デリカ大好き!MITSUBISHI大好き!DIY大好き!
カテゴリ未分類35
車68
除雪7
MITSUBISHI4
アマチュア無線3
マック8
ギター17
道具14
スキー1
家電14
旅行2
音楽6
映画2
DIY4
全68件 (68件中 1-50件目)
1 2 >
お年寄りを乗せる機会が多くその度に乗り降りが大変と言われる運良くヤフオクで新品のJAOSステップガードを入手かなり作りがいい 純正のボルト以外に下から補強用のボルトを追加してつけるタイプこれであおりにはかなり強い作りだリヤ側フロント側全体説明に最低地上高が100mm下がると書いていたが横から見るとマフラーの低さと丁度いい 全く気にしない
2014.06.03
コメント(0)
フロントエンブレムをLED化することにしましたLEDがフラットなのでヒートガンでRをつけてジャストフィット剥がしたついでにクリアーレッドで塗装出来上がり
2014.06.02
デイライトをつけてみましたTGSのフォグベゼル交換のやつもありますがあまりにも高いのでリングの防水タイプLEDをつけてみました外径で90mmでどんぴしゃですとっても明るいです
2014.03.10
我が家のデリカ5代目になりました、D5。
2014.03.09
同じ方向に走る車がいたしかしなんか様子がおかしいいきなり右折しようとななめにレーンに入ってきたりセンターラインをまたいでみたり右折なのに左によせてみたりこれは少し離れておいたほうがいいみたい予想が当たった 直進の車に右折しようと突っ込んでいったぶつかってからブレーキをふんでいるしばらく対向する右折車が怖くなった動画は
2011.04.12
フルHDといううたい文句にさそわれてドライブレコーダーを買ってしまった今使っているあんしんminiが画質的にいまいち音もノイズがかなりまざる使ってみると画質はそれなりにいいしかし画角がほとんどフラットミニビデオカメラをドライブレコーダー用にした感じカタログにドライブレコーダも兼用と書いてあった 今気がついた同時に同じ場所時間で撮った画像 上があんしんmini 下がDOD DVR-8000右前を走る車がDODでは全く写ってないこれではレコーダーとしての情報量が少なすぎるなにかいい手はないものかとネットで検索してみるやはりあった 携帯用のコンバージョンレンズをつけるのださっそく購入 とりあえず付けてみた早速撮影してみた上がリヤに付けたあんしんmini下がフロントのDODあんしんminiほどきつくなく丁度いいかんじちなみにコンバージョンレンズはトダ精光のK-038(超広角0.38倍)
2011.01.27
純正HIDが付いていたので手をつけていなかったがいまは便利なものがでてきたいわゆる(ポン付け)バラスト、バルブ一体式のものやっぱりフォグをHIDにすることにしたこれは非常に楽 バルブ交換だけ コネクターもそののまま左がHID 6000K H11、右が純正ハロゲンH11フロント周りをはずしたついでにバランスを考えて純正バルブも6000Kに交換とりあえずライト周りはこれで完了
2010.07.06
リアスポイラーをつける取り付け前はこれ某オークションから入手ほとんど傷がついてなかったのでそのまま使用両面テープの張り替えとボルト締め付け部分のパッキンの追加ボディーへの取り付けリヤハッチの根元のところにいかにもここですよ という感じのところにくり抜きがあるドリルで左右を穴開けし スポイラーをあて センターをきめるちょうどゴムキャップの真後ろになる出来上がりボディーに穴をあけるのは気持ちのいいものではないが安全性のためにしかたない またまた なんちゃってラリー仕様に近づいた
2010.06.29
女房のイオもかなりガタがきていたちょうど車検ということで買い替えすることにしたこれからは燃費の良いコンパクトカーということでもちろん『COLT』いつもの業者オークションで探してもらった納車時点で純正ホイール+インチアップしてますなによりもうれしかったのが純正プロジェクターHID+フォグセットオプションまた色々遊べますおまけひさびさに高中弾いてみました よかったらどうぞ
2010.06.21
