房総軍事観光 (5) 掩体壕
昨日はお墓参りに行ってきました。私のご先祖様ではありません。昭和天皇夫妻と大正天皇夫妻のお墓です。初めて参拝したのですが、物凄い規模で驚きました。そのうちにインターミッションとしてご報告します。ところで、今日は、ブログのメンテナンスの日でした。8時間以上かあ…。長いですねえ。【禁煙レポート】今日も禁煙レポートからです。今日は久しぶりに吸いそうになりました。恐ろしいです。まだまだニコチンの誘惑と言うか罠が…。煙草と手を切るにはこのような難関がまだあるのですねえ…。でも、最終的に吸いませんでした。ニコレット(クールミント)も噛みませんでした。ニコチネルTTSも貼りませんでした(ニコチネルは8週56枚受け取って居ますが、54枚余ってしまいました。処分に困りますねえ…)。いつもの卒煙式の表示です。今日も数字の上では順調でした。 昨晩の表示 ステータス: 大将 卒煙日: 2007年 3月 11日 卒煙からの日数: 41日 3時間 3分 延びた寿命: 6日と6時間47分 節約できた金額: 24676円(節税分 15559円) 節煙本数: 1645本 164.51m ムササビ公式滑空距離 今朝の表示 ステータス: 大将 卒煙日: 2007年 3月 11日 卒煙からの日数: 41日 9時間 53分 延びた寿命: 6日と7時間50分 節約できた金額: 24847円(節税分 15667円) 節煙本数: 1656本 165.65m 国連ビル(NY)【コメントのご紹介】★yayahpさんから頂いたご質問18切符の事あまり知らないので・・・今度教えて下さいますか?(2007/04/21 08:58:39 AM)青春18きっぷの説明は、昔の日記に載せています。ちょっと引用してみましょう。発売期間や使用期間は限定されています。この夏の場合は、発売期間は平成18年7月1日~平成18年8月31日、利用期間は平成18年7月20日~平成18年9月10日に限定されています。 →年3回の発売です。 →春と夏と冬です。お値段は、5回(人)分で11,500円です。分売不可です。子供料金もありません。その他の利用上の注意は以下の通りです。JR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席および宮島航路が利用可。1券片で5回(人)までご利用可。1回(人)分は乗車船当日に限り有効。グループでご利用の場合は同一行程が条件。集合駅まで(または解散駅から)は別に乗車券が必要。普通列車の普通車指定席をご利用時には別に座席指定券を、ライナー列車に乗車時は、別にライナー券または乗車整理券が必要。夜行列車など翌日にまたがる列車にご乗車の場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効。ただし東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効。特定区間外へのご乗車については、列車の停車駅パターンにかかわらず、特定区間内の最終駅から下車駅までの運賃が必要。IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、北越急行などJR線以外の会社線を経由する列車に乗車時は、別に当該区間の運賃・料金が必要。津軽海峡線の蟹田~木古内間および石勝線の新得~新夕張間は普通列車が運行していないため、特例として当該区間内相互発着の場合に限り、「青春18きっぷ」のみで特急・急行列車の普通車自由席に乗車可。なお、特例区間外にまたがって乗車する場合は、乗車全区間の乗車券および特急・急行券等が必要。特急(新幹線を含む)・急行列車またはグリーン車等をご利用される場合は、乗車券と特急・急行券やグリーン券等を別購入要。なお、普通列車(快速含む)グリーン車自由席を利用時は、別にグリーン券を購入すれば利用可。グリーン車指定席は一切利用不可(ムーンライト高知やムーンライト信州81号のグリーンは使用不可)。こんなきっぷなんです、青春18きっぷは。