書いたように、 「勉強面はキンダーに入ってから初めて、家で復習していってあげるだけでも、 子供は十分ついていける」ような気がします。 ま、成績優秀生徒、になるのはまた話が別ですが、うちのはなはのんびりタイプなので、 しばらくはこの、復習中心でのんびりキンダーを過ごさせてあげたいです。 (成績優秀者の子供たちは本当にすごいですよ。まあ一年待った6歳の子供もいますが、 5歳でもすでに文章を書けちゃう、読めちゃう子供もたくさんいます) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年11月23日 15時24分29秒
[子供たち] カテゴリの最新記事
|
|