パジェロイオの純正フォグスイッチを入手することができたまずは右側上下小物入れをはずし 後ろからカプラーを差し込むきっちりは収まるよう後ろから押さえてはめこむヒューズ&リレーパネルからフォグのリレーコントロール信号を探すまずはテスト前に交換した6000KのH3バナーをとりつける 動作はOKしかし取り付け場所がきまらないナンバー取り付け位置の左右がいい感じでも それは大仕事になりそうなので春まで待つ 今日はここまで
2009.12.29
スペースギアの車検で一応ヘッドライトをノーマルにもどしたすべて外したついでにハイ ロー フォグすべてをHID化することにしたすでにローとフォグはHIDにしているがすべてをリレーコントロールにした接続をかんたんにする為それぞれに専用変換ケーブルをつくった左から純正フォグ、H1(H4流用)、H7ロービーム用のH7もショートタイプを探した 台座から46mmのタイプリレーはアングルを使ってバッテリーのマイナス端子へついでにポジションランプも高照度タイプのSMDに交換完成色はキレイにそろったがハイビームはレスポンスの面でハロゲンのままがよかったのかもしれない
2009.12.27
女房のパジェロイオの助手席側のライトが点灯しなくなっていたバナーもバラストも問題ない リレーが逝っていたバッテリーの場所の関係で運転席側からケーブルをひっぱっていたライト周りをスッキリしたかったので邪魔なケーブルをフロントグリル内に納めていたそれが敗因サビてリレー自体も壊れていた もろに雨水や融雪剤がかかる場所再度配線し直し リレーも新品に交換 エンジンルーム内に置き換え雪の降る前でよかった これで安心
2009.12.02
以前割ってしまったヘッドライトを見つけ入手した探していたメッキ仕様のヘッドライトところが微妙に違っていた左が持っていた物、右が今回入手した物反射板とトップパネルの間がつや消しメッキになっている入手するかた御注意くださいメッキ仕様にも違うバージョンがあることを
2009.11.28
今回のドライブは乗り継ぎが多かった秋田~東北~磐越~常磐~圏央当然ジャンクションも4ケ所北上~郡山~いわき~つくば行き先を間違えるととんでもない事になる道路標示、標識 行き先は書いてあるが初めての道路 行き先の意味がわからないだがナビには実写に近い状態で表示してくれる何何方面と標識通りに言ってくれるナビ様々だ
2009.04.14
土日をかけて成田までの長距離ドライブをしてきた当然ETCは搭載済み 幸いにも稲敷まで開通片道600Km 95%高速を利用することができた往復23,200円のところ2,000円立ち寄ったSAも長満員しかし道路は比較的空いていて楽々成田に行った理由は長男の引っ越しの後片付けタイミングよく成田太鼓祭りの日うなぎを食べて落花生を買って帰ってきました
2009.04.13
まえに書いたブログが現実になるとは思わなかった事故のパターンは大晦日の事故と全く一緒除雪されていない雨雪にハンドルをとられ外にふくらんだところで右にハンドルを回しインにつっこむただ幸いに遠目に見て対向車の挙動がおかしかった後続車も異変に気づきだいぶ前で止まっていてくれた本能的には左に逃げてしまうが余裕で反対車線に逃げることができたびっくりしたのは屋根の雪急ブレーキでフロントに落ちてきてまったく視界がかくれてしまったそれにしても運がよかったこれからはしっかり雪を落として走ります動画は
2009.02.03
今日もまた事故だぶつけられたランクルは逃げて縁石に乗り上げていたまるっきりの直線だが路面はツルツルぶつけた方はわからないが対向車線にはみだしていったんだろう自分が気をつけてもこれだけはどうしようもない対向車はぶつかってくるといつも思って運転しなきゃならないかも動画は
2009.01.24
新しくつけたバックカメラがなかなかいいまず画像が鮮明になりかなりワイドに映してくれるレンズカバーはフラットになり少々の雨でも歪まない赤外線LEDも18個もついて夜もバッチリただし付属のケーブルがかなり長いため(15m)ノイズがのってしまうケーブルに関しては今後考えてみますこんなかんじに
2009.01.22
コメント(1)
