カテゴリ:マーケティング
読み方:にんちかんよ
認知関与とは、見込客がある商品の関連情報を「もっと知りたい」「もっと集めたい」と感じるマニア度。知識の蓄積そのものを楽しいと感じるくらいにハマったかどうかを示す。 ある商品への認知関与が深いとは、よりマニアックにハマッているという意味。 ポケモンが世界中で人気を博した理由の一つは、認知関与の深さで説明できる。ポケモンの仕掛け人は、アニメ番組に加えて、カードゲーム、おもちゃなど次々に新しい媒体で子ども達に刺激を与えた。 趣味を活かした週末起業家は、見込客の認知関与を深める努力が絶対に欠かせない。 例えば、折り紙分野で起業するなら、次のような活動を通じて見込客の認知関与を深めよう。 ・次々と新しい折り紙作品を展示する ・折り紙の歴史、種類を幅広く紹介 ・折り紙クイズ、折り紙Q&Aを掲載 成功の鍵は、マニアな見込客の「もっと知りたい」「もっと新しいことを学びたい」という知的欲求を刺激し続けることである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.05.08 07:38:11
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|