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「信仰の効用(2)信仰を形造る三要素」 2021年3月7日 インターネットのテレビ局CGNTV(⇒みことばに聞く⇒関東⇒ 東京B)の番組に当教会の牧師が出演しました。 2014年5月23日放映「イエスを仰ぎ見なさい(2)」 「信仰の効用(2)信仰を形造る三要素」 甲斐慎一郎 出エジプト記、3章6節 世の中には様々な問題や課題が絶えませんが、その中で人間関係 の問題ほど複雑で厄介なものはないでしょう。この根本的な原因は 罪ですが、たとえ罪が赦され、きよめられたとしても、性格の相違 についての正しい認識が欠けているなら、人間関係の問題は決して 解決しないでしょう。信仰と性格の関係について考える時、忘れて はならない大切なことは、信仰というのは、どのようなもので形造 られているかということです。 そこで信仰を形造る三要素について学んでみましょう。 一、信仰の三つの型について 「アブラハムは、相続財産として受け取るべき地に出て行けとの 召しを受けたとき、これに従い、どこに行くのかを知らないで、出 て行きました」(ヘブル11章8節)とあるように、神の言葉を信 じて敢えて行動を起こした(すなわち敢行した)人です。 信仰の積極面は敢行です。しかしアブラハムは忍耐深さに欠けて いたので、女奴隷ハガルによって子どもを儲けるなど、多くの失敗 をしています。「敢行」に表れる信仰、これがアブラハム型の信仰 です。 アブラハムの子イサクは、父とは全く反対で、どんなに大切なも のでも、それを得るのに焦ったり、争ったりすることなく、どこま でも柔和にふるまい、謙譲な態度を取り、神が与えてくださるまで 困難を耐え忍んで待ち望んだ人です(創世記26章14~22節)。 信仰の消極面は忍耐です。しかしイサクは信仰の積極面である敢 行は不得手であったために、優柔不断で、その子ヤコブに欺かれて います。「忍耐」に表れる信仰、これがイサク型の信仰です。 イサクの子ヤコブは、これまた異なり、飽くなき探求心によって、 どこまでも神の祝福を求め続けた熱心な人です。しかし彼は、その 名前(押しのける者)のように、父イサクと兄エサウを欺いてまで 熱心に神の祝福を求めたために、自分の息子たちやおじラバンにだ まされています。「熱望」に表れる信仰、これがヤコブ型の信仰で す。 二、信仰と性格について 真の信仰は、神の言葉を信じて踏み出す敢行と、神の言葉を待ち 望む忍耐と、神の祝福を熱心に求める熱望の三つを含んでいます。 しかし人はみな、先天的な性格や性質が異なっており、また育っ た環境による後天的な性格や性質も違っています。ですから人は、 信仰を持つなら、罪から救われますが、持ち前の性格や性質は変わ り難い面があるために、その人の性格や性質からにじみ出る信仰に なり易いのです。すなわち、その性格によって、ある人は敢行の面 の強い信仰、他の人は忍耐の面の強い信仰、別の人は熱望の面の強 い信仰になるのです。 三、信仰の成長について 私たち、信仰に成長するために次のような二つのことが必要です。 1.他の信仰の型の人を受け入れること 人は、それぞれ性格や性質、また信仰の型が異なるので、自分の 信仰の型に他の人を合わせようとしたり、異なる信仰の型の人を非 難したり、排斥したりしてはなりません。 アブラハム型の人はイサクやヤコブの信仰に、イサク型の人はア ブラハムやヤコブの信仰に、ヤコブ型の人はアブラハムやイサクの 信仰に、それぞれ必ず学ぶところがあるはずであり、また学ばなけ ればなりません。私たちは、信仰に成長するために他の信仰の型の 人を受け入れることが必要です。なぜなら神は、「アブラハムの神、 イサクの神、ヤコブの神」だからです(出エジプト3章6節)。 2.自分に不得手なものを求めること 私たちは、信仰に成長するために信仰の三つの面である敢行と忍 耐と熱望が片寄ることなく、均衡が取れるように自分に不得手なも のを神に祈り求めることが必要です。 そしてこの信仰の三つの面に均衡が取れていた信仰者は、ヤコブ の11番目の子である四代目のヨセフではないでしょうか。 甲斐慎一郎の著書→説教集 久米小百合氏司会「本の旅」→「聖書の中心的な教え」
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Last updated
2021.03.08 10:35:05
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