バックカメラ交換を交換することにした前のカメラは購入当初から結露で悩まされていた交換してもらえばいいと思うかもしれないがいつものクセで修理してしまえばいいと思いバラしてコーキングしなおしてみたが結局直らないまま赤外線がつかなくなったりしてきたそういってるうちにジャバラを通していたビテオの線も切れてしまい映らなくなってしまいすべてを交換することにした購入先は『液晶王国』様できるだけゴツイやつにしたかったまんぞく
2009.01.21
朝一に走って嫌な感じがした路面は雪も無く黒一面だが解けてるような凍っているようなこれは四駆にいれて慎重に行こうと思った案の定帰りに事故が起きていたおそらくハンドルをとられて対向車線にはみだしぶつかった拍子に真横になってしまったようだ天気の良い日の次の朝は怖い直感はあたるものだと感じた
2009.01.20
事故直後の現場に遭遇してしまったそれもこの年も迫ったこの日に見た感じ軽ワゴンがタイヤが外にふくらんだのを直そうとし内側にきってしまったところにパネルトラックの運転席側と軽ワゴンの助手席側がぶつかり半回転して止まったようだパネルトラックも路肩に落ちながら避けているようはスピードの出し過ぎ今年最後までなにごとも起こらないように
2008.12.31
いよいよ今週から雪マークデリカとパジェロイオと義妹のワゴンR一挙に3台交換しかしいつも思うのだが降雪の当日に交換するやつはなにを考えているのだろうかまあ人生も行き当たりばったりなのだろうが
2008.11.16
コメント(2)
今日初めてゼロクラウンの覆面パトカーを見た覆面パトカーといえばY31や150系だが久々の新型 白のゼロクラウン 頭にいれておきます
2008.11.07
いつもの弘前往復今回は消費量も少なくしたかったのでナビで最短コースを選んだナビが選んだコースは渋滞部分を高速でぬけ途中から交通量の少ない山道に入るコースいつもの省エネ運転をして出た燃費419.5Km 41.8l 10.03km/lついに10kmが出た高速を少なくし峠を多くした結果だ街乗りプラス弘前往復の満タン計測なので区間燃費だけは12~3ぐらい走っているかもしれないしかし最近は暖気運転が必要になりそれが悩みだ
2008.11.04
純正で付いていたホーンがあまりにもショボイ音なので交換したふだんはまったく使わないが友達の家の前で呼び出そうと鳴らして気づいた純正はミツバの400HzシングルボッシュはLo420 Hi510取り付けはもとの場所にはつけられなかったので真下に2個とりつけたためしに鳴らしたがならない?どーしてアクセサリー以上でないと鳴りませんでしたこれも初めて知った
2008.10.16
前に交換したレーダー探知機のバッテリーはコードレス子機に新品を付け取り外したものだったやはり寿命らしく『バッテリーを充電してください』としつこくしゃべるコネクターが同じ型だったので新品をそのまま差し込んだしかしどうも様子がおかしい子機につけて確認するがまったくバッテリーが死んでいるもしやと思い前にはずした端子を見くらべたが~ん プラスマイナスが逆だ規格が同じと思い込んでいた自分がいたまったくの初歩的ミス情けなくなってしまった左がレーダー、右が子機
2008.09.24
今日もやってました取り締まり今日は制服を着た人が確認してました
2008.09.06
県警の皆さんも日テレの木スペを見ていたのか朝から白バイで取り締まりをしていたもしかしてといつも通る警察署の前シートベルトの取り締まりやってましたみょーに手前に一人ぽつんと立っている人しかっり胸ポケットにはハンディー機気を付けましょう
2008.09.05
レーダー探知機のバッテリーがしばらく前から寿命だったいろいろ探してみたがボタンタイプの薄いやつは見つけられなかったということで手持ちのパイオニアのコードレス電話のバッテリーを流用あけてびっくり 端子まで同じだったボディーをカットして内蔵できないか開けてみたが基盤がすぐ下で断念予定通り基台に穴をあけて外付けにした自作のステーに貼付けて完成これでしばらくは静かにしてくれるはず
2008.08.09
いつもの弘前行ってきましたいつも土日に動いていたが今回は平日火曜日には大鰐付近で、水曜は大館バイパスでネズミ取りやってました無線を聞いていると捕まった2台とも白いライトバン昔タモリがいいともで高速で異常に早い白いライトバンの話をしていたセールスマンの皆様 そんなに急がないでください
