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東京フリー・メソジスト教団付協力牧師 甲斐慎一郎 説教要約

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2020.08.29
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「罪の許しと罪の赦し」          2020年8月30日​
インターネットのテレビ局CGNTV(⇒みことばに聞く⇒関東
⇒東京B)の番組に当教会の牧師が出演しました。
2013年5月22日放映「​真の生きがい​」
​「罪の許しと罪の赦し」​
                    甲斐慎一郎
                    詩篇130篇3、4節
 「主よ。あなたがもし、不義に目を留められるなら、主よ、だれ
が御前に立ちえましょう。しかし、あなたが赦してくださるからこ
そ、あなたは人に恐れられます」(詩篇130篇3、4節)。
 この言葉から「罪の許し」と「罪の赦し」について学んでみまし
ょう。
 ​一、罪の許しと罪の赦しの違い​
 「罪のゆるし」という言葉は、日本語において、「罪の許し」と
「罪の赦し」という二つがあります。この言葉の意味を正しく解釈
するならば、「許し」というのは、「許可すること、承認すること
(permission)」であり、「赦し」というのは、「容赦すること、
赦免すること(forgiveness)」で、全く異なったものです。
 日本語の漢字は、「赦し」という言葉が難しいので、「許し」と
いう言葉を代わりに用いていますが、本来は、全く違う意味の言葉
ですから、混同せずに、明確に区別しなければなりません。そうし
なければ、許可してはならない罪を許したり、反対に赦免しなけれ
ばならない罪を赦さないという過ちに陥ってしまうことでしょう。
 ​二、罪を許されない神のきびしさ​
 詩篇の著者は、「主よ。あなたがもし、不義に目を留められるな
ら、主よ、だれが御前に立ちえましょう」と述べています(3節)。
これをパウロが述べている「見てごらんなさい。神のいつくしみと
きびしさを」(ローマ11章22節)ということばに当てはめるなら、
罪に対する「神のきびしさ」です。
 神は、どのような小さな罪でも決して許される(許可される)方
ではありません。もし罪を許可するなら、神は、義なる方でも、聖
なる方でもないことになります。神は、義なる方、聖なる方ですか
ら、決して罪を許す、すなわち許可されることはないのです。 
 ​三、罪を赦される神のいつくしみ​
 
 詩篇の著者は、「しかし、あなたが赦してくださるからこそ、あ
なたは人に恐れられます」と述べています(4節)。これをパウロ
が述べている「見てごらんなさい。神のいつくしみときびしさを」
(ローマ11章22節)ということばに当てはめるなら、罪に対する
「神のいつくしみ」です。
 神はどのような大きな罪でも、私たちが罪を悔い改めてキリスト
の贖いを信じるなら、赦される(赦免される)方です。これは神が
いつくしみ深い方だからです。私たちは神のいつくしみと神のきび
しさが一つに溶け合ったキリストの十字架のゆえに、罪を赦されて
救われることができるのです。
 ​四、他の人に対する「罪の許し」と「罪の赦し」​
 神は、どのような小さな罪でも決して許されない、すなわち許可
されない方ですが、私たちが罪を悔い改めてキリストの贖いを信じ
るなら、どのような大きな罪でも赦される、すなわち赦免される方
です。
 ですから私たちは、他の人の罪に対して、その罪は決して許さな
い、すなわち許可してはなりませんが、「神がキリストにおいて私
たちを赦してくださったように、互いに赦し合」うことが必要です
(エペソ5章32節)。
 しかし私たちが、これとは反対のこと、すなわち許可してはなら
ない人の罪を許したり、赦免しなければならない人の罪を赦さなけ
れば、神との正しい関係を持つことも、正しい人間関係を保つこと
もできず、過ちと混乱を避けることはできないでしょう。
甲斐慎一郎の著書→​説教集
久米小百合氏司会「本の旅」→「​神のご計画の全体​」
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Last updated  2020.08.29 23:34:10
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