10605733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【不眠症カフェ】 Insomnia Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.08
XML
​​​​​
​​私はカラーとモノクロの2台のプリンターを持っているが
カラーは、まだセットしていない
コンビニのコピー機が、気にかかる​
私の場合
今まで2台のカラー複合機を使わないまま
友人にあげた経験あり



この記事を読んで目からウロコ
これは便利だ

コメントも参考になった



​​





​マイプリンター必要?
日本のコンビニ網とWin10の標準機能で
プリンターシェアが容易に! ​

  ーーー 記事 ーーー
 
パソコンを保有している人の多くはプリンターも当然のように保有していると思います。
でも、そのプリンターはほとんど使ってないし邪魔で場所も取るのに惰性で持ってませんか?

今の時期なら確定申告をネットで入力して印刷して、後は年末の年賀状印刷までほとんど使わないという人も多いのでは?
もう、そのプリンター要らないでしょ!?

日本にはライドシェアならぬプリンターシェアのインフラとサービスが日本全国で整っています!
えっ、知らないって?
近所にコンビニ一軒程度はあるでしょ?そこにコピー機あるでしょ?
それをシェアさせてもらってマイプリンターにしちゃいましょう!

A4モノクロならコピー同様に1枚10円です。

今時のコンビニのコピー機はとても優秀なのでパソコンのファイルをUSBファイルに入れて持ち込めば印刷できます。

セブンイレブンが一番機能豊富ですが、その程度なら大抵どのコンビニでも対応しています。
会員になってネットで事前に送っておくとか、スマホに入れてコンビニ店内のWiFiで繋いで印刷するとか高度な機能もありますが、面倒なのでUSBメモリに落として持ち込むのが一番簡単で早いと思います。

但し、ネックはワードやエクセルのファイルを持ち込んでも印刷できないこと。
ネットプリントなら対応していますが、面倒なので全部PDFに変換して持ち込んで印刷するのが簡単です。

えっ、そっちの方が面倒だろって?
いいえ、Windows10ならPDF変換アプリをインストールする必要もなく「Microsoft Print to PDF」という標準機能で簡単にできます!

この機能は本当に素晴らしく、どんなアプリケーションでも印刷イメージそのままでPDFに変換してくれます。
何故なら、どんなアプリでも印刷プレビューでイメージを確認してから、「Microsoft Print to PDF」という仮想プリンターを選んで印刷ボタンを押すだけだから。
ここで印刷ボタンを押させるから躊躇するのですが、仮想プリンターなので実際に印刷する訳ではなく、印刷ボタンを押すと変換されたPDFファイルの保存先を聞いて来るのでUSBメモリを挿して名前を付けて保存して、後はコンビニにGoです。

これによって、ワードでもエクセルでもマイナーな拡張子のアプリでも印刷出来るもなら全てPDFに変換することが可能になります。

プリンターの本体が10年持つとしてインク・用紙代等の維持費含めてトータル3万円のコストと仮定しましょう。
1年で3千円なので年間300枚(月間25枚)以下ならコンビニ印刷の方がコストを抑えられます。
業務で使ってなければ年間300枚も印刷しない人の方が多いのではないでしょうか?

そういう私もマイプリンターを所有していますが、10年を遥かに越える古いプリンターに百均の代替インクで維持費が全然掛かってないから。(笑)
壊れたらコンビニ印刷でいいやと思いながら使用頻度も高くないからなかなか壊れない。

プリンターもコストは車の百分の一でも維持費が高くて毎日使うものでもないのに場所を取るのは同じなので所有かシェアかはよく考えたいですね。
​コストは抑えられてもコンビニまでの距離や印刷頻度によっては面倒でやっぱり手放せないなら、それが正解でしょう。​

日本のコンビニという全国に張り巡らされたインフラと高機能なサービス、Win10の仮想プリンター「Microsoft Print to PDF」のタッグにより、プリンターシェアはより容易になったと思います。
コンビニが近くて家が狭い日本だからこそ、プリンターは自宅に要らない!
コンビニに1枚10円のマイプリンターが置いてあるんだから!


