上の子が早速成績表を・・・・
(ジェイさんとの喧嘩ネタ、長くなるので、先に子供の話を・・・)収穫感謝祭のお休みの前に、上の子が成績表をもらってきました。一番いいのが O-outstanding次がG-goodN-Needs improvementU-Unsatisfactryという評価ですが、まあ、だいたい、キンダー生は、OかGだと思います。(っていうか、NとかUとかいるのかあ??はなでもGですからね )うちの子はあまりOはなく、GGGGGGGOGGGOって感じで、成績優秀とは言いがたい感じですが、それでも、がんばっている様子も書いてあり、うれしいです。Hana is a joy to have in class. She is self-motivated and organized.She has made excellent progress. でも、「お友達と仲良し」とは書いてなく、相変わらずマイペースな感じですが、本人も、学校大好き!!だから、楽しそうで親としてもうれしいです。ところで、9月の入学時点では自分の上の名前を書くのがやっとだったはな。が、徐々に、Phonicsを習いだしてから、単語を読もうという意欲がうまれ、まだ、色など、覚えた単語は読めますが、はじめてみる単語などは読めません。でも、なんとちょっと、発音したあとに、それをつづるようになったのです。(うちはジェイさんがあれ、ええAHOですから、あまり勉強とか教えられないんですよ。私は、予習して、へんな英語を教えるのは怖いので、復習をかねた宿題のみです。だから、はなは学校でのみPhonicsをやってるんです)で、そんなはなの書いた文章I lik to play with HinaI lik club hosLIKはLIKEって書きたいようです。Lが「ら」っていうか「う」っていうかそんな発音で、iで「いー」で、Kで「くっ」なので次にEが来るのまではわかってないみたいですが、本人なりに習ったPhonicsを活用している様子がうかがえて、感動でした。HOSは「HOUSE」のつもりだったのでしょうが、長すぎて、疲れちゃったのもあるし、はなは、「はーす」って発音してるつもりだったのかもしれません。母の私が日本語発音だから、っていうせいもあるけど、こういうときにジェイさんががんばってくれるとうれしいんだけど、無理なので、はなには、学校でがんばって勉強して色々覚えてきて欲しいです。では、ちなみに成績表がどんな感じか、興味のある方にしか面白くないと思いますが・・・・どーぞーー、ご覧ください!!ReadingBook sensePhonics awarenessDecoding and word recognitionVacabulary and concept developmentreading and comprehensionLiterary response and analysisWriting (これは今回は個別チェックはなかったです)Stategies and applicationsspelling penmanship Mathematicsnumber sense mathematical reasoningAlegebra and functionsmeasurement and geometrystatistics, data analysis and probalibityListeningSpeakingその後、その他のAreaで、Physical education Art Musicがあります。そして最後にStudent behaviorListens attentively and follows directionscontributes to class discussionworks cooperatively in groupcompletes classroom assignment on timeStays on taskworks independetlyworks neatlyorganizesmaterials/workつづりが間違ってたらご指摘ください(必死でブラインドタッチしましたが自信なし)以前、元キンダーの先生という方や、Preschool先生方に聞いた話だと、「そりゃあ、勉強面で優れているに越したことはないけれど、勉強面は学校の仕事だから、教師もがんばって教えるけど、このStudent behaviorに問題があると、色々一年生にあがるのに問題がある」と教えてもらったことがありました。こちらの公文の先生は、はなが3歳半のときに「まだ100まで数えられないの?私の一緒にキンダーに入るまでにがんばりましょう。こんな遅れてちゃ、一年生になれませんよ。」と半泣きのはなに必死に勉強させたので、あまりにかわいそうでやめちゃいました。私は「一年生になれないのか・・・でも、3歳半の子に無理強いするのもなあ」と思ってました。実際キンダーに入るまで、はなは100まで数えるのは怪しかったし、数字も「10と1だから11なので、これが50になると50と1で51」などという応用もきかず、大丈夫かしら??と思ってたけど、先生の上手な教え方やお友達とのかかわりの中で、たった2ヶ月で1から100までいえるのみならず、かけるようになりました!!!この公文の先生のおっしゃってたことは間違ってないのかもしれないけど、それぞれの子供にあったやり方があるし、やっぱり、先に書いたように、「勉強面はキンダーに入ってから初めて、家で復習していってあげるだけでも、子供は十分ついていける」ような気がします。ま、成績優秀生徒、になるのはまた話が別ですが、うちのはなはのんびりタイプなので、しばらくはこの、復習中心でのんびりキンダーを過ごさせてあげたいです。(成績優秀者の子供たちは本当にすごいですよ。まあ一年待った6歳の子供もいますが、5歳でもすでに文章を書けちゃう、読めちゃう子供もたくさんいます)