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愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

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2023/07/10
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カテゴリ:実践ビジネス力













 

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 ^-^◆ 職場の管理者と部下との心地良い連携とは?[3]
         <Renewal>


「一方で、直属の関係でない若手から、
 具体的な迷惑をこうむるというのは……ちょっと、
 考えにくいですか……」

「うーん……、ちょっと思いつかんなぁ……」

「例えばですね…………。
 よその部門の一人の若手が、顧客の情報をこちらの部署に
 知らせなかったというようなことがあったとします。
 そのためにこちらの部署がプレゼンテーションに失敗したと
 いうことになれば、直属の関係でない若手から具体的に
 迷惑をこうむった事になりますね……」

「あっ、なるほど。
 ……うんうん、確かに…………」


====================================


「逆のこともありえますよね……。
 つまり、自分の部下が他部署の管理職に、情報をつながず、
 迷惑をかけるということも起こりうるわけですよね。
 可能性として……」

「あってほしくない事だが、
 実際には起こりうることだな。まっ、起こった時は、
 若手教育のチャンスと捉えなきゃな……」

「まさにそうですね……。(^。^)
 そんなことが起こったときは、
即座に上下の
 『共同の課題』つまり責任として取りあげて、
 若手と一緒になって行動しますが、この場合、
 原因の追究を急いではいけないんです」

「なになに……ん? どういうことだ?」

「原因ではなくですね、その行動の目的と、
 今後どうするのかを話し合う必要があります……。
 重要なことです」


     


「なるほど、鋭いなぁ。……うん。
 原因追求優先ではないんだな……。
 目的……つまりその情報をつなぐ事の意味について、
 話し合う訳だな。……重要性について……な。
 それが理解されれば次からは改善されていく。
 しかし『なぜつながなかったのか』と攻める姿勢に
 なりがちだよな……勢い」

「そこを冷静に、自らの責任と考えて、
 自分と『共同の課題』にするわけです……(^-^)」

「うん、うん……分かるよ。
 上司自身の問題にもするわけだ……な」


     


「次のケースはですね……。
 元々、上司や管理職の課題であるものを、
 『若手との共同の課題』にする場合についての
 話ですが……」

「実際にはあんまり無い事例かな……?」

「いえいえあります、あります。
 上司や管理職が若手に指示を与えて仕事を依頼した場合が
 これに相当します」

「…………!」


     


「この場合大切な事があります。
 大雑把な指示ではなくて、
 全体像が見える形で指示しなければなりません」

「『5W2H』ってヤツかな?」

「そうそう、そうです。
 <WHAT>つまり何をするのか
 <WHO>自分だけか誰かとするか
 <WHERE>どこで
 <WHEN>いつまでに
 <WHY>何のために
 <HOW>どのように
 <HOW MUCH(MANY)>いくら・どのくらい
 を、網羅して依頼することが大切です。
 特に<WHY>何のために……が抜けないような、
 そんな注意が必要です」


     


「うん、まさしくそうだな。……これは極めて重要だ。
 また、言うが……、子供に対しても似たようなもんだぜ」

「ふふふふっ……。(^-^)
 つぎに、上司や管理職が行った事の結果として、
 若手が具体的な迷惑をこうむった場合の話に移りましょう」

「……若い頃は、ヘボな係長が居て迷惑したもんだよ……」

「そうですね。
 上司の不手際によって若手が迷惑をこうむった場合が
 これに相当するんですが……。
 この場合、難しいことかもしれませんが、
 上司や管理職に求められるのは…………」


     


「うん……?求められるのは?」

「素直に謝り再発防止策を提案して、
 話し合うことが求められます……」

「理想はそうだが……。
 謝って貰ったことはなかったなぁ……」

「現在、管理職である貴方は……どうですか? (^。^)」


          <続く>





   

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Last updated  2023/07/10 08:26:58 AM
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