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愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

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2021/05/03
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カテゴリ:人を育てる











   

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     ^-^◆ 信頼される話し方の工夫<下>


「こんにちは(^-^)今日もこの前みたいに良い話を頼むよ……」

「うん、約束だからな……良い話になるかどうかは分からんが。
 前回の続きを話すことにしようかな……」

「またまた、顔には『良い話をする』って書いてあるぞ(^。^)」

「ふふふふっ(^-^) 前回は『信頼される話し方』をテーマに
 したと思うが……、今回は、
 『クッション言葉で印象をやわらげる』をテーマにしよう」


   


「クッション言葉……? はて……、
 『ちょっとすみません』ってな具合かな?」

「(^-^)近い近い……。ビジネスの現場ではな、相手に何かを
 お願いしたり、あるいは逆にお断りをしたりしなければ
 ならないことがあるよな……」

「うんうん、しょっちゅうあるぞ。世の中持ちつ持たれつだ」

「そんな時に、適宜に『クッション言葉』を使うことで、
 相手に与える印象を和らげようという訳だ……な」

「なるほど……」

「まあ、極めて常識的な話だが、

 『恐れ入りますが~』
 『申し訳ございませんが~』なんかが、よく使われるな……」

「『お手数をおかけしますが~』なんてのも使うな」


     


「そうそう、まっ、これは極めて分かりやすい話だよな。
 次に……、相手に何らかの意見を伝えたりする場合なんかに、
 今から言う様な言葉を添えることで『押しつけがましさ』を、
 和らげることができるんだよ。

 『ご承知のように~』
 『ご承知と存じますが~』
 『すでにお聞き及びと思いますが~』といった言葉だ……」

「なるほど、良く分かるよ……こういう風に言われると、
 まんざら悪い気はしない……(^-^)」

「それから先方に何かを依頼するような場合があるよな」

「依頼?……うん、あるある」

「そういった際は『質問形』にすることで丁寧に感じられて、
 相手にかかる圧力を弱めることができるんだよ……」


   


「よく使ってるぞーー。(^o^)『金を貸してくれ』と、
 いうんじゃなくて『俺に貸す金を持ってるか?』ってな……」

「ははははっ……、的は射ているな……ふふふふ……。
 この『質問形』には表現の仕方が何段階かあってな、
 例えば『来てください』という依頼の質問形には、
 幾つかのバリエーションがあるんだが……、

 『来てくださいますか?』
 もうちょっと丁寧に『お越しくださいますか?』
 『お越しいただけますでしょうか?』
 てな具合だな」

「なるほど、ナルホド。(^o^)」

「もっと敬意を高め、加えて『クッション言葉』も活用すると、
 こんな風になる。
 『ご足労をおかけいたしますが、お越しいただけますか?』
 『ご足労をおかけして恐縮でございますが、
  お越し願えますでしょうか?』」


     


「うーーーん、あのう……今日の話なぁ……、
 なんだか我々のレベルだと、普通にやっている話だよな……」

「うん、だから若手に対する教育の話としてやってるんだ。
 こういうことは、教えてやらないと分からないもんだよ……」

「そうだな、我々も注意されたり、真似をしたりしながら
 ここまで来ているんだからな……」

「そうだな、今日は復習の意味も含めて反芻してくれな。(^-^)
 さて、次は『相手に好感を与える話し方』なんだが……。
 実はな、同じ内容のことを伝えるにしても、後ろ向きな言葉を
 用いるか前向きな言葉を用いるかで、相手の受け取り方は
 まったく変わってくるんだよ……」

「前向きって……お前、人間向いてる方が前だから、全部、
 前に決まってるじゃないか?( ̄ー ̄)」

「またまた、お前一流の茶化しやな……(^-^)……いいか、

 『部長の印がないので手続きできません』と言うのと、
 『部長の印があれば手続きできます』では、
 意味は全く一緒なんだが受け止め方は変わってくるだろう?」


   


「なるほど……、どちらも部長の印がないために、現時点では
 何らかの手続きができないことを話してるが、前者は、
 否定的で冷たい感じがするなあ、後者は相手を否定することなく
 解決方法をうまく伝えている話し方で、聞きやすいよ」

「まあ、何事を伝えるにしても、このように『前向きの姿勢』で
 話すことで、コミュニケーションが気持ち良くなるわけだ。
 各社の新入社員や若手社員に求められる挨拶や、
 正しい話し方についてこの前から話をしてきたわけだが、
 どうかな?役に立ちそうかな……?」

「うん、良い話だったよ。なんかこう当たり前のこと過ぎて、
 若手に伝達しなけりゃならないという気持ちが薄れていたよ。
 技術や技能は必死で教えるんだがな。こっちも大切だ。
 いやいや、長い人生で考えたらこっちの方が大切かもしれん」


      


「昨今、テレワークの導入なんかで、コミュニケーションは、
 ますます難しくなってきてるからな。上司先輩としては
 まずは若手社員に社会人としての基本を身に付けてもらって、
 周りに愛され、成長できるようにサポートしたいもんだよな」

「うん、そうだ……そうだな。全くそうだ。
 先日からありがとう。(^o^)」

        <完>

 ※ 参考文献
   PHP通信ゼミナール『正しくきれいな話し方・書き方』
   のテキスト。




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Last updated  2021/05/03 11:01:40 AM
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