2008.08.07
ついに燃費ベストが出た走行距離459.9kmガソリン48.68L燃費9.447もう運転自体で伸ばせる要素はないのでとにかく無駄に車を運転しなかったe-nenpiでわかっていたが中距離で伸ばした燃費がちょい乗りで悪くなってしまう気温の高さも自然吸気エンジンにはいいようだ問題はこれからエアコンを我慢できるかだ
2008.07.12
e-nenpiの燃料係数測定の方法にセルフスタンドで同じ場所での給油と書かれているいままでセルフスタンドに行く機会がなかったがなじみのスタンドがリニューアルしてセルフコーナーができた前々から満タン時の数量が微妙に合わず燃費表示もきつめにでていたもう一度設定し直してみようと思う長距離を含まない普段走行で9.0K/Lまでもう少し右足がひきつるくらい慎重になってきたそれでもデリカに乗りたい
2008.07.05
ちょうど9万キロということでいつものオイル&エレメント交換前にも言ったがいかにも自分でやって下さいみたいな所にドレンボルトとエレメントがついているプラグ交換は困難だがここは非常に楽
2008.06.20
設置場所はいいがソーラーパネルの反射のちらつきが気になった基台がプラスチックのワンアーム ぶれてもしょうがないということで木片でステーを作る色を塗ってできあがり使用しているレーダー探知機はユピテルのSG-280CW5年ほど前のモデルだ性能的には現在のモデルと遜色ないがデーターだけは古い説明書には5000円でバージョンアップ可能と今のモデルはダウンロードで即使用可能やっぱり年会費5000円そのほかに入会金も情報は高い このままでがまんする
2008.05.17
あんしんminiの動画をみるたびに映り込みが気になっていたそこで取り付け場所の移動電源をオーディオカプラーの後ろから採っていたので大仕事ついでにモニタースタンドの補強でメーターパネルに両面テープついでにETCアンテナはここに貼付けてますヒューズボックス横まで引いた線にキボシ端子を取り付け電源はヒューズボックスからシガーの15アンペアふたも干渉せずスリットから線が引き出せる場所的に操作性が悪いがほとんど操作はしないのでOK視界も良好 映り込みも無し こんな感じです
2008.05.14
いつも通る国道に新Hシステムが設置されて2年以上が経つそれも3月の年度末どこのメーカーが作っているかといえば三菱電機各地でいわゆる(オービス裁判)が争われているメーカーは機械の正確さをアピールするが所詮裁判官は電機の素人メーカーのデータを鵜呑みするだけそもそもレーダーをスピード測定に使用するのがまちがっているあくまでも物の存在を確認するためのレーダーであるしかし裁判になるとこちらの証拠はまったくない画像が残されていればスピードも状況も容易に計算できるデーターが上書きされないようバックアップはこまめにしよう
2008.05.13
前にも書いたがアイポイントの高さをいまさらながら実感したほとんどの車のルーフよりも高い偶然に遭遇したD5のルーフとほとんど同じ高さ普通の乗用車を運転したくない原因がわかったそのD5asfファイルについてマックの場合QTで取り扱うのが楽なのでFlip4Macというソフトを使うのが一番なようですしかしライセンス登録をしないと透かしが入ってしまいますドルで払いました(円高なので)
2008.04.29
一日二日と次男坊の用で弘前に行ってきた時節がらガソリンスタンドの看板が気になったが結局地元のいつものスタンドでいれた話は変わるが春になるといつものネズミ取りやってましたそれも高規格道路直線でこっちは探知機とレーダー連絡波ワッチのダブルブロックしばらくして無線でデーター音と車種を知らせる声御愁傷様です
2008.04.02
最近道路脇で工事が多いと思ったら秋田市内にいくまで大型表示板が一気に三台も設置されたそれも自宅近くにあったにもかかわらず手前数百メートルにも最近ガソリン税で毎日ニュースがうるさいがいつもの年度末調整かと思ったまあカラオケセットや宴会旅行代金になるよりましかでもまったく必要ない
2008.03.29
