カテゴリ:スイーツ&お菓子&お酒
大手居酒屋チェーンの業績が悪化している。
ワタミは売り上げが前年7%減で、上場以来初の赤字となった。 はなの舞などを運営するチムニー4%減、甘太郎のコロワイドは3%減であった。 背景の一つには若者の酒離れがある。 価格comの調査では、週に1回程度しか飲まない、あるいは全く飲まない人の割合は 50代が19%、60歳以上が17%であるのに対し、 20代では48%にもなっている。 また、若者が飲酒をする場所で最も多いのは自宅または友人宅で、外での飲酒は敬遠される傾向がある。 一方、高年齢の層では外での飲酒の機会が比較的多いが、若者向けのメニューが多い大手居酒屋はやはり敬遠されがちである。 個人的にも居酒屋等はほとんど行かなくなったなあっと、 まず美味しくない。 種類は豊富だけど高いイメージばかりで 最初のお通しも個人のお店なら店独特のが出てくる所もあるけど 居酒屋チェーン店なんかは普通にボッタクりなだけ 20代初期の頃は 家はワインかウィスキー 居酒屋でカクテルだったけど 今は家にウォッカ ジン カシス 他各種ベース揃えたら どうしてわざわざ外で数倍の値段で薄めた酒を呑むんだ?ってなっちゃったのよねぇ 友人達も派遣の方は金銭余裕無い 結婚してる人達もそれなら誰かの家がいい。 こうなると外で飲酒は基本無くなって 年1回、2回なら 居酒屋チェーンより良いとこ行こう。 となるわけよね それに居酒屋チェーンの時給で自分の店来てもらえるのかな? 店員もお客様なんだよ。 どの業種もだけど 従業員が来ない店、買えない製品 こんな状況にまでする人件費削減は 経済的に駄目だと思うのですよ まぁ酒は自宅で気軽に好きに組み合せながら呑むのが最近は良いなあ なのでありますよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 2, 2014 12:03:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[スイーツ&お菓子&お酒] カテゴリの最新記事
|
|