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テーマ:家電よもやま(9587)
カテゴリ:diary (etc.)
【頼む。もうちょぃCS対応、しっかりしてくれ。。。】
愛しのハッピーベガちゃんの、「電気用品安全法技術基準不適合」要因を探るべく、ちょぃと、いや~らしいかな(ノ ̄∇ ̄)ノ、と思いつつ、問合せ窓口に電話してみた。 「先日購入したハッピーベガに対して、電気用品安全法技術基準不適合という、案内をもらったんですが・・・」 と切り出すと、 「ご購入の機種名を教えてください。」と、電話口のおにーさんに言われ、機種名を告げる。 ここまではよかった。 しかし。 おにーさんは、 「国内での使用については、まったく問題ないことが確認されております。」の一点張り。 え?それじゃ、海外で使用した場合は問題あるんですか? いえ、国内で販売されているテレビは国内使用モデルのため、海外での使用は禁止されております。 え?じゃぁ、海外の電気用品安全法に不適合があったんですか? いえ、電気用品安全法は日本の法律です。 え?じゃぁ、何が不適合なんでしょうか。。。??? こんなやりとりが、繰り返された気がする。。。 しかも、全て即答ではなく、「少々お待ちください」を挟みながら。 結局、「私では判断しかねますので・・・」と、電話はおにーさんから、その上の人らしき人にまわされた。 っつーか、「判断しかねます」じゃなくて、「わかっておりません」でしょーが。 アンちゃん、頼むよ。。。 電話をかわったその人は、今回の事象を詳しく教えてくれた。 要は、安全法に謳われている数値を満たしていない部品があったことがわかったが、安全性は実証されているため、通常使用は問題ない、ということだった。 知ってしまえば、なんということはない。こっちとしても、それさえ教えてもらえれば、すぐに納得できる内容である。 頼む。お願いだから、あのアンちゃんにも教えてやっておくれ。。。 今回はもちろん心配もあったが、あたしの興味もあったから問い合わせてみたのだが、ちょっとあのアンちゃんの対応には少々ガッカリだった。 不具合案内の出た週末、ある程度の問合せは予想できていたはずである。 そこそこ売れた機種だったはずだから、クレーマーだっていないとは限らない。 もし、「不適合」の内容を告げず、「通常使用は問題ない」と子供騙しのような回答をマニュアル化していたとしたら、カスタマー対応としては、甚だギモンが湧く。 あたしはたまたま気長にアンちゃん対応ができたけれど、それでも正直ちょっとイラっとした。 一般の人だったら、怒っても仕方がないな、と。 噂に聞いてたCS対応の悪さの定評もちょっと納得してしまう、そんな今日の出来事だった。 もうちょっとしっかりしましょう、ソニーさん。(^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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