自分の車だけ気にしていたが女房のパジェロイオもちょーど18万キロこっちの車が大変だアンダーガードは鉄板一枚エレメントは垂直にパイプに囲まれて定期交換部品以外故障は無い外見はボロボロだがまだまだ行けそう女房の為にがんばってください
2008.03.06
ちょうど80000キロということでオイル交換とエレメント交換オイルだけだったらチェンジャーのみだがエレメントも交換なのでアンダーガードをはずすついでにドレンボルトもはずし最後の一滴まで抜く結構オイルチェンジャーは吸い取ってくれている前期は鉄板一枚だったが後期は前部がプラスチックとても楽交換工具一式です
2008.03.03
前にも三菱自動車純正MMCSのCDDB更新ができると書きましたがKENWOODのデーターも使用可能でした三菱自動車のバージョンが1606KENWOODのバージョンが1607うれしいのがどちらもMac対応中にはWinのみのメーカーもありそんなメーカーはきらい三菱電機のHZ-700用も更新可能バージョン1670CU-H9700でしかわかりませんがお試しを
2008.02.12
コメント(4)
仙台まで久々に高速道路をフルに使って行ってきた高速道路といえば道路公団時代借金がなくなれば無料にすると言っていたような気がする今は債務返済機構と各ネクスコに分割45年以内に返済すると決めたらしい俺が生きてるうちは無料にはならないな!国会の先生達 国民の代表がいつの間に国の代表になってしまったの
2008.02.07
夕方のローカルのニュースで今年は死亡事故が多いそうだ雪が多いと慎重になるので、今年は雪が路面に少ない為と東京でスリップ事故が多発したが、仕方ないと思う雪国でも橋の上や高架道路は怖い地面についてないから、温度変化が早い高架だらけの東京はそう考えると怖い
2008.02.06
世の中、中国手作り餃子農薬問題で騒がれているが忘れていませんか、ガソリン税問題ガソリン税、正式には揮発油税及び地方道路税この問題がでるまで暫定税率なんて知らなかったガソリン価格自体はさほど物価にくらべて高いとは思わないが誰も知らないうちに暫定が延長されてきたのには腹が立つもともと金持ちの持ち物という発想からできたんだろうが税金が多すぎる買った時には 重量税 取得税 消費税車検では 重量税 消費税1年に一度 自動車税自民党のお偉いさんが日本がガソリン税が一番安いんだとバカか 他にこんなに税金を取ってる国は無い又ある大先生も、子供達の安全な通学路が造れない国交省の遊び道具や宿舎はつくってもドライバーとして怒ってますもう道はいらん
2008.02.05
右利きなので右手で煙草を吸う左手に持ち替えて灰を落とそうとする灰皿に行くまでに落としてしまういつもそのパターンということで右に付ける事に話は違うがほとんどいままでパーツ関係は台湾製だったがこれはカーメイトの中国製 別に口にしないがパッケージに農薬はしみこんでないか不安!!
2008.01.31
完璧ではないこの寒波の間ツルッツルの日があったなにげなく信号を止まろうとしたそのまま横滑りブレーキはロックしたままブレーキを解除し体制を直したABSが壊れたと思ったよく考えると路面抵抗があまりにも低いとタイヤに負荷がかからないから動作しないのだホワイトバーンならいざしらずブラックバーンの時は気をつけますABS+4WD最高と前に書いたが訂正します ブラックバーンには歯がたちません皆さん安全運転を
2008.01.30
寒波がなかなかおさまらない今日も一日中雪だでも一昨年の豪雪を経験し除雪もおっくうにならないまだまだ可愛いものであるその豪雪の次の日秋田市内に行ったが目の前でバスが交差できずにUターンしていたもうあんな光景は一生見ないだろうデリカも凍ってます
2008.01.26
秋田放送のことではないアンチロックブレーキシステム初めての搭載車での雪のシーズン今日はツルッツルブレーキングがラフになってしまうと思っていたが逆にABSを動作させないようとしている自分でもパニックブレーキングにはかかせないABSと4WD やめられませんさっそく雪にはまったトラクターをひっぱりあげました冬の携帯必需品です 20t対応
2008.01.16
やっぱりこうゆう風景が一番似合うべつにスタックしている訳では有りません犬のように駆け回りたくなる
2008.01.15