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Aug 21, 2023
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カテゴリ:いろんなニュース


最近よく見る燃費改善記事

 

個人的色々試してるけど

 

下記記事は社会的にも燃費改善にも一概に良いとは言い難いかも

 

 

 

「ガソリン価格」10月から200円超えも!? 今スグ「燃費良くする」方法ある? アクセル操作だけで10%改善も!(くるまのニュース) | 自動車情報サイト
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/b69e579faf1c39c859d6ae1419d186b6af724b18/


自身スペーシアだとふんわりアクセルは

急加速発進に比べたら良くはなるけど

ふんわり発進が一番良いわけじゃない

道交法守らないなら話は変わるけど( ̄▽ ̄;)

 

赤信号停止⇒青信号発進

ゆっくり加速⇒最高速度守るなら数個交差点先で赤信号

赤点滅時間前に試したらわかるけど赤信号停止増える

加速は次の交差点考えてやらないと

後、皆がそれしたら渋滞なって全体的効果落ちる

のろのろ運転捕まったら開き直ってふんわり加速して車間距離とるけど、先頭車両だと周りに真面目に迷惑だから考えましょうね

 

2つ目

ふんわり加速発進のダメなとこ

あんまりふんわりやりすぎると

ハイブリッド車は加速の時のEVモータ補助早くに止まって燃費悪化した(´・ω・`)

車によって状況違うだろうから車にあった加速領域は各自調べた方が良いかな

 

3つ目

ふんわり加速発進の欠点は

定速到達時間差

その道は時速30km?50km?

坂道?下り坂?

これも燃費改善させる為にはめちゃくちゃ効果変わる

ふんわり加速で長時間加速する方が

マジに燃費下がるから

上り坂で制限速度50kmをダラダラ加速したら

何時までも加速には無駄な噴射量エンジンにガソリン供給するから

ある程度加速して制限速度到達したら定速でなく噴射量で速度コントロールした方が燃費よくなるかな

 

個人的加速は避けるために

坂道(立体交差)は避けるようにしてる

NAVIも良いけど、目的地までの不要な立体交差は減らした道の方が良いかな等 

遠道だけど加速のない琵琶湖岸道路とかNAVIが近道示すけど、1桁国道とか優先して無闇に交差点曲がるルートは避けるとかね。

 

後方車両有無見ながら 抜きたそうなら登坂車線とかは譲って迷惑かけないように

自車両の速度コントロールと車間距離で調整しながら

周りの渋滞ならないように心がけて

皆さんもエコ運転しようね

 

相変わらず語学力無い雑文でありました





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Last updated  Aug 21, 2023 11:52:36 AM
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