788403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋葉の街のオタクマスター

秋葉の街のオタクマスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

2012年04月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「次期ビート」らしきデザインが、どうにも私好みでない、秋葉原愛好家です。
(かっこよさはあるかもしれないが、美しさが足りない)

うわさのFT86に試乗してきましたので、素人視点での報告を。

デザインは第一印象よりは悪くなく、とはいえカッコイイという感覚が肋骨までで止まる程度。

RX-7(FDのほうね)やビートのように、背中まで突き抜けるような強い印象は無いですね。

あと、Aピラー付け根にあるスリットっぽいもの。

エンジンの熱を抜く穴かと思いきや、黒いパーツが埋め込まれたダミー。

スポーツカーのスタイルは、機能美優先であってほしい私は、ちょっとがっかり。

いざシートに座れば、ハンドル、ペダル類、シフトレバー、それらの位置は自然でしっくりきます。

ここは好印象。

が、サイドブレーキを引いたままだと、エンジンスタートのためのボタンが押しにくい。

これは問題では?

私は、エンジンスタート時にはサイドブレーキをかけておくのですが、この配置だと、先にサイドブレーキを解除したくなってしまう。

車に限らず、インターフェースは、意識せずとも自然に正しい操作ができるのが理想で、間違った操作を促してはいかんでしょう。

そう思うのは私だけか?

いざ走らせると、挙動にとがったところが無いのが良い。

ちょっとアクセルを踏んだだけで強烈に加速したり、軽くブレーキペダルを操作しただけでガツンと減速したのでは、刺激はあるだろうけど、意のままには操れませんからね。

軽快感は思ったほどなく、どっしりがっしりした感覚。

ライトウエイトスポーツカーというよりは中量級に感じます。

初めて乗った車なのに、操作ミスの心配なく、車両感覚を読み違えることもなく、思ったように運転できます。

これはよい。

特にミッションは(試乗したのはマニュアル車)、がっしりした感触で確実にすばやく操作できる。

ここは花丸二重丸に星三つをあげられます。

走り出してしまえば、操縦性に文句はありません。

さて。

FT86を買えるお金と止める駐車場を確保したとして、私ならコレを買うか?と言われると・・・

スバルのBRZはもちろん、マツダロードスター、同じくRX-8と比べてから考えるでしょう。

RX-7(FDね)並みのデザインと、もう一回り小さいサイズを兼ねていれば、86とBRZの間で迷うだけなんですがね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月09日 23時27分46秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

みかづき紅月の館 みかづき紅月さん
ケルトの夢 shimikotoshioriさん
ま、てきとうに Me162さん
DeepPineApple oboro2004さん
ハナスカ87 ハナスカ87さん

コメント新着

わぴこ@ はわ… き、気になる…! よんでみたくなっちゃう…
SHU@ Re:君はX68000を知っているか?(11/08) 去年X68000のイースが発売されてます。5イ…
匿名希望@ Re:ニンジャスレイヤー〜勘違いしているのは作者か我々か(01/17) コンプエース連載版は続けて読んでます。…
秋葉原愛好家@ Re[1]:初コミケ(12/29) 匿名希望さん、いつもありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.
X