784624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Comments

伊藤あきら@ SPEC 万人受けしたのか意外に好成績を叩き出し…
スープ先輩@ Re:熱海の捜査官 ? 7 [ネタバレ注意!] 最終回(10/04) 『死のルート』なるほどと思いましたが、…
モーニング娘 help me@ buddyYuri@hotmail.com 初めて浅草寺に参りましたのは、二十歳で…
モーニング娘。 ブレインストーミング@ jesseyuri@gmail.com 加賀さんは結構、楽しんでいらっしゃるよ…
グッチ 財布 アウトレット@ lgnncfrxac@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
ヴィトン バック@ eotwsoxvl@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
バーバリー コート 2012@ omimobxfl@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) バ…
グッチ 財布 メンズ@ vnzspnyj@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
エルメス ブレスレット@ okqkxy@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
カマタアキヨシ@ >杜のオフミさん 自分はあれ以来服を着て靴下を履いたまま…

Favorite Blog

また3位が遠くなった New! かつどンさん

テンポ良く投げます♪… watanabe18さん
毎日が極上Happy!フ… 吹石一恵さん
~マイペース~青山… 青山 浩二さん
オフミの温泉メロディ 杜のオフミさん
LiTtLe IsLaNd JoUrN… 小島くるみさん
楽天イーグルス フ… 楽天イーグルス7031さん
フルスタ宮城 第3… 鹿島建設 宮城球場工事事務所さん

Profile

カマタアキヨシ

カマタアキヨシ

Category

Headline News

Freepage List

2010年12月23日
XML
カテゴリ:スポーツ
_45790712_1992mansellsenna512.jpg

ウィキペディア(英語版)

youTUBE映像(英語)
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 ※(12) 13

※何故か12が削除されていたのでここだけ日本語の版に差し替えをしておきます。

ラストの三周を再現した映像(ご参考まで)
 
http://www.youtube.com/watch?v=Ss7pKt4bkmg&feature=related



2010年F1シーズン、最大のレギュレーション変更点といえばやはりなんといっても給油禁止だっただろう。これのおかけで「凡レース」になりそうなものはだいぶ減ったと思う。

1993年以前のF1レースを振り返ると、この「給油禁止」というレギュレーションがレースの展開を面白くしていたことを改めて思い知るのである。

やっぱりF1はF1であってインディじゃねぇもんな。

この1992年のころもそうだった。いくら巨大パワーを誇るホンダエンジンだろうが優秀なシャーシを開発したウィリアムスであろうとそれだけではレースを制する決め手にはならずに、勝利には必ず「レース戦略」と「ドライバーの腕と頭脳」というものが介在していた。

その象徴的なのが、あとで述べる1991年と1993年を含めての(ドライバーズサーキットの代名詞である)「モナコグランプリ」だった。

このレースのテレビ放送のとき、自分は確か何かの会議(日曜の真夜中ですぜ)の帰りに日本橋か浅草橋あたりの小料理屋で会社の同僚たちとテレビを見ながらの酒盛りの最中であった。
本社の誰かがモナコ(やコートダジュール方面)に旅行中で「結果は教えないがとにかくスゴいレースだったから必ず見とけ」みたいなメッセージが届いていた。

レースは序盤から有力ドライバーがポタポタと脱落してゆくようなかったるいサバイバルレースの様相を呈していた。

その場に居合わせていた誰もが「なんじゃいこれは これのどこがズゴいレース?」とクビをひねりたくなるような展開。

しかし、後半ほぼレースを制するかと思われていたナイジェル・マンセル(ウィリアムズ・ルノー)が接触からのタイヤ交換のためのピットインを余儀なくされて、二位キープ狙いだった絶不調のマクラーレンホンダに苦しんでいたアイルトン・セナにトップを奪われてからの壮絶なデットヒートになる。ここから全員(店の全ての客と従業員)が固唾を呑んでラスト三周の攻防を見守っていた。

結果はセナの勝ちだが、このレースを屈指の名勝負にしたのは、ひとつはマンセルの腕とそして当時の給油禁止というレギュレーションがあったからだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月25日 08時59分53秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X