232048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【店舗改装の為 一時閉店?】 青メガネ係長 ほぼ内勤

【店舗改装の為 一時閉店?】 青メガネ係長 ほぼ内勤

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

2024年10月の抱負。 New! みきまるファンドさん

抗がん剤の副作用を… ske芭沙羅さん

mikoty 姉妹そだて mikotyさん
ひこうき雲 emu♪さん
MiyukingのBlog miyuking33さん

Headline News

Free Space

こんにちは
2009.12.29
XML
カテゴリ:スパイ DE レモン
おはようございます。



さて、ウォーミングアップに ウィキってみました。


(※冗談半分で 読んでくださいね、・・・と言ってる守りの自分が嫌い。ははは。)


【キャラクター】

・優れたキャラクターは高い商業的価値を持つ。

 ⇒まだまだ遠いですね。



・ぬいぐるみなどの玩具や、キャラクターの印刷された文房具などによって、キャラクターの出自である作品以上の売上がもたらされることも稀ではない。

 ⇒私の話は、サラリーマン的哀歌(エレジー)も含ませたり、毒もあるので

  どちらかと言うと、M2、F2層以上かなぁ。

  
  え~と、M2&F2層が 総人口の20%位なので

  このセグメントで、 1億2千万人 × 20%=2,400万人

    さらに、M3&F3(団塊の世代)もインクルードすると、22%だから

  プラス 2,640万人、計 5,040万人。これが、nとなるか・・・


  ぬいぐるみや文具は ちょっと考えづらい

  いや、まてよ 教材で採用されれば、アリか。

  マルコちゃんパターンで、先ずは地元から ドミナント張って行くか・・・




・商業的に極端な成功を収めたキャラクターは、背景の物語を失って視覚的側面のみが一人歩きすることもある。

 ⇒ある意味 理想型だけど、話を作りたくてキャラがいるから
  こういう 展開は 自制しよう。



・肉体的な実体を持たないキャラクターの場合、人気が衰えない限り寿命がなく、スキャンダルもなく、キャラクターの作成に力を入れている企業、団体も多い。


 ⇒なるほど、こうして 個性は丸められていくんだな。
  
  私の話は ギリギリの部分で 世間を茶化しているので アレだな。


・家族、友人などと称して新しいキャラクターを作りだすことも可能である

 ⇒お! 合致しているぞ!やった!

  


【市場規模・実態】

・キャラクター・データバンクの調べによると、
 2005年の日本のキャラクターの小売市場は推定で1兆6100億円で、
 1999年の2兆700億円をピークに減少傾向にある。

 ⇒ワンピース、初日興行収益4億円は びっくりした。

  市場規模縮小と同時に、寡占化も進んでいるな。

  ニッチはどこだ?


・バンダイキャラクター研究所が2000年に行った調査によると、
 小学生から60歳代までの日本人のうち、
 何らかのキャラクター商品を所有している人の割合は83.9%、
 また好きなキャラクターがあると回答した人の割合は87.0%に達する。

 n=5,040万人に当てはめると,83.9%で 4,228万人

 このうちの10%の人が、100円の財を購入・消費し
 
 ロイヤリティーが 3%として、1,268万円

 ・・・10%は高すぎるなぁ。


 お気に入りのライムは、まりもっこりと重複してしまってるしなぁ。

たこ焼きマン(長男作)
s-たこやきまん.jpg
性格:群れることで気が大きくなる。ホクホクしてる。


などど、思慮する 年の暮れでした。





ドリミ
ドリミ - 912T.jpg
『仕事してください! 係長!』






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.29 09:56:43
コメント(6) | コメントを書く
[スパイ DE レモン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X