カテゴリ:ITが苦手な社長への話
◆
人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。 にほんブログ村 ^-^◆ 懐かしバブル時代~IT苦手社長さんへの講演録 [3] ……これが、この考えがどこかおかしいでしょうか……? これは……当たり前と言えば、当たり前の事であります。 別におかしなことでも何でもありません。 『君子危うきに近寄らず』って言いますが……、 『社長怪しきに近寄らず』でしょうね…………。 まったくの道理です。 ……ねっ、皆さん。 えー……、ここで私がこの結論で話を終わって、 この演壇を降りたのでは……、何のために今日ここに来たのか、 分からなくなってしまいます。 ははははっ……。(^。^) 降りて欲しそうな顔をされている社長さんもおられますが、 ……どっこい、そうはいきません。 この協会の幹事長さんも困られるでしょうし、 私も講演料を値切られても困ります。 はははっ……。 (^。^) 先ほど言いましたように、 今夜の中洲の予算に組み込んでいますからね。 ……はははっ……。(^-^) あれっ! 中洲といったら、ほら、あちらで眠っておられた社長さん、 目を開けられましたよ……。 ふふふっ……。 ……そこで……、 そこで……、みなさん、日常生活で考えてみましょうよ。 よく、肩がこったりすると、 サロンパスみたいな湿布薬を張ったり、 あるいは、揉んでもらったりしませんか?……しますよね。 ……くしゃみや、咳が出ると風邪薬を飲んだりします。 又………ちょっとした切り傷なら、バンドエイドなんかで、 傷口を保護するというように、いわゆる応急処置や、 家庭内療法で対処するでしょう? …………そうですよね。 ………ところがです……ところが………心臓の動悸がするとか ………微熱が続くとか……何となく息苦しいとか、息切れとか、 ………尿や、便が異常というようなことになるとですね。 ………どうします? えっ?……………まあ、無責任な社長さんであれば、 しばらく放っておきますよ………。 でも、会場の皆様のように、 自らの重大な責任を常に自覚しておられる方々なら……、 まず、普通は、医者に相談します。 …………そういう事ですよね………。 ……これは一体どういうことか? どういうことなんでしょう…………? ………難しい理屈でも何でもありません。 言ってみれば日常生活上の常識です。 ……つまり、 身の回りでよく分からない事が起こった場合には、 いわゆる「専門家」の意見を聞くということが、 定着しているわけです。……そうですね。 皆様の社業でも、財務や税務、法律に関することは、 そうじゃないですか……? ……ですよね。 細かい事、難しい事は分かりませんから……。 ……では、今日のITというテーマに当てはめてみたら………、 ここで言う「専門家」というのは………果たして誰の事か? …………こ・れ・が、問題です…………。 ……専門知識や、技術に精通している人でしょうか……? ……そうとも言えるのですが、ちょっと違います。 ……では、何か? ……おっ、皆さんも、眼が光ってきましたね。 つまりは 「勝ち方や挽回の仕方について、 実行できるアドバイスをしてくれる人」と言った方が 良いんじゃないですか。 実務家の皆さんには、より適切だと考えています。 <続く> 人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。 にほんブログ村 <昔ながらの駅弁売りさん> ====================================================== ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 12年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。 それぞれ200円です。(^-^) AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ITが苦手な社長への話] カテゴリの最新記事
|
|