カテゴリ:実践ビジネス力
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人気ランキングに参加しています。 良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。 にほんブログ村 ^-^◆ 優れた営業マンの「話の切り出し方」に学ぶ [6] <Renewal> <前回>優れた営業マンの「話の切り出し方」に学ぶ[5]) 阿武「ふーん、それはたいしたママさんですねぇ……。 もともと知的な方なのかなぁ……?」 前田「優しくて控えめで、温かい……完全におでん屋の 『ザ・女将さん』なんですけどね。(^-^) ……どうも、以前は或る大手企業に勤めてたらしいという 噂は、聞いた事がありますが………」 阿武「なるほど……」 前田「つまり……、とあるお客さんがですよ……、 『最近xxの仕事で忙しくってねぇ……』なんて、 言われる訳ですよね。 すると……そのママさん、xxが何の事なのか、 大まかに分かるってわけですよ。 プロだなあって思いましたよ……。 もちろん私には、xxの意味は分かりません……」 阿武「……うーん、プロですねぇ。 決して自分から話し掛ける為に、勉強されている訳では ないという所が凄いじゃないですか……」 前田「……ねっ、凄いでしょう。 ……プロです」 阿武「けっこう、はやってる店なんじゃないですか?」 前田「それはもう、いつも、常連さんで一杯ですよ。 食べ物が中心の店ですから、回転も速くて、 なかなかの店です。 ……ママのそういう面を知っているのは、 偶然遭遇した僕くらいのもんですけどね……。 ママさんに固く口止めされました。 恥ずかしいからって……」 阿武「味のある話ですねぇ。 顧客対応とは、かくありたいですね……」 前田「ホント………奥が深いですよね……。 あっ、私ばっかり喋ってしまいました。 スミマセン……。話を進めて下さい」 阿武「はい、分かりました。 お客様への情報のサービスという面では、 よくやられる方法に、 お客様に関連ありそうな記事等を、 コピーしてお届けするってのがありますね……」 前田「……あります、あります」 阿武「最近は、電子メールが発達しましたが、これはやっぱり 先方に持参して、フェイス TO フェイスの機会を作る 為に利用するのが良いでしょうね……」 前田「ええ、ええ、比較的簡易に出来る訪問方法なんで 私の先輩もよくやってるんですが、 ………失敗も多い様です……」 阿武「……ん?……と、いいますと……?」 前田「はい、相手の方ってその道の専門家じゃないですか……。 それはもう良く勉強されているし、情報を取られる タイミングも早い訳ですよ……」 阿武「……ああ、ああ、なるほど、持って行ったのは良いけど、 相手は既にご存知だったって事ですね。……でもね、 大抵の場合は『当然ご存知だと思いますが……』と言って 渡しますがね……」 前田「それは、当然そうなんですが、こう………何と言うか、 ……プライドの強いお客様なんかが 『当然知ってるワイ、大きなお世話だ』って感じに なったりするんですよ………」 阿武「……ああー、相手を間違えちゃった……のか。 これは、重要なチェックポイントですよね。 ……少なくとも『小さな親切有難う』っていうタイプ の方に絞らなければ……ね」 <続く> 人気ランキングに参加しています。 良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。 にほんブログ村 ========================================================== ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。 それぞれ200円です。(^-^) AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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