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東京フリー・メソジスト教団付協力牧師 甲斐慎一郎 説教要約

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2020.12.19
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「降誕の意義(3)救い主の誕生」2020年12月20日​
インターネットのテレビ局CGNTV(⇒みことばに聞く⇒関東⇒
東京B)の番組に当教会の牧師が出演しました。
2015年12月7日放映「​神の思いと人の思い(3)​」 
​「降誕の意義(3)救い主の誕生」​
        甲斐慎一郎
           ルカの福音書2章1~7節
 歴史家であるとともに医者でもあるルカは、イエスの誕生の時と
場所を歴史的また地理的な角度から興味深く記しています。
 ◆誕生の時……クレニオがシリヤの総督であった時の最初の住民
登録で、ヨセフとマリヤが登録のためにナザレから旅をして、ベツ
レヘムに着いた時。
 ◆誕生の場所……ベツレヘムの馬小屋。
 時間と空間を超越した永遠と遍在の神が、このように限られた時
と場所という枠の中にはいって来られたのがイエスの誕生です。で
すから時と場所に拘束されている人間の目には、誠に不思議な出来
事に見えるのです。
 ​一、時間と空間を支配しておられる神​
 イエスがユダヤのベツレヘムでお生まれになることは、当時から
数えて約700年も前にミカによって預言されていました(ミカ5
章2節)。しかし聖霊によって身重になったマリヤは、ナザレにい
ました(1章26節)。どうして、ベツレヘムでイエスを産むことが
できるでしょうか。
 その頃、「全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグス
トから出」ました(1節)。しかしこの勅令がローマから出て、ヨ
セフとマリヤの住んでいるナザレに届き、さらに彼らが旅をしてベ
ツレヘムに着くまで、途中の様々な道程を計算して考えると、早す
ぎても遅すぎても、マリヤはベツレヘムでイエスを産むことはでき
なかったにちがいありません。
 このようなことを少しも狂うことなく、ぴったりと一致させるこ
とができるのは、ただ時間と空間を支配しておられる全知全能の神
のみです。
 ​二、時間と空間の中にはいられたキリスト​
 人にはすべて、生まれた時と生まれた場所というものがあります。
これは神によって造られた被造物の宿命です。そのために人間は、
その生まれた時(または時代)と、その生まれた場所(または環境)
という枠に拘束されて、その枠の中でしか生きられません。
 すべての人は、この世から生まれ、歴史の中から出て来た者です。
人間は、限られた時間(時代)と、限られた空間(場所)の中から
出て来た者であるということができます。
 これに対してキリストは、「この世へと降誕された。この世から
生まれたのではない。彼は、歴史の中から出て来たのではなく、外
側から歴史の中へはいられた」のです(オズワルド・チェンバーズ)。
無限の神が、限られた時間と空間の中にはいって来られたとは、何
と驚くべきことでしょうか。
 そしてこのようなことを可能にする唯一の方法が、処女マリヤの
胎を借りて誕生される処女降誕なのです。
 ​三、時間と空間を越えて臨まれるキリスト​
 使徒パウロは、「あなたがたのうちにキリストが形造られるまで」
と述べており(ガラテヤ4章19節)、また「キリストが……信仰によ
って、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように」と祈
っています(エペソ3章17節)。
 神であるキリストが時間と空間の中にはいられたのは、人となり、
十字架の上で罪の贖いを成し遂げるためであり、それが完成すれば時
代と場所に拘束されることなく、時間と空間を超越して、罪の贖いを
信じるすべての人々の心の中に臨むことができます。
「​神の謙遜と人の謙遜​」をクリックしてください。
 これが「その名を信じた……人々は……神によって生まれたのであ
る」ということの意味です(ヨハネ1章12、13節)。このような人は、
肉体的には時代と場所に拘束されていますが、霊的には時間と空間を
超越して神とともに生きることができるのです。
甲斐慎一郎の著書→​説教集
久米小百合氏司会「本の旅」→「​使徒パウロの生涯​」
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Last updated  2020.12.19 21:51:09
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