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東京フリー・メソジスト教団付協力牧師 甲斐慎一郎 説教要約

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2020.12.05
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カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​
「降誕の意義(1)人間の尊さ」         2020年12月6日​
インターネットのテレビ局CGNTV(⇒みことばに聞く⇒関東⇒
東京B)の番組に当教会の牧師が出演しました。
2015年11月5日放映「​神の思いと人の思い(1)​」 
   
「降誕の意義(1)人間の尊さ」 ​
           甲斐慎一郎
            ヘブル二章5~18節
  ヘブル人への手紙の1章には、天使に勝る真の神であるキリスト
について、2章には、そのキリストが天使よりも低い人となられた
ことについて記されています(7、9節)。
  天地万物を造られた真の神のひとり子イエス・キリストが、人類
の罪を贖うために人間となられた、しかも幼子として生まれてくだ
さったクリスマス! 
 降誕の意義の第1回目は、人間の尊さについて学んでみたいと思
います。
 ​一、キリストの受肉は私たちに人間の尊さを教えています​
(5~10節)
 聖書は、人間はみな罪人であると教えています。これは、私たち
人類の代表である「最初の人アダム」(第一コリント15章45節)
が神に背いて罪を犯したため、その罪が全人類に及んだからです
(ローマ5章12、14節)。
  ですから私たちは、この罪から救われるためには、「最初の人ア
ダム」の支配から脱して罪を持たない新しい人類の代表者の支配下
に入れられることが必要です。
  しかし罪のない人間はいないので、神の御子キリストが人となら
なければなりませんでした。すなわちキリストは、「地から出て、
土で造られた者」である「最初の人アダム」に代わり、「天から出
た者」である「最後のアダム」として、新しい人類の代表者となら
れました(第一コリント15章45~47節)。
 このことを正しく理解し、知るために以下のファイルをクリック
してください。
​ ​ 「​人類の古い始祖と新しい始祖​」 
   
​​時空を超越した神の救い
  神は、人間を罪から救うために御子を人とされました。神は、こ
れほどまで人を尊くみておられるのです。しかし人間は、その尊さ
だけを教えられるならば、誇り高ぶる危険性があります。それで、
謙遜の模範者として、最も低い所まで降りてこられたキリストを仰
ぎ見なければなりません(9、10節、ピリピ2章6~8節)。
 実にキリストの受肉は、人間は神の目には「高価で尊い」ことで
すが(イザヤ43章4節)、尊大に構えず、謙虚にならなければな
らないことを私たちに教えているのです。
  ​二、キリストの誕生は私たちに生命の尊さを教えています​
(11~15節)
  「一生涯死の恐怖につながれて奴隷になっていた人々」とは(15
節)、罪の奴隷となっている人間にほかなりません(ヨハネ8章34
節、ローマ6章16節)。
  神の義は、罪人を罰することを要求しますが、神の愛は、罪人を
赦し、救うことを願っています。この神の義と、神の愛の両方を満
足させるためには、罪のない人間が贖いとなるいけにえが必要です。
 しかし罪のない人間は、どこにもいないので、神の御子イエス・
キリストが人となられました。神は、人間を罪から救うために御子
を人とし、その生命を犠牲にされました。罪とは、これほど恐ろし
いものです。しかしまたすべての人の生命は、「キリストが代わり
に死んでくださったほど」(ローマ14章15節)​尊いものです。​
 実にキリストの誕生は、人間の生命の尊さを私たちに教えている
のです。
​  三、キリストの生涯は私たちに人生の尊さを教えています(16​
~18節)
  人間は、肉体を持っているために独特の不自由さや不便さだけで
なく、様々な弱さや悩み、また痛みや苦しみや悲しみ、さらに誘惑
や試練があります。そのためにからだを持っている間は、正しく聖
い生活を送ることなど到底不可能で、罪を犯すことはやむを得ない
と考えている人がいます。
 神は、私たちが肉体を持っていても、罪を犯さない聖い生涯を送
ることができるように、御子にも血と肉を持つ生活を送らせ、罪は
犯されませんでしたが、すべてのことを体験させただけでなく、私
たちの罪を彼に負わせて罪の贖いを成し遂げさせました。神は、私
たちが肉体を持っていても、罪を犯さない聖い生涯を送ることがで
きるように、御子にも人としての生活を送らせたのです。
 実にキリストの生涯は、人生は決して罪を犯してはならない尊い
ものであることを私たちに教えているのです。
甲斐慎一郎の著書→​説教集
久米小百合氏司会「本の旅」→「​神のご計画の全体​」
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Last updated  2020.12.07 12:17:17
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