ジムニーで林道探訪
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
全24件 (24件中 1-24件目)
1
尾瀬ヶ原へ一泊二日のトレッキングに行きました。スタート地点の鳩待峠にはエスクードのパトカー。ここから尾瀬ヶ原までは1時間です。前方にそびえるのは燧ケ岳。東北地方の最高峰です。(今回、登りませんが。)湿原をゆっくり歩くこと3時間ぐらいでしょうか。燧ケ岳の麓に着いて、遅い昼飯に焼肉定食。それと冷たい生ビールです。生樽はヘリで運んでるんでしょうかね。さらに歩くこと40分。今夜の宿、温泉小屋に到着しました。源泉100パーセントのいい温泉でした。
2017.09.30
コメント(0)
ジムニーシエラJB43のワイパーには時間調整機能がなく、雨の日はとても不便です。そこで、時間調整機能付ワイパーレバーに交換。トヨタ車用のワイパーレバーが比較的簡単に流用できます。赤丸部分の形状が異なるので、分解して交換します。1時間足らずの作業で時間調整機能付きになりました。部品を提供していただき、交換作業を手伝ってくださったJCJ神奈川のN村さんに感謝です。ありがとうございました。
2017.09.24
S660に無限のクイックシフターを装着しました。↑こちらはノーマル状態。↑こちらがクイックシフターに交換後です。シフトストロークの短縮化だけでなく、シフト位置が運転先側に寄ってくれるので操作性が高まりました。
2017.09.23
秋田県からの帰りに立ち寄った宮城県の鳴子ダム。1952~1957年に日本人だけで設計し、建築したという純国産のアーチ式コンクリートダムとのこと。美しいダムだと思います。
2017.09.21
旧国鉄矢島線だった由利高原鉄道鳥海山ろく線に乗車。切符は珍しい硬券でした。始発駅の羽後本庄で乗車したのは私を含めて2人。途中駅で数名の乗り降りがありましたが、終点の八島駅で降りたのは私1人だけ。存続が心配になってしまいます。
2017.09.20
秋田市の千秋公園にある久保田城を探訪しました。平成13年に復元された表門。御隅櫓も復元。エレーベーターで登ることができました。
せっかくなのでJR男鹿線に乗車。キハ40(気動車)に乗るつもりが、この春からEV-E801(蓄電池車)が導入されていてビックリ。最新型車両からの前方車窓。架線がないのにガラガラ音でなく、モーター音がするは不思議な感じです。正面に見えるのは寒風山。途中でキハ40とすれ違って一安心。キハもまだ運行されてました。
男鹿半島の林道を探索。通る車両が極端に少ないのでしょう、鬱蒼と茂った藪を進んだり、気持ちいい牧草地帯を進んだり、思っていたより、林道がありました。
男鹿半島の寒風山を探訪。駐車場はほぼ山頂にあるので、徒歩2~3分で登頂。標高355メートルから日本海と八郎潟の絶景を見渡せました。素晴らしい場所です。
2017.09.19
上小阿仁村で県道129号を走行中、ツキノワグマに遭遇。野生の熊に出会ったのは初めてです。すぐ逃げてしまったので写真は撮れませんでした。車内から見たので怖くはありませんが、近くには集落がありました。住人は怖い思いをしていることだと思います。その奥にあるのが萩形ダム。ダムの上流にはキャンプ場がありますが、付近に熊がいると思うと怖いですね。
コメント(2)
北秋田市阿仁の露熊山峡沿いの林道です。大きな岩が複数鎮座。摩訶不思議な雰囲気です。かつては右側の岩の下をくぐる道筋だったのかもしれません。
太平湖を堰き止める1953年に完成した森吉ダムを探訪。ダム管理用のパトロールカーはプラドでした。こちらは太平湖の湖面。ダムカードももらいます。
北秋田市の林道を走行中、洗堀でできた深い溝に落ちてスタック。デフが接地してタイヤは空転するばかり、全く動けなくなりました。電動ウインチで強引に前進して、脱出成功です。
2017.09.18
2012年に完成した比較的新しい森吉山ダムを探訪。美しい石積のダムです。森吉山の麓にある静かな人造湖でした。
藤里町の素波里ダムを探訪。台風に備えて放流したせいでしょうか、貯水量は少な目でした。
今日は素波里湖の奥、白神山地の林道を探索。林道沿いに丸太が積まれ、林業も盛んのようです。台風18号の影響で倒木。乗り越えて進みます。雨が降ったり、日が射して虹が出たりと、目まぐるしく変わる天候でした。
今日は太平湖の森吉丸に乗船。小又峡を目指します。崩壊しそうな森林鉄道の鉄橋遺構を過ぎたところで下船。小又峡をゆっくり歩くこと50分ほどで、三階滝に到着。船でアプローチする素晴らしいトレッキングとなりました。今年の紅葉のピークは10月10日前後とのこと。超お薦めです。
2017.09.17
北秋田市の林道陣場線を走り、つぶ沼へ。とても静かな沼。道中に案内看板は全くないので、GPSがないと迷いそうです。
2017.09.16
少し遅い夏休みで秋田県に来ています。角館から秋田内陸線に乗車。車窓からは、たわわに実った稲。もう秋ですね。
13年振りにハイラックスが復活したそうです。しかも嬉しいディーゼルエンジンを搭載。ピックアップトラックはカッコいいですね。デフロックやアクティブトラクションコントロールが装備され、オフロードも楽しめそうです。荷台にかぶせるシェルのオプションもあります。もうすぐ出ると噂されている新型ジムニーにも、オフロードで有用な装備が搭載されることを期待してます。
2017.09.12
朝の涼しいうちにジムニーシエラを洗いました。ボディーがザラザラしてきたので、だいぶ昔に買った鉄粉シャンプーで洗車。劇的には効きませんが、若干滑らかになるような気がします。仕上げは簡単にウエットクロスでWAX。十分に綺麗になりました。
2017.09.10
スーパースージーに林道の果てまでイッテ・・・Koiが掲載されました。今回は南会津の雪の林道です。Jimny SUPER SUZY (ジムニースーパースージー) 2017年 10月号 [雑誌]価格:1380円(税込、送料無料) (2017/9/8時点)
2017.09.08
ジムニーシエラのホイールハウスは狭いので、やむを得ず下端を切り開いてますが、隙間を埋めるのが課題。前回、施したアルミ板による隙間塞ぎの耐久性が結構いいので、今回、しっかり固定してみました。サイドシルに3.5ミリの穴を空けて、錆びないようにペイント。アルミ板をリベットでサイドシルに固定し、防水テープを貼って完成。これで当分は大丈夫そうです。
2017.09.03
S660が手元にきてから1年が経過。12ヶ月点検を受けにホンダへ。窓枠からのビビリ音を告げたところ、パワーウインドの立ち上げ角度を調整することで、だいぶ解消されました。待っている間に9/1にフルモデルチェインジしたN-BOXを試乗。このエンジンから搭載されたVTECのおかげか、ノンターボながら58馬力もあるそうです。試乗でその力強さを実感。ノンターボでも満足できるエンジンでした。
2017.09.02