カテゴリ:実践ビジネス力
◆
人気ランキングに参加しています。 良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。 にほんブログ村 ^-^◆ 心の声……『答える』と『応える』 ( ^-^)「お客様の心の声」(^-^ ) ……とあるホテルのフロントで。 「………『心の声』? 『答える』と『応える』? ―― 漢字で書けばこう違うと、説明してくれたけど、 ……よくわかんないなぁ……?」 「……しょうのない奴だな。 いいか―― 例えばこんなことだ。 ――予約なしでやってこられたお客様の部屋が無い場合……、 どうする?」 「―― そっ、それは当然……、 部屋はありませんと言って帰ってもらいます……!」 「バカッ………。 わがホテルのやり方はだな、 ―― 他のホテルに電話して部屋が無いかどうか当たる」 「………!?」 「―― それが正解! それこそが、 お客様に『応える』ということなんだ………」 「………!?」 「お客様は、当ホテルに空室があるかどうかを 聞きに来たんじゃなく、 宿泊したいとおっしゃっている…………。 だから、単に部屋が無いと『答える』のではなく、 他のホテルであっても部屋を探してあげるんだ………! それが、お客様の期待に『応える』という事。 ―― わかったか?」 「………おぼろげながらだけど………」 【石ノ森章太郎「HOTELL」第316話より…………】 人気ランキングに参加しています。 良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。 にほんブログ村 ==================================================== ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。 それぞれ200円です。(^-^) AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[実践ビジネス力] カテゴリの最新記事
|
|