激安乗り放題切符ですが、制約も多い(最大の制約は特急急行原則不可ですね)。制約を楽しむ、という感じのチケットになります。後は、青春18きっぱー御用達の列車を上手く使うことでしょうね…。ムーンライトシリーズとか…。★menzdietsuperさんから頂いたコメントシャッター時間を調整して室内で綺麗に取るというのをやってました。ストロボだと人物だけが浮かび上がり周りが暗いのですが、確かに全体が明るく取れましたね。(2007/04/21 09:41:47 AM)そうなんです。暗い場所で自然な映像を撮るには、シャッターを長く開く(スローシャッターと云います)のが一番お手軽です。但し、被写体が停止していることが前提です。赤山地下壕構内の画像の大半はスローシャッターで撮影しました。★久遠道志さんから頂いたコメントどこも気色悪い感じがありますが、ここの空気はどうですか? なんともそそられる雰囲気です。涼しそう・・・(2007/04/21 12:55:47 PM)大丈夫でした。この千葉の坑道は戦場になっていません。人が死んでいないのです。そのような事情で、下手をすると万人単位で犠牲者を出した沖縄のガマや坑道とは違うのです。はい。雰囲気は深刻ではないです。【写真紀行本体】最初の写真は、赤山地下壕構内の積み残し画像です。「発電所跡」は言い過ぎのような気がしますが、少なくともここに発電機を置いていたらしいです。このような地下壕は排水・換気・照明などに電力を使用します。発電設備は必須なのです。こちらは現代の発電装備です。エコロジー対応でしょうか、太陽光発電を本格的に取り入れているようでした。地下壕の向かい側です。海上自衛隊の館山基地です。地下壕は戦前は軍用施設でしたが、今は自治体が管理する史蹟になってます。ですが、館山には現役の軍事施設も残ったのでした。かなり重要な基地です。海上自衛隊の艦載機は殆どこの基地の所属ではなかったかしら…。ここが地下壕の正面入口です。切り通しにひっそりと入口が設けられています。爆風が坑内に入ってこない作りですね。これが今回の目的地です。農地の中にひっそりと戦争遺跡が残っているのです。掩体壕でございますね。軍用機は普段は基地の駐機スポットや格納庫に仕舞ってあります。しかし、剥き出しで置いておいたり、防弾装備のない格納庫に機体を仕舞っておいて、空爆を喰うと、あっさり機材が壊されてしまいます(真珠湾攻撃の際のフォード島の飛行場のように)。そこでこのような、防弾専横を持った掩体壕を拵えて、戦闘機をこの中に仕舞ったのです。このアイディアは全世界共通で、世界各所で今でも見ることが出来ます。最近では、沖縄の空自那覇基地とか米軍嘉手納基地で目にしました。流石に戦後60年放置されているので荒れ気味です。しかし、主たる筐体はびくともしてません。帝国海軍の建築物はしぶといのです(昨年秋に訪れた海軍兵学校の建物は建築後100年以上経過してますが、新築みたいでした)。以上で、掩体壕レポートはお終いです。掩体壕は割りと残りやすい(壊すのに費用がかかりそうですよね)施設です。大阪府の八尾市とかのものも有名です。掩体壕見物を終えた後は、再び木更津駅を目指しました。海上自衛隊の回転翼機が何度も頭上を通過していきます。中々の訓練密度です。海上自衛隊は連度が高い軍隊で有名です。どの部隊でも濃密な訓練をしているのでしょうね…。「月月火水木金金」の世界ですね。次回は館山駅周辺のレポートをお送りします。最近流行の「街中博物館」をレポートします。千葉デスティネーションキャンペーン(今月末まで開催中)が鉄道マニアを吸い寄せると言う自覚を持っている館山の方々は、鉄道関係の「街中博物館」を2軒も作りました。次回は2箇所の鉄系「街中博物館」のレポートです。今まで3回は地下壕と掩体壕という軍事系でしたが、次回から鉄系になりますです。【昨日のマイレージジャンキー的な成果】 朝食(SUICA) 4マイル(JL)ampm(EDY) 3マイル(NH)ローソン(JCB) 3×1.5倍≒約4マイル(NH) 良ければ一票お願いします。過去の旅行先の一覧はこちらに!