テーマ:車に関するお話(10515)
カテゴリ:車
ハイエースと言えばスーパーGLが定番でしょう。 しかしハイエースには、DXも存在します、ただ何処からみても商用車です。 RVとしての使用目的で購入される方の多数がスーパーGLを購入するでしょう。 そこでハイエースロングDXの長所と短所を実際乗りながら考えてみました。 長所 何と言っても小型貨物では、最大の室内空間、スーパーGLより若干広い。(装備が無い) 小型貨物つまり4ナンバーですから、ETCのどこまで走っても1000円が適応されてます。(これはスーパーGLも同じ) スーパーGLより、一人分程車重が軽い。 スーパーGLより60万円程安い。 フロントベンチシートの為6人乗り。 短所 最近はずっとDXガソリン車に乗っていますので、色々不満が出てます。 DXのバンですから、もろ仕事仕様で当たり前ですが、とにかく騒々しい。 第一は音です。 急発進をしなければ、60キロ位の走行では、あまりうるさく感じないが、高速道路等では、うるさく話し声も大きくなります。 エンジン音が聞こえないほど、後ろからの走行音が気になる。 高回転になると、後ろの音に本来のエンジン音がプラスされ少々不快な音になる。 雨の日に走っていると、水を跳ねる音がもろに感じる。 信号で止まると、雨音がはっきり聞こえ、電線等から滴が屋根に落ちると、小石が落ちてきたように響きます。(少し大袈裟?) 鍵の開け閉め音も。鉄板から響きます。 ステレオの音もボリューム上げないと聞こえにくい、音が外に逃げているようです。 前期ものは座席がリクライニングしない、リヤシートが小さく3人掛けはきつい。 パワーウィンドーすらオプション。 前期ものには電動格納ミラーの設定が無い。 常に荷物を積んでいないので、車が跳ねる。
まぁ~色々短所がありますが、快適に改善してみたい車です。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車] カテゴリの最新記事
|
|