ジムニーで林道探訪
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
全20件 (20件中 1-20件目)
1
真岡鉄道の帰路、下館から取手までは関東鉄道常総線に乗車。キハ5012形の1両編成です。北関東は雨が降ってなかったので油断していたところ、台風24号の影響でJR線は20時から運休ということを途中で知り、帰宅できるか不安になりましたが、なんとか無事に帰宅することができました。
2018.09.30
コメント(0)
茨城県の下館と茂木を結ぶ真岡鉄道に乗ってきました。下館から茂木へはC11蒸気機関車に乗車。残念なことに売却されてしまうとのことです。茂木駅では転車台の作業も見学。茂木から下館までの戻りはモオカ14形気動車に乗りました。
電車とバスを乗り継いで筑波山へ。あいにく雨だったので山頂へは行かずに、東筑波ハイキングコースをトレッキング。車両通行禁止の林道を歩き、いくつもの沢を渡って、つつじヶ丘から、国民宿舎つくばねまで、2時間ほど。少し遅いランチとビールをいただきました。
2018.09.29
続100名城の秋田城を探訪。↑平成9年に復元された外郭東門と築地塀です。城内を散策していると二頭のカモシカが出現。街中でカモシカを目撃したのは初めてです。↑古代水洗トイレも復元されてました。こちらは汚物処理施設のようです。
2018.09.22
秋田県の男鹿半島にある続100名城、脇本城を探訪。ほぼ何も残ってませんが、きれいに草刈りがされていて、気持ちいい草原です。日本海を見渡せます。
青森県弘前市にある日本100名城、弘前城を探訪しました。石垣の復元工事の真っ最中。石垣工事に先立って、工事に支障となる天守は曳屋したとのこと。仮移転中ながら、天守に登ることができました。天守の背後に見えるのは岩木山です。
2018.09.21
青森県最高峰1624mの岩木山に登りました。麓から歩くと4時間ぐらいのコースもありますが、岩木山スカイラインで八合目の駐車場へ。さらにリフトに乗って九合目へ。もう山頂はすぐそこというところから登山開始。40分ほどで登頂。↑八甲田山の稜線です。津軽半島の向こうには北海道まで見えました。
五所川原の津軽鉄道に乗車。路線は津軽中里~五所川原の20.7キロ。気動車は岩木山を臨みながらゆっくりと走ります。沿線ではかかし達が出迎えてくれました。
2018.09.20
コメント(2)
龍飛崎から日本海沿いに南下する国道339は龍泊ラインと名付けられた道で、絶景のワインディング路を楽しめます。津軽半島を横断する県道286は砂利道。今回はS660なので、大事を取って引き返しました。
津軽半島の龍飛崎にある青函トンネル記念館を探訪。青函トンネルを建設するときに使われていた斜坑をケーブルカーで下って行けるのです。海面下140mまで降下。作業用の坑道を見学してきました。
2018.09.19
JR津軽線の非電化区間(三厩~蟹田)を乗車。三厩駅を出ると左手に津軽海峡を臨みます。稲穂が黄金色に輝いてました。間もなく秋ですね。
続100名城の浪岡城へ。城跡から岩木山を臨めます。辺り一面、タンポポに似た花が咲いていました。
八甲田山の最高峰、標高1584mの大岳に酸ヶ湯温泉から登山。標高差は600mほど。前半は森の中を歩き、視界が開けると目指すピークが見えました。山頂までは3時間弱。思っていたよりは楽でした。下山は別ルート。下毛無岱を見下ろします。美しい湿原でした。
2018.09.18
S660で十和田湖へ。せっかくなので、モーターボートで遊覧。いい天気に恵まれて、気持ち良かったです。
2018.09.17
今日は続100名城の九戸城を探訪。こちらは空堀。本丸跡です。訪れる人は、少ないようです。
ジムニーシエラの調子がよろしくないので、急遽、S660に変更して東北へ。今日は八幡平をトレッキング。駐車場から往復1時間弱の行程でしたが素晴らしい景色を楽しめました。
2018.09.16
コメント(1)
久しぶりにウインチを外してノーマルバンパーを装着。見慣れないせいか、純正のはずなのに違和感があります。
2018.09.09
スーパースージー108号に「林道の果てまでイッテ・・・Koi」が掲載されました。今回は5月に行ってきた紀伊半島の林道です。ジムニー・スーパースージー No.108価格:1447円(税込、送料別) (2018/9/8時点)
2018.09.08
S660の点検の合間にシビックTYPE Rを試乗させてもらいました。最大出力は320馬力。最大トルクは40.8キロ。それでいて車重は1390キロの前輪駆動車。フル加速するとトラクションコントロールを切ってないのに、ホイールスピンするほどでした。帰り道はS660の非力さを改めて再認識。S660にもエンジンをパワーアップしたTYPE Rがあればいいのになあと心から思ってしまいました。ホンダさん、よろしくお願いしますね。
2018.09.01
今日はS660の1年点検。新車購入から2年間で総走行距離は11855キロになりました。点検作業に合わせてホンダ純正ユーロホーン(←音を聞けます)の取付けを依頼。標準装備のシングルホーンは鳴らすのが恥ずかしいぐらい貧相な音だったので、これでやっと、まともな音になりました。