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カテゴリ:私の、句読点。/世間に思うこと
こんばんは。
やっと、自由な時間到来。イッツォーライ。 仕事から帰ってきたら、子供達だけがいて 『お母さんは、PTAの委員会に行ったよ』との事。 私は、食事を済ませ、こども理科の勉強を教え (最近、解けなかったらどうしよう、という怖さもある。6年生の理科ゆえ・・・) なんとか、父の威厳を保ちつつ、500円を子供に借りて(威厳ソッコーで丸つぶれ) 夜のウォーキングへ。 --------------------------------------------------------------------------- なんてたって ほぼ内勤なので、以前の運動量の何分の1か?と思うくらい 動いていない。 食事量はセーブしているし 夜あるかにゃ、今までの体型は維持できそうもない、という状況。 ---------------------------------------------------------------------------- で、帰ってきたら 今度は子供たちとハニーさんがコタツで全員寝ていた。 布団を引いて 一人一人を誘導して 洗濯物をたたんで、しまって 味噌汁作って、ご飯ジャーの予約タイマー入れて で、今に至るわけです。 昼も夜も、鵜飼の鵜は働くのであった。 で、クーポンサイトの話。 GROUPONに代表されるクーポンサイトを調べてみました。 いったい 少なくとも100サイトはあるようです。 例えば、リンク集はこちら http://couponsite.jp/sort/?area=22&cat=0&sort=5&soldout=1 利用者側としては通常価格の半額でサービスが受けられ、現在飛躍的に伸びている分野です。 が、がががが これを提供するサービス供与側(店側)にとっては、毒まんじゅう的な、麻薬的なしくみです。 Mr.ドーナツや、ツタヤの100円キャンペーンのように 本来は、定価に対するディスカウントキャンペーンだったのですが 乱発したため、一定の周期で定期的にやることを、利用者に感ずかれてしまい 逆にキャンペーン期間しか売り上げが立たないというスパイラルに陥りました。 ちなみに、クーポンサイト掲載の際の条件は 通常の半額以下であることです。 さらに、雑誌型と違って、『あらかじめクーポンを買う』という前提なので クーポン発行会社が、入金を管理し そこから手数料を抜いたのち 店側に入金される、という仕組み。 つまり、クーポン発行会社(サイト運営会社)は、 掲載料と、売上マージンの両方に関与できるという、仕組み。 あと、サイトにバナー広告のせるので、広告収入も入ってくる。 手数料は、概ね25%(多い時には50%!) 例えば、5000円のコース料理が 2500円になり、それに対して25%抜かれるわけですから店側の入金は1,875円 そりゃ、変なおせちも出回りますよね(+o+) 1,875円で、5000円に見えるコースを出すとなると 原価率ギリギリが、内容を落とすしか無いですよ、 なので、どうしてもクーポンサイトに掲載しているお店は エステとか、ネイルサロンとか、旅館、とかグルメとか 原価がわかり辛いもの(原価率が低いと考えられるもの)が多いですよね。 料理屋さんは、もつ鍋とか…、中華コースとか もちろん、店を開けている以上、稼働率対策として取り組まれているとお察しします。 ハイ&ロー施策(通常○○円を、今なら半額!)は、一時のカンフル剤で 顧客の新規開拓キャンペーンと思えば有効なのですが、 我も我もと別の店がクーポンサイトに参加すれば 半額で利用できることが日常になってしまいます。 なんか、こう、美味しいものを食べるために 一生懸命働く、とか偉くなりたいとか、そう言った生き方まで 壊されている気がします、考えすぎでしょうか… IT関連企業が悪いとは言いませんが 物を作らない商売比率が下がると ますます技術大国はダメになっていくと思うわけです。 では。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.02.09 00:25:36
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