|
カテゴリ:カテゴリ未分類
「次期ビート」らしきデザインが、どうにも私好みでない、秋葉原愛好家です。
(かっこよさはあるかもしれないが、美しさが足りない) うわさのFT86に試乗してきましたので、素人視点での報告を。 デザインは第一印象よりは悪くなく、とはいえカッコイイという感覚が肋骨までで止まる程度。 RX-7(FDのほうね)やビートのように、背中まで突き抜けるような強い印象は無いですね。 あと、Aピラー付け根にあるスリットっぽいもの。 エンジンの熱を抜く穴かと思いきや、黒いパーツが埋め込まれたダミー。 スポーツカーのスタイルは、機能美優先であってほしい私は、ちょっとがっかり。 いざシートに座れば、ハンドル、ペダル類、シフトレバー、それらの位置は自然でしっくりきます。 ここは好印象。 が、サイドブレーキを引いたままだと、エンジンスタートのためのボタンが押しにくい。 これは問題では? 私は、エンジンスタート時にはサイドブレーキをかけておくのですが、この配置だと、先にサイドブレーキを解除したくなってしまう。 車に限らず、インターフェースは、意識せずとも自然に正しい操作ができるのが理想で、間違った操作を促してはいかんでしょう。 そう思うのは私だけか? いざ走らせると、挙動にとがったところが無いのが良い。 ちょっとアクセルを踏んだだけで強烈に加速したり、軽くブレーキペダルを操作しただけでガツンと減速したのでは、刺激はあるだろうけど、意のままには操れませんからね。 軽快感は思ったほどなく、どっしりがっしりした感覚。 ライトウエイトスポーツカーというよりは中量級に感じます。 初めて乗った車なのに、操作ミスの心配なく、車両感覚を読み違えることもなく、思ったように運転できます。 これはよい。 特にミッションは(試乗したのはマニュアル車)、がっしりした感触で確実にすばやく操作できる。 ここは花丸二重丸に星三つをあげられます。 走り出してしまえば、操縦性に文句はありません。 さて。 FT86を買えるお金と止める駐車場を確保したとして、私ならコレを買うか?と言われると・・・ スバルのBRZはもちろん、マツダロードスター、同じくRX-8と比べてから考えるでしょう。 RX-7(FDね)並みのデザインと、もう一回り小さいサイズを兼ねていれば、86とBRZの間で迷うだけなんですがね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年04月09日 23時27分46秒
コメント(0) | コメントを書く |
|