カテゴリ:実践ビジネス力
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![]() 人気ランキングに参加しています。 良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。 ![]() ^-^◆ 上司と部下のコミュニケーション【下】 新潮「うーん、それがですねぇ……。 部長は……ですね……ちょっと……」 阿武「えっ? ちょっと……何ですか?」 新潮「はい、ウチの部長の癖と言えば癖なんですけどね。 こんな風に腕を組んで、目をつむって……、 話を聞かれるんですよ……結構難しい顔で……。 ………それも無言でね」 阿武「それは真剣に聞いてもらってるって事じゃないの……? ニヤッと冷やかすみたいな顔じゃ、 逆に腹が立つでしょう?」 ![]() 新潮「うん、そりゃーもちろん、 真剣に聞いて頂いているんですけど……、 阿武さん……これは……やっぱり恐いですよ。 その、無言の雰囲気って…………。 一対一で相対しているんですから……。 相づちくらい、打って欲しいじゃないですか……」 阿武「うん……確かに……それも分かります。 部長さん、それなりに威厳あるしねぇ……。 世の中には、黙って最後まで聞いておいて、 『何が言いたいのか分からない』って言うタイプの人が いますね。 話した方は相手が目上の人であればあるほど、 劣等感を抱きますね。 相手に威圧を与えるひとつの話法でもある訳ですが、 地位の離れた部下が、意見具申に来たときは避けるべき 態度でしょうね。 ホントに、本気で内容を聞きたいんならね……」 ![]() 新潮「こっちとしてはですよ。 折角、意を決して話してるんですから、 なにか反応が欲しいじゃないですか……。 とても、気を使って、意識しますし……、 徐々に、消極的にもなりますよ……」 阿武「うん……そうでしようね。 『なるほど』とか『それは面白い』とか 『待てよ、この点はどうだったかな』なんて、 反応してくれると、説明も弾みますよね」 新潮「ええ、そうなんです。 我々平社員のワガママなんでしょうか?」 阿武「新潮さん、あなたは、今日とても大切な事を 話してくれました。 これは、上下どっちがワガママとか、良いとか悪いとか いう事ではなくて、コミュニケーションを活発化する為に 相互に、意識し、努力しなければならない事なんです……」 ![]() 新潮「そうですか……。 相談して良かった。 周囲の多くの人たちが思ってる事ですし…………」 阿武「ちょっと、堅い表現になりますが……、 それぞれの人間が持っている、入力機構の『弾力性』を 問われる事なんです。 例えば、聞いて納得するという能力は、 一概に上層部の人の方が強いとも言い切れませんから、 下からの上手な働きかけも必要でしょうね……」 新潮「あっ、仰っていることと合致するかどうかは、 分かりませんが、相撲でいうところの『仕切り』の様な 間があっても良いのかな……と、思う事があります。 いきなり、せっついて話に入るのではなくて……」 ![]() 阿武「うんそうそう、そういう事も『受け止め側の弾力性』を、 高めることになる場合がありますね。 どうしても上の人は、忙しいと思うあまり、 せっかちになりがちですからね。 ひとつの、アイデアじゃないですか? 『ネクタイを褒めるとか』『ゴルフの調子を聞くとか』 ほんの、数分の事ですが効果はありますよ」 新潮「…………ですよね。 少し、真剣に考えてみます。 阿武さん、また、相談に乗って下さい……」 <完> ![]() 人気ランキングに参加しています。 良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。 ![]() ========================================================= ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。 それぞれ200円です。(^-^) AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 ![]() ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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