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「永遠の霊的な教え」 2021年8月8日 インターネットのテレビ局CGNTV(⇒みことばに聞く⇒関東 ⇒東京B)の番組に当教会の牧師が出演しました。 2019年7月4日放映「真理のキリスト教」 真理 「永遠の霊的な教え」 甲斐慎一郎 詩篇90篇1~17節 ある人は、「過去のない人は、動物に近い。そうして未来のない 人は、まさしく動物である」と言いましたが、「伝道者の書」の著 者のソロモンは、神の霊感を受けて、次のように述べています。 「神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた」(伝道者3章 11節、新改訳二版)。 このみことばは私たちに、人間だけが「永遠」とか「永遠の世界」、 そして「永達なる神」を思うことができるということを教えていま す。そこでこの詩篇90篇から永遠について考えてみましょう。 一、神について(1、2節) モーセは、「まことに、とこしえからとこしえまであなたは神で す」(2節)と記していますが、永遠とは、どういうことなのでし ょうか。 このことに関しては、R・A・トーレーの次のような定義が最も よいのではないでしょうか。 1.始めがなく終わりがない(無始無終) 2.常に同一で全く変わらない(不変性) 3.何にも依存せず独立している(自存性) 神はモーセに対してご自身を啓示された時、「我は有りて在る者 なり」(出エジプト3章14節、文語訳)と言われましたが、これこ そ「無始無終」にして「絶対不変」なる「自存者」を表しています。 この定義に従えば、永遠なるものは神以外には存在しないことが わかるでしょう。ですから神は信じるが、永遠は信じないとか、永 遠は信じるが、神は信じないということは、あり得ないのであり、 神を信じるということは、必然的に永遠を信じるということを含ん でいるのです。 聖書は私たちに、「永遠の罪」「永遠のさばき」「永遠の刑罰」 「永遠の火」「永遠の国」「永遠の栄光」「永遠の支配」「永遠の 贖い」そして「永遠のいのち」について大胆に教えています。 二、人間について(3~11節) この箇所には、「人のいのちのはかなさ」(3~6節)と「人の 心の罪深さ」(7~9節)と「人生のむなしさ」(10、11節)が記 されています。もし私たちが永遠なる神と永遠の世界を信じなけれ ば、いのちのはかなさと心の罪深さと人生のむなしさは、避けるこ とができないことがわかるでしょう。なぜなら永遠を信じないこと は、必然的に次のような人生にならざるを得ないからです。 1.刹那の人生 「あすは死ぬのだ。さあ、飲み食いしようではないか」という刹 那的な人生です(第一コリント15章32節)。 2.流転の人生 「移ろう草のよう」(5節)に、人生の土台も善悪の規準も定ま らず、世と時の流れに流されている放浪の人生です。 3.盲目の人生 人生の目的も目標もわからず、どこに行き着くかを知らないで、 さ迷い、「やみの中を歩む」(ヨハネ8章12節)人生です。 三、救いについて(12~17節) このように、はかなく、罪深く、むなしい人生から救われるため には、永遠なる神を私たちの住まいとするほかにはないことがわか るでしょう。それは、永遠なる神を私たちの心の中に迎え、その永 遠の神のいのちに与かることです。まさに使徒ヨハネが「御子を信 じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つため である」と述べている通りです(ヨハネ3章16節)。 聖書が教えている救いは、この世において、すでに「永遠のいの ち」が与えられて、「永遠の世界」に生きることです。それは、具 体的には永遠の観点から物事を見、また考え、そして判断して、永 遠に有益なことだけをすることです。それは、主イエス・キリスト が言われたように「なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、 永遠のいのちに至る食物のために働」くことを意味しているのです (ヨハネ6章27節)。 甲斐慎一郎の著書→説教集 久米小百合氏司会「本の旅」→「使徒パウロの生涯」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.08.08 22:49:34
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