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愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

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2023/07/11
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カテゴリ:実践ビジネス力













 

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 ^-^◆ 職場の管理者と部下との心地良い連携とは?[4・完]
          <Renewal>



「うっ…………。(^_^;) ふふふふっ…………。
 しかし、上の者も下の者も、互いに自分の内に、
 閉じこもるんじゃなくて、君が言っている様な
 『共同の課題』とやらにしていくにはどうすればよいのかな?」

「意外と難しいようで……、実は簡単なことなんですよ……」

「いやいやいや、……そう簡単ではないぞ……」

「ふふふふっ……。
 まず第一に『言葉に出して相談・依頼する』ことが大事です。
 『個人の課題』を『共同の課題』にするためには、
 はっきり言葉に出して相談・依頼をしなければなりません」

「まっ、それはそうなんだろうが…………」


     


「黙っている限りいかなる課題も『共同の課題』とは
 なりえません」

「うん、そう言う意味では言葉のコミュニケーションが、
 下手なんだよな……みんな。
 変な意地とか恐怖心で…………」

「……ですね。もっと言えば、
 『共同の課題にするかどうかを話し合う』事も大切なんです」

「うん、それは基本だな。……話し合いだな。
 要するに話し合いによる意思疎通が大切な感じだな。
 最近は、メールで済ませてしまっている……」

「言われる通りですね。
 誰かが『これを共同の課題にしてください』
 と言ったからといって、その課題が『共同の課題』として
 取りあげられるとはかぎりませんよね」


     


「それはそうだ…………全く」

「『それは、あなた個人の課題だから独力で解決して下さい』
 などと断られるかもしれませんものね。
 まず、『共同の課題』として取りあげるかどうかの
 話し合いが必要ですね……(^-^)」

「うん……理屈はそうなんだが……、
 やっぱり現実は億劫になるかなぁ……」

「上司も若手もそういう風潮が強いですね。
 元々手紙は、会話を補完する道具であったものが、
 実際に話し合える環境の中で、メールのやり取りを
 しています。愚かしいですね……」

「……確かにな。
 顔色とか、語気の強さとか、目の鋭さとか、
 言葉の間合い……なんかは、重要なメッセージだもんな」


     


「はい……そうですね。
 良い職場の環境を保ちつつ、その中で若手を育てていく
 ためには、話し合いはとても、大切な事です。
 ……さっきおっしゃったように、
 まさに家庭でも……似たような事かもしれませんね。(^-^)」

「うん…………逆に家庭で出来ていないから、
 若手も公共の場でやりずらくなっているのかもしれん……。
 家庭は様々な基礎訓練の場でもあるからな……」

「そうですね。……では、本論に戻りましょう。
 そのようにして、一旦『共同の課題』として取りあげたら、
 後は、お互いに協力して解決策を探すことがポイントですね。
 それを解決するのは関係者全員の責任です。
 関係者で協力して解決策を考えていかなければなりません」


     


「確かに、そうなんだが……。強いリーダーシップや、
 虚心坦懐な姿勢……等が必要だな……」

「そうですね。広い心が必要ですね。
 先ほどあなたが話されたケースでは、
 若手のニーズがないのに仕事を手伝っていることになります。
 つまりは『自分の課題』でも『共同の課題』でもない訳です。
 『お礼や挨拶がない』といって腹を立てるのは、
 筋違いということになります。(^-^)」

「うんうん、良く分かったよ……そういうことだ。(^-^;」

「あなたは、こうやって気づかれたから良いですね。
 今後は相談や依頼のあったときだけ手を貸してあげるように
 することが大切ですね。
 基本“ニーズないところにサプライなし”です」


   


「なんか……こう……殺伐としてくる感じもするなぁ……。
 しかし、ビジネスだからな……。
 その辺のケジメと、協力が大切だな。
 日本人は下手そうだ……」

「基本、組織というか会社に所属するそれぞれの人が、
 もてる能力を最大限に発揮して成長していくためには、
 課題をきちんと分離して、自分自身の課題は自分自身で
 解決していくというプロセスが大切になりますね」

「…………だな。己の責任を果たさなくっちゃな」

「このプロセスがうまく回ることで、若手の自主性も育まれ、
 会社全体のパフォーマンスも向上していくと思いますよ」


    


「会社全体……だよな。うーーーーん…………。(-_-)
 ただ……なんだよなーー。
 社内間の仕事の場合と、お客様相手の仕事の場合は、
 区別して判断しなきゃいかん面もあるなぁ…………。
 育てるために見守っていて、お客さんに迷惑をかけたんじゃ、
 会社にとっても大変だ……」

「おっしゃる通りですね。
 原則論と実践論は、その場その場の判断で
 対応を変えなければなりませんね……。
 でもそれほど大きな影響も出ず、且つ近しいお客様であれば
 お客様に教育の手伝いをして頂くのも良いかもしれませんね。
 はははっ……(^-^)」

「ははははっ……(^-^)
 今日は、考えさせられる話をアリガトな。
 もっと、よく考えてみるよ。
 『夫々の課題』と『共同の課題』……か……(ー_ー)」


         <完>








   

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Last updated  2023/07/12 10:09:38 AM
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