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東京フリー・メソジスト教団付協力牧師 甲斐慎一郎 説教要約

東京フリー・メソジスト教団付協力牧師 甲斐慎一郎 説教要約

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2021.04.03
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カテゴリ:カテゴリ未分類
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「キリストの復活」          2021年4月4日​
インターネットのテレビ局CGNTV(⇒みことばに聞く⇒
関東⇒東京B)の番組に当教会の牧師が出演しました。
2018年5月23日放映「​豊かないのち​」
​「キリストの復活」​
         甲斐慎一郎
         コリント人への手紙第一、15章
  キリスト教(聖書)は、「霊魂不滅」だけでなく、からだの復活
による「肉体の不滅」をも教えています(ヨハネ5章29節)。そこ
で聖書が教えている復活に関する大切な真理を学んでみましょう。
 ​一、過去におけるキリストの復活の事実について(1~11節)​
  パウロは、キリストの復活は、誤って伝えられた根も葉もない架
空の話ではなく、まことしやかに捏造された作り話でもなく、実際
に起きた出来事に基づいた確かな実話であることを述べています。
キリストの復活が事実であることを証明するものが三つあります。
  「第一は、キリスト者のたましいの経験であり、その証拠はキリ
スト教会である。第二は、聖書は復活の真理の証明となった。第三
は、復活の証人である」(G・C・モルガン『コリント人への手紙』
324、327頁)。
  もしキリストが復活されなかったなら、信じて罪から救われるキ
リスト者もキリスト教会も存在しなかったでしょう。実にキリスト
の復活は、キリスト教会の存在という確かな証拠があり、聖書の預
言という確かな証言があり、主の復活を目撃した確かな証人のいる
事実なのです。
 二、現在におけるキリストの復活の意味について(12~49節)​​
  ところがコリントの教会の中のある人たちは、次のような三つの
疑問のゆえに、死者の復活を信じていませんでした。   
 1.死者は、どうして復活するのか――復活の原因や理由に関す
る疑問
 2.死者は、どのようにして復活するのか――復活の方法や手段
に関する疑問
 3.死者は、どのようなからだで復活するのか――復活の結果や
様態に関する疑問 
 これに関してパウロは、簡潔に、しかもきわめて適切に答えてい
ます。
  第一の疑問には「キリストが復活されたのだから、死者の復活が
あるのは当然である」(13節)と答え、第二の疑問には「からだの
復活といっても、死んだ種粒から新しいからだが生じるという秘義
以上に大きい秘義ではないのである」(36~38節)(前掲書345
頁)と答え、第三の疑問には「血肉のからだがあるのですから、御
霊のからだもあるのです」(44節)と答えています。
  このようにパウロは、疑問に答えながら、過去におけるキリスト
の復活は、現在の私たちにどのような意味を持っているかについて
述べています。
  1.主の復活は私たちの救いの基礎であり、根拠です(14~22節)
――キリストの復活によって罪からの救いが成就するからです(第
一ペテロ1章3節)。
  2.主の復活は神の支配の基礎であり、根拠です(23~28節)
――キリストの復活によって神のご計画は完成するからです。
  3.主の復活は私たちの希望の基礎であり、根拠です(42~49節)
――キリストの復活によって私たちも復活することができるからです。
  
 三 将来におけるキリスト者の復活の奥義について(50~57節)​
  最後にパウロは、世の終わりにおけるキリスト者の復活について、
次のような三重の表現によって述べています。
  1.私たちの完全な変貌です(51、52節)――私たちは、永遠に
眠ってしまうのではなく、終わりのラッパとともに、たちまち一瞬
のうちに変えられるのです。
  2.神の与えてくださる完全な住まいを着ることです(53、54節)
――私たちは、天から与えられる住まいを着るのであり(第二コリ
ント5章1~4節)、それは永遠に朽ちず、不死です。
  3.死に対する完全な勝利です(54~57節)――死ぬべきものがい
のちにのまれ、もはや死はなくなるのです(黙示録21章4節)。
  ですから私たちの労苦は、主にあって決してむだになることはな
いのです(58節)。
甲斐慎一郎の著書→​説教集
久米小百合氏司会「本の旅」→「​使徒パウロの生涯​」
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Last updated  2021.04.03 21:29:47
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