テーマ:車に関するお話(10524)
カテゴリ:車
今回は又もやこのワゴンの話です。 この車に乗ってやはり興味があるのが燃費。 寸法的にはアルファードと同じ長さ、幅は75ミリ大きく。 高さで170ミリ高い、重量は60キロ重い。 カタログ上では、10/15モードでは、ハイエースが9.1/L アルファードが8.9/Lとなってます。 今回は、山道250キロ・高速50キロ・街乗り100キロでの燃費計算ですが。 国道169号線は結構きついコーナーと上り下りの連続が100キロ程続きます。 所々土砂崩れ等が起こり、結構険しい国道です。 燃費の方は予想どうり、大体10.15モードより少し悪い、8.2/Lでした。 どんなもんでしょう?当然スーパーGLディーゼルターボと比べると悪い。 今までは、通勤等しか乗った事がなく、走っているとリヤの軽さを感じて、こんな山道を走ると、滑って走りにくいのでは? そんな思いは、走り出したら吹き飛びました。 パワーは今の車では当たり前程度ですが、ワイドトレッドの為安定している。 5ナンバーサイズの車より約20センチ広いトレッドが、背の高いワゴンを安定させる。 ロールが殆ど無く、ワゴン車に乗っている感覚ではない。 走りやすい、コーナーに突っ込んでも大丈夫。 以前レガシーのB4に乗っていて、ボディーもしっかりして、ワインディングを走るのに適してる良い車だ、これ以上は難しいのでは。 そんな時に乗る機械があったのが、HZ33のフェアレディーZ。 自分の思っていた限界を2割増しを感じました。 これは、過剰表現かもしれませんが、低重心でもないワゴンでこの走りはいいですよ。 でも欲を言えばこのサイズでディーゼルターボが欲しい!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車] カテゴリの最新記事
|
|