【鉄】ときわ路パス(6) 茨城交通那珂湊駅
前回は那珂湊駅に着くまでをレポートしました。今回から数回に分けて、那珂湊駅での撮影分をご紹介します。どう見ても可動状態には無い車輌です。ケハ600という形式で、茨城交通の自社発注の車輌だったそうです。1960年製造でオールステンレスだったみたいです。ステンレスが流行した時代の車輌なんですね。こちらはキハ2004です。留萌鉄道からの転入車輌のようです。現在はこの通り、国鉄の準急色に塗られています。予備車扱いのようです。国鉄の標準気動車であったキハ20とかキハ22に近い感じです。この茨城交通はキハ17など、国鉄の最初の標準気動車となった10系気動車を最後まで走らせていた会社です。流石に現在は退役しましたが、貴重な車輌なので、佐久間レールパークとか、来年オープンする鉄道博物館など、博物館に譲渡されていきました。ケキ102とプレートに書いてあります。もともとは茨城線の機関車だったようです。一応車籍は残っている風でしたが、使われている感じは余りしませんでした。期間庫の様子です。長閑でした。キハ222号機です。羽幌炭坑鉄道からの転入です。雪除けの旋回窓が北海道チックです。富士重工1960年製です。この車輌には一週間後に乗車することになります。キハ222と同形式の223号機です。国鉄色じゃないと雰囲気が出ないですね…。次回はキハ205などをご紹介いたします。 良ければ一票お願いします。