1001058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りと車 と  etc

釣りと車 と  etc

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2008/07/28
XML
カテゴリ:

ただ今過去最高、特にここ4~5年毎月のように上がり続けて、何時止まるのか?

このまま増え続けると、確実にメタボ検診に引っ掛かりそうです。

年齢にもよりますが、なんとかボディーをシェイプしないと動きが悪く、暑い今は必要以上に水分を摂りたくなる、車で言ったら燃費の悪い中古車のようです。

40年以上前に出来た、初代カローラは車両重量が700キロ、現在のモデルで重いのは1400キロ、初代クラウンは1200キロ、現行では1900キロ。

軽自動車も軽いのは400キロ程度から、軽のワンボックス等は1000キロ。

全ての車種が肥満化してます。

ただ私と違う所は、色々な技術が進歩して、倍近くまで肥大したボディーなのに、性能は格段に違い、燃費もあまり変わらない。

エンジン性能の向上や安全装置や快適装備の増加で、増えた重量を減らすのは難しく、後は素材の変更による軽量化。

最近よく目にするのが、炭素繊維強化プラスチックが、ボディーの鉄板に変わって使用する方法です。

私の宝物の釣竿や、ゴルフのシャフト等に使われているカーボンが炭素繊維です。

軽さはアルミの半分、強度はアルミ以上に強い。

作る技術はどのメーカーもありますが、このカーボンが高価な為中々量産には繋がっていません。

現在自動車メーカーと素材メーカーが取り組みはじめているようです。

近い将来半分の車重で半分の排気量でも今以上に快適で、低燃費な車が登場して来るでしょう。

人間は、お金を掛けずにダイエット出来ますが、自動車の場合無理でしょうか。

値段が倍なんてことになったら、購入者には意味が無いから、その辺もシッカリ落としてほしいものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/29 12:26:29 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

奈良公園の鹿にご注… あけやん2515さん

投げの夜釣り大好き… 夜投げ屋店長さん
自然に癒されたい どんぐりムシさん
スタイリッシュ 幸… スタイリッシュ(幸せな人)さん
断崖絶壁鱸会会報 とらっくマンさん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X