ジムニーで林道探訪
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
全15件 (15件中 1-15件目)
1
白河市の白河小峰城へ立ち寄ると、年末年始休みで見学できません。市役所へ行ってスタンプだけ押印。実は白河小峰城は、100名城巡りのきっかけとなった城で、初めて来たのは2016年2月。そのとき撮った写真を紹介します。木造で復元された三重櫓など、どれも美しく立派です。この城で、100名城スタンプの存在を知ったのでした。
2017.12.30
コメント(0)
山形県から大峠トンネルを抜けて福島県へ。喜多方市の日中ダムを探訪。雪が多過ぎてよく見えません。ダムカードをもらいます。
フラワー長井線の最上川橋梁を見学。明治20年に東海道線の木曽川に架設された鉄橋を、大正12年に長井線に移設したという国内最古の現役鉄橋だそうです。大正2年築造の西大塚駅も探訪。駅舎とプラットホームが登録有形文化財とのこと。車窓からの雪景色も良かったです。
2017.12.29
年末の休みで山形県に来ました。あさひ自然観は非圧雪エリアが多いので、私のお気に入りのゲレンデ。今日は、50センチを超える新雪パウダーでした。
雪に備えてジムニーシエラの冬支度。スノーワイパー、スノースコップ、スノーボードキャリアなどを装備しました。
2017.12.24
ジムニーシエラのルームランプをLED球に交換。このLED球は、先週、レカロシートに入れ替えたBRZに乗る友人からの頂き物です。明るくなりました。S660のルームランプもLED化。こちらも明るくなりました。ランクル76のルームランプもLEDを交換。↑中央部。↓後部。いいものを頂戴し、ありがとうございます。
今日は港南台駅からトレッキングで鎌倉へ。まずは横浜市最高峰という標高156Mの大丸山を登頂。横須賀方向を見渡せました。こんな切り通しを何箇所も抜けます。鎌倉市最高峰(標高159M)の大平山からは横浜みなとみらい方面を眺望し、相模湾を眺めながら建長寺の境内を通って下山。のんびり5時間ほどの気持ちいいトレッキングでした。
2017.12.23
ぞうの国の後は、房総半島の林道へ。舗装された林道ですが、素掘トンネルがありました。
2017.12.17
久しぶりに市原ぞうの国へ行ってみると、数日前の12月14日に1歳のぞう元気が急死したそうで、献花台が設けられてました。死因は心不全とのこと。悲しいことです。涙を流している人もいました。それでも悲しみを乗り越えるかのように、ぞうのショーは行われます。この日、ぞうが描いたのは雪だるまでした。
ジムニーシエラのタイヤをMT2からスタッドレスへ交換しました。3シーズン目のダンロップSJ8。まだ柔軟性があって大丈夫そうです。
2017.12.16
今日はZロードスターからBRZに乗り換えた自動車部の仲間が来訪。純正シートからレカロへのシート交換を手伝いました。純正シートを取り外してから、レカロのシートレールに付属の部品でサイドエアバッグを解除。シートレールの取り付け穴がフロアの穴と合わず、シートレールの穴を削ることになりましたが、何とか装着。やはりレカロはいいですね。
石小屋ダムから徒歩5分ほどで宮ケ瀬ダムの直下に到着。そこからは階段を登るのではなく、片道200円のインクラインでダムの上へ登ります。宮ケ瀬湖は丹沢山塊を臨む素晴らしい眺め。ダムカレーを食してから、ダムカードをもらって、高低差156メートルを見下ろします。遠くには横浜のランドマークタワーまで見渡すことができました。
2017.12.10
神奈川県愛川町にある石小屋ダムへ行ってきました。宮ケ瀬ダムの下で放流水の勢いを弱めるための副ダムだそうです。ダムのパトロールカーはジムニーでしたよ。働くジムニーは格好いいです。
忘年会の翌朝は、JB23×3台、JB43のジムニー4台で前日と同じくハードな林道へ。落ち葉の下は湿った土です。簡単に踏破することは許されず、幾度も繰り返しアタック。ますます厳しい路面になっていきます。中身の濃い充実した林道ツーリングでした。
2017.12.03
この週末は山梨県でJCJ神奈川の忘年会。初日はJA12、JB23×2台、JB43の4台で林道ツーリングです。ここ最近は車両が入ってない林道で、数多くの倒木に行く手を阻まれます。太い倒木も時間を惜しまずハンドソーで切断。まさに体力勝負です。人力で動かせない重たい丸太はジムニーで牽いて脇に寄せます。走行時間よりも道路啓開の作業の方が長いほどですが、何事もなく走り抜けてしまう林道よりも、これが楽しいのです。
2017.12.02