1481388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Oct 5, 2013
XML
カテゴリ:いろんなニュース
この前の台風18号での道路遮断箇所は把握していたけど
冷静に考えると鉄道に被害あってもおかしくないわねぇ

そしてその影響がもろに信楽高原鉄道 復旧困難による廃線の危機と…
被害状況は、橋脚1基と橋げた2本が流され、線路上の約30カ所で土砂崩落などが確認
まぁ橋の復旧だけでも3億5千万円
他にも復旧しないと駄目な場所があるぽいことから10数億ぐらいは
軽く行くのかな?

まず気になるのは今回の台風18号において激甚災害にはならないのかな?

次に現在バスで運用となっているけど
平行で国道走ってるのとあまり道が渋滞する場所でもないわけで
バスでも時刻表に乱れがあまり出るわけでもない

利用者としても高校生がメインだろうしバスで石山方面行く方が楽な場合も多いので
無くなってしまってバスに変わっても何とかなりそうな路線ではある(営業区間も短い)

せめてこの鉄道、貴生川(JR&近江鉄道)ー信楽ー石山(京阪)と繋がっていればねぇ

この際あえて廃線やむなしとも思えるわけだけど…
しかし鉄道は辞めると再起はほぼ絶望で鉄道やめると数年後には
信楽は限界集落なってもおかしくない立地でもあると思えたりも・・・
(鉄道があるのとバスとでは同じインフラでもわけが違う)
そしてバスの場合は辞めるのは簡単
バスにしても赤字には変わりない路線にはなるのではないかなと
そして不便になると人が減って10数年後にはバス廃止も見えてる

流石に陶芸観光だけで町維持はもう限界なんだろうなぁと
今まで鉄道維持出来たことが奇跡でもあるわけで…

しかしながら、滋賀で栄えているのは自分の居住地域の東海道沿線の湖南地域がほとんどで
草津線沿線と近江鉄道沿線は…な現状

滋賀って琵琶湖以外は盆地なわけだし
うまいこと鉄道沿線引いとけばかなり良い立地なっただろうけどねぇ…
さりげなく八日市とかでも近江鉄道あっても不便なんだよね。
(赤字路線なので近江鉄道はとにかく高いし利便が悪い)

鉄道があれで国道1号等が走るから完全な車社会になっているわけで…
(信楽も第2名神で信楽ICが出来てさらに車社会だし)

日本各地でもいえるけど
これからの高齢化社会でバス、鉄道の公共乗り物は一度見直さないとと思ったりも…

今回のような災害での起こったら即鉄道の廃線はあちこちあるだろうし…
ある意味日本全体での問題として考えていくきっかけになってもらいたいぐらい

信楽に関しては草津線の複線化と復旧あわせて考えてもらいたいかな
隣町の水口は滋賀でも中核地域としてあるとしても
復旧するには甲賀市だけではきついのではないかな?…県支援なり無ければ

まぁアホ知事の何でも反対するだけの無能だからあまり期待は出来ないわけで
(反対したものは全部撤回という…)
首長たるもの、もっと先を見た政治をしてもらいたいものです
本当にあのババァ知事に選挙で投票した奴等は…ですよ

個人的には利用見込みも無いので廃線でも変わらないけども
本当に必要と言うならば言ってる地元の本人たちは
復旧に寄付するなりスポンサー探すなり
(学校、工場その他人が集まるようにしなければどのみちまた廃線問題にはなる)

そして愛着が~といって口は出すけど利用はしないし金も出さない
こういう輩が一番最悪なのですよ
鉄道は大量輸送に便利でも維持は大変なわけで…

これからの10~20年見た超高齢化社会での先を見越した判断
復旧するのか、諦めるのかどういう決断を下すか気になるところではあるですよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 6, 2013 01:10:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[いろんなニュース] カテゴリの最新記事


PR

Free Space













『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

『FORTUNE ARTERIAL』

Freepage List

Category

Archives

Nov , 2024
Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024

Calendar

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X