最近のミニ四駆
どーも
ナポリからの刺客です☆
最近のミニ四駆ってばすごいね!
今までは中央に電池、車体後部にモーターをつんで右端のプロペラシャフトから前部の駆動部に動力を伝えて四輪駆動走行をしていたんだけど(フロントモーター搭載もあった)
最近のは車体中央にモーターと電池を一度に乗せ、ミッドシップされたモーターが左右均一のギアにモーターのパワーがダイレクトに4つのタイヤに伝わり四輪駆動走行ができる!
ということは今までならプロペラシャフトを抜けば後輪駆動のリアエンジンリア駆動(RR)走行ができた
(フロントモーターはフロントエンジンフロント駆動(FF)ができた)のに
新シャーシはプロペラシャフトが無く、モーターがダイレクトにギアに伝わり四輪駆動しかできなくなっていた。
従来のシャーシがパートタイム四駆なら新シャーシはフルタイム四駆なのだ。
しかも新マシンのほうはリアタイヤがフロントタイヤと同じサイズで細いのだ
ダッシュ力はあるかも知れないがグリップ力は無さそうだ
マシンのボディも全体的に大柄で重い
昔のミニ四駆の方が性能は上かも知れない…
けど初代スピンアックスから12年の時を得て今まさに新マシンスピンアックスMK,2がでてくれたのはミニ四駆ファンのあたいからしてかなり嬉しい!
新しいけど全体的に昔の面影を随所に漂わせているスピンアックスMK,2はあたい的にいい買い物だった
じゃばい!