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テーマ:今日の出来事(291774)
カテゴリ:子育て
前の日記では、ご心配のコメント
たくさんありがとうございました。 お返事がまだなんですけど 取り急ぎ、ブログアップします。 状況からいくと、1日1日快復し 昨日あたりから、強く力をいれず ぎゅーと押さなければ平気ですっ なにせ・・・わたくし 左利きなんですっ! なので、 ご飯をたべるとき・はさみを使うとき (意外に、はさみ使う率高いことが判明) こまりました。 ご飯はね、 かろうじて、右手でも食べられるんで (器用に食べられるんです!) まぁ、、よかったけど はさみはね・・・使えない。 子供達・旦那様を巻き込んで 「ここ切って!」と言っておりました。 +++++++++++++++++++ で、愛理の学校問題は いい方向に向かってると思います。 1、愛理の字が丁寧になった 今までは漢字1ページの宿題も雑で 困ってましたが・・アレレッ・・・ 3年生になってからの漢字1ページの宿題の字 ノートを覗いてみると めっちゃきれい・・・丁寧さがみてとれる。 2、先生が声をかけてくれてる 電話して以来、先生が愛理を気に掛けてくれるのか 今日は「お友達できたかな?」と聞いてきたらしい。 「お母さんが心配をしていたから お母さんも安心だね。」と話をしたらしい。 「えりさんのお母さんは 優しいお母さんだね・・・」とかも話したらしい。 昨日も先生が話しかけてきたと話しておりました。 随所で、先生が褒めてくれるようで ただ、「怖い」と言っていたのに 「今日は、先生怒鳴らなかった。 お友達を注意していたけどね・・・」と。 ※子供なりに、それが怒鳴ってるのか きちんと注意しているのか判断しているようです。 毎朝、「学校行きたくない」とは言うけれど 今日は帰ってきたら 「楽しかった」と話しておりました。 愛理が、学校を嫌がるので 私も 「先生のいいところ、1個でいいから探しておいで」と 愛理に話し、送り出してます。 なので、こんなこと話してたとか いろいろ教えてくれます。 私は、愛理はとても温室育ちだと思うので ちょっとくらい厳しい先生の方が 伸びる気がしています。 現に、字を気をつけて書いてますし 宿題も量が増えましたが 今までが物足りない様子だったのでちょうど良いです。 ただ、嫌なところばかり言うのではなく 相手のいいところを探すって 大変だけど、絶対良いことだと思います。 大人社会も子供社会も きっとこういうことの繰り返しで お付き合いもよくなっていくんでしょうね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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