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愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

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2023/08/10
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カテゴリ:実践ビジネス力













 


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     ^-^◆ 新入社員を育てる<4>

 ※ 随分、久しぶりです。
     【前回】新入社員を育てる<3>


「まさにそうです。彼らに対する指導の仕方が、ポイントになります。
 考えてみれば、いつの世もそうですね。 (^-^)
 では、『
新人の、効果的な指導法』という、
 今日の話のポイントに、話を展開することにしましょうね」

「うん、対策の前に『対象の分析』を十分にやってくれたから、
 いよいよ、対策としての本論に入ってくれ」

「そうですね。最近の若者の特徴や新入社員の傾向について、
 今まで述べてきました。大切なのは、
 実際の指導にあたっては、どうすればいいのか?……です」


   


「ふふふふっ……焦らすねぇ。
 さてさて、本論を、性根を据えて聞こうかな……。(^○^)」

「最近の若者に効果的な指導法には、
 3つのポイントがあります。
 今から、そのポイントをご説明します」

「ほぅ……、3つのポイントか?」

「ハイ、3つです。まずひとつ目はですね。
 『視座・視野・視点の転換を図るような問いを投げかける』
 ということです」

「何々??『視座・視野・視点』だって……。
 舌を噛みそうやな。……なんか又、ややこしそうやなーー」


   


「まあ、聞いて下さい。
 人の持つ想像力を鍛えるといいますか……、
 膨らませる上で効果的な方法なんです……」

「シザ・シヤ・シテン ……がか?」

「はい、
ものごとを異なった視座・視野・視点から
 とらえることで、想像力が膨らみます。そのためには、
 次のように問いを投げかけることが有効です」

「分かり易く頼むぞ……」

「はい。(^-^) まずですね。
 『視座』を高める問いですが……、
 『君がもし課長だったら、
  今回のクレームにどのように対応するかね?』
 ……例えば、こういう風に問います」


   


「なるほど、立場を変えて考えせるわけか……」

「……ですね。
 次に『視野』を広げる問いですが……、
 『君自身の仕事の質が高まると、関連するほかの部署に
  どのような影響を与えていくだろうかね?』
 という風に、問うと、自然と視野が広がりますね」

「フムフム……なるほど」

「そして……『視点』を変える問いですが……」

「ちょっと、待て……、こっちが答えよう。『視点』だな?
 『この提案をお客さんはどのように、
  受け止めていると思うか?』……で、どうだ?」


   


「はい、そういう感覚だと思います。
 こちらからばかり考えるのではなくて、
 『視点』を変えさせるわけですね。(^-^)」

「そういう事だな……。指導とか教えるとかに固執せず、
 問いを投げかけるか…………面白い。うん、これは良い」

「人の成長は、ものの見方・考え方と相関しています。
 したがって、上司は質問を通じて、
 新入社員の視野がより広がるように、
 成長を支援し続ける必要があるんです」

「なるほど。
 『視座・視野・視点の転換を図るような問いを投げかける』
 ということだな…………なるほど。分かった。
 よし、2つ目のポイントは、何だ?」

「はい、2つ目は、『仕事の意味を伝える、対話をする』です」


   


「うんうん、それはよく分かる。」
 相手を『納得』させるんだな。
 決して『説得』では無く……な……?」

「ハイ、相手が『納得』して動く様に仕向けます。
 その為には、
 仕事の意味や目的を明確に、説明する必要がありますね。
 What(何を)やHow(どのように)だけでなく、
 Why(なぜ)を上司が自分のことばで語るのです……」

「あくまでも、自分の言葉で……だな……ウン」

「そして、大事なことはですね、
 一方的に伝えるだけでなく、相手の思いや考え方も聴くという
 双方向型のコミュニケーションを実践することが重要です」

「未熟ゆえの……つまらんことを言ったりするだろうからな」

「そこです。例え、ネガティブな意見を言ったとしても、
 決して否定してはいけませんよ。
 その真意を受容しながら、さらに対話を重ねることこそが、
 相手の納得度を高めることにつながります」


   


「ウーン……、そう優しくはなさそうだが……、
 目的が成長を促すという事だから心して取り組まねばな。
 大分、分かってきたぞ。よし!
 3つ目のポイントにいって貰おうか?」

          <続く>




   





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Last updated  2023/08/10 11:45:03 AM
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