やりなおせ!
どうも、評判の悪い今回の「鹿児島セミナー」セールスレター。たいがい皆さんから非難をいただきましたので、仕方がない・・・作り直しました。さっき作り直したので、もう一度、読んでいただきたい。中盤以降が、バナナマンらしいところか???作り直したセールスレターでも実際、いいセールスレターを作ろうと思えば、最低でも1週間ぐらいは、ああでもないこうでもないと、手を入れ続けるのが普通なんですね。皆さんもそうカンタンに、スパッと切れのいいレターが書けるなんて思わないでね。10:35-----「セミナーは本州でしてください!!」昨日、Uさんから、こんなメールを頂きました。なんだよね。そうなの。鹿児島だからね・・・なんて、そんなわけないでしょ!あなたは、鹿児島の熱さを知らない!ましてや、九州の燃え滾る熱気を知らない!九州って言えば、あの熱き「博多」のあるところなんだぞ!しかも、その熱き博多を支えてるのは、どこあろう、大分・熊本・佐賀、長崎、そしてあの悠々たる桜島のふもと鹿児島の面々だということを忘れてはいけない!九州に一歩足を踏み入れたとたん、「ああ、なんで俺は、もっと早く九州に来なかったのか? 秋武さん。なんとなく、九州が熱いわけがわかりました。」そんな風に言われたりするのだ。そういえば、このセミナーの「強み」ってどこだろう??「鹿児島」?「汚いチラシ出村」?「バナナマン秋武」?「2人セットのセミナーは非常識」?「最近仲が悪くて、最後のジョイントセミナーになるかもしれない」? いや、いや「鹿児島名物黒豚しゃぶしゃぶ」?「日本一きれいな温泉」?「龍馬の新婚旅行地鹿児島」?「西郷自決の城山公園では、お釣りが百円札でもらえる鹿児島」?「空気がきれいでセミナー環境バツグンの鹿児島」?「今や中洲より客引き(しかも若い子が多い)の熱気がすごい鹿児島/天文間」?「つい最近新幹線が通ったって乗ってみたい鹿児島」?「きっと意味が通じでないであろう方言が体験できる鹿児島」?「昔なつかしいしんこ団子の鹿児島・・・ノスタルジーを出せば、13%反応アップ」?「カキ氷『白熊』が食べれる鹿児島」?「一度見てみたい火山灰が降る鹿児島」?「サッカー常連の鹿児島実業の鹿児島」?「ラサール高校がある鹿児島」?「元島津藩だけど田中さんの島津製作所とは関係ないのにマークは島津藩を使われてる鹿児島」?「夕日がきれいな錦こう湾のフェリーでデートしたい鹿児島」?・・・やっぱ鹿児島ジャン!最大の強み!だったらさ~、その強みを前面に出して、セールスレターを作んなきゃ!って、ある人に言われました。まいった!そんないいとこいっぱいの鹿児島セミナー<11:41修正>セールスレター11:41-----晃志0101さん のBBSでのご指摘により、また、手を加えました。---------------------------------------------------Re:セールスレターやり直し!(03/26) 晃志0101さん (****.or.jp) ひとつひとつの項目が、年間何万円のも利益を生み出します。これって弱くないですか?100万円1000万円一億円なんて書いてくれるとインパクトあるんだけどな・・。失礼!山口の無礼者・こうじです。(3月26日11時28分) [関連の日記へ] -----------------------------------------------------鹿児島セミナーセールスレター<12:06修正>12:06-----ちょっと過激にタイトル修正。鹿児島セミナーセールスレター<14:31修正>そう言えば、秋武のコピーは、砕けすぎとか、煽るとかそういう方もいますし、また、健康食品・不動産など、規制上そんなコピーは使い物にならないといわれる方もいます。今、私が、修正修正を加えているセールスコピーは、始めはぜんぜん煽らないし、過激でもないものでした。しかし、修正を加えながら、どんどん砕けた、ちょっと煽り系のものにしていってます。でも、とっちが反応いいんだろうね?もともと私は、あまり煽らないコピーをおすすめしていますが。規制のある広告の業界も、基本はきちっとした構成だし、中に書き込むものをどのように準備するかってことが大切だと思うのよね。切れのいいキャッチコピーや警告チラシの表面だけにとらわれると大切なところをないがしろにして、形ばっかりああでもない、こうでもないと、当たる広告を追い求める結果になると思うんだけど・・・14:37-----