カテゴリ:実践ビジネス力
◆
人気ランキングに参加しています。 良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。 にほんブログ村 ^-^◆ 優れた営業マンの「話の切り出し方」に学ぶ [2] <Renewal> <前回>優れた営業マンの「話の切り出し方」に学ぶ[1]) 阿武「ああ、丁度良かった……前田さん、取りあえずこれは、 私からの、栄転へのはなむけです」 前田「えっ?阿武さんからぁ…… (^。^) 感激!!! ありがとうございまーす……。 ん……?……カード?」 阿武「ええ、そこに印刷されている事、読んでみて下さい」 前田「…… キ ド ニ タ チ カ ケ セ シ 衣 食 住……??」 阿武「そう……そうです。 (^。^) 名刺入れにでも忍ばせて使って頂けると嬉しいです……。 内容は今から説明しますけど…… 『木戸に立ち掛けせし衣食住』という風に 覚えて頂けると良いですよ……(^○^)」 前田「阿武さん……なんかまるで、オマジナイみたいですね?」 阿武「これはね、昔、或る営業のベテランが考え出したもので、 お客様との話題、話材のキーワードなんです……」 前田「……話題の……?」 阿武「そう……営業担当の人って、どうしても様々なお客様と、 話をするチャンスが多いですよね。 話す事が仕事の半分以上かもしれない……」 前田「ええ、特に私のような販売営業の場合は、 お客様の巾も広くて、多種多彩な方々とお話しを しなければならないようです……」 阿武「客先を訪問して、仕事の話に入るわけでしょうが……、 よっぽど急いでいる時以外は、いきなり仕事の話には 入らないじゃないですか……」 前田「……それはそうですね。 むしろ、こっちに時間の無い時なんか 『早速ですが……』って、わざわざ前置きして 内諾を得てから、 仕事の話に入る位ですから……ね」 阿武「そうそう、そうですね。 (^。^) 我が国の商習慣では特にその辺りに、 なかなか無視できない重みがあります。 ビジネスの話に入る前…………、言ってみれば、 ウォーミングアップ的な会話の時なんかに、 このカードに書いてある事をキーワードのヒントとして 活用して下さい。 ……けっこうイケますよ」 前田「確かに……営業の時間的な効率からみますと、 無駄な会話の様にも感じられるんですが……。 信用とか信頼、親しみの醸成といった視点からは、 けっこう大切な時間なんですよね……」 阿武「取り扱う商品にもよりますがね……。 その商品の働きや性能を、説明して理解頂くのに かなりの時間を取られる様なもの……、つまり、 お客さんにとって難しい商品、或いは非常に高額の物、 はたまたアフターフォローが重要な鍵になるような物。 そういうものは、商品というより、 その前に、販売会社や人物をチェックされるんです……」 前田「……ホント、そうですね。 阿武さん……これ有り難いです。 けっこう、相手によって話を切らさないように しなければとか、何から話し始めようかなんて 戸惑うもんなんです……」 阿武「……ですよね。そんな時少しは助けになると思います。 会話として、比較的よく話される順番に 整理してあります。 営業活動以外でも、お互いの人間関係を円滑にする 助けになると思いますよ……(^-^)」 前田「えーと、阿武さん、でも、これ、意味が…………?」 阿武「あっ!失礼、失礼。説明しましょう。 ……まず、トップの『キ』は、気候のキです。 時候の挨拶という言葉があるように、もっとも ナチュラルな話材です。 つまり『良いお天気ですねぇ……』……とか、 『よく雨が続きますねぇ……』……とかね……」 <続く> 人気ランキングに参加しています。 良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。 にほんブログ村 ========================================================== ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。 それぞれ200円です。(^-^) AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[実践ビジネス力] カテゴリの最新記事
|
|