  ーーー BLOGOS コメント集 ーーー

Susumu Hagiwara
 

フォローする


全く同意。
コンシューマ向けプリンタは趣味人にしか売れなくなるだろう。
 
支持する(5)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 10:04
  

おじゃぱめん
 

フォローする


住所の印刷ってコンビニでできるっけ?
年賀状はがっつり作り込むから印刷屋に印刷してもらって住所だけ家で印刷なんだよね。
年賀状以外でコンビニのコピー機を使うことも結構あるけど、色味が悪い印象。
彩度が低いというか。
で調整するのにPCでデータを作り直さなきゃなんない。
USBも読み込むの遅いし、スマホとかから印刷する場合ネットワークが見つからないことが多々あってコピー機の周りうろうろしちゃう。
がっつりコンビニのコピー機を導入するにはまだまだかな。
 
支持する(0)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 10:12
  

utn
 

フォローする


どうかなあ
今の主流って複合機なんですよね
印刷はコンビニで十分だからマイプリンタ不要って理屈だと、もともとコンビニで事足りてたハズの「コピー機能」が付加された複合機が売れてるのって矛盾するんですよね
それどころかコンビニのコピー機能と比較してもショボイ、なんでそんなもん買うの?って話になりません?
でも売れてる。
ここのところのニーズを理解した上での論じゃないと、単にファンクションの話だけで机上の空論って気がします。

それはともかく、

> 今の時期なら確定申告をネットで入力して印刷して、後は年末の年賀状印刷までほとんど使わないという人も多いのでは?

コレ、案外真理で、日本人のプリンタ用途って同じ時期に集中しちゃうから、年末年始に確定申告や年賀状印刷でコンビニのプリンタに並ぶのは、ちょっとイヤかなw
1人あたり15~30分くらいかかりそう。2人いたら出直すかどうかさんざ悩みつつ、来年までにプリンタ買おうって思いそうw10年で3万なんでしょw
 
支持する(2)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 10:13
  

intervaltimer
 

フォローする


自宅プリンターって自動カートリッジクリーニングでインク消費してていつの間にかインク切れしてるだけだもんね。無駄に維持費がかかってると言われればその通りかも。
FAX、電話、コピー、プリンターの複合機使ってるけど、FAXや自宅電話なんかも使わないもんなぁ。。。

ただ、コンビニの印刷って品質イマイチだよね。写真クオリティのカラーはまだ難しい印象。
 
支持する(2)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 10:18
  

紫電
 

フォローする


>>月間25枚
年数回しか印刷しない人はそうかもね。
ただ、1階や隣にコンビニがあるならともかく、そうでなければ移動や待ち時間にかかるコストや時間って結構もったいないような・・・
 
支持する(1)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 10:21
 

690  ⦿_⦿ パーフェクトサブヒューマンです
 

フォローする


ほしいときにすぐでもなければ、外出のついでに利用する程度と割り切ってしまえばいいです。
 
支持する(2)

 シェアする
 
通報する
 
02月07日 10:44
 

newdoor24
 

フォローする


プリントは別だけど、コピーとかだと汚いんだよね

あとATMみたいに順番待ちってわけじゃないから、後ろで待ってるのもなんだし店内みてたら既に別の人が使ってたり・・・

ぜいたく品、嗜好品って意見には同意
 
支持する(1)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 10:27
  


piccolo
 

フォローする


コスト面だけを見るならコンビニで事足りるのだが、普段使うのが
写真プリントやExcelシートの印刷だから、コンビニ印刷を
使うメリットがあまり感じられない。

今時期の寒空の下を印刷のために外にでる気がしないなあ。

 
支持する(0)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 10:36
  

fwgk9676
 

フォローする


  今頃わかったのかと言いたい。  昔から「個人PCユーザーのプリンター不用論」を言っていたPC評論家はいた。 だいたい個人用プリンターなんて11,12月以外はそんなに売れない。(インクが高すぎる 本体より高いことも) 以前なら会社のPCにメデイア持ち込んでプリントしていたのが、今はコンビニになったしね。  昔は企業のプリンターの未回収トレイに某町内会の資料があったりしていたし、町内会長が「会社定年でやめたから、資料どうやってプリントしようか」と言っていたこともあった。
 
支持する(3)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 10:45
  

希少人
 

フォローする


我が家のプリンターは、まっさらのまま箱に入って5年になる。
当然、必要なプリントはすべて、セブンでやっている。
 
支持する(1)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 11:08
  

anineko
 

フォローする


コンビニのは耐水性のカラーレーザープリンタだから色褪せもしないし。

でも、用紙持込みできないからあまり利用できていない。
デカールとか厚紙とか極薄プラスチックシートを使わせてくれたらいいのに。
 
支持する(1)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 11:09
 

yahoo user shuriken
 

フォローする


しょうがないですな、変なもの突っ込んで詰まったら店も迷惑ですし。

 
支持する(0)

 シェアする
 
通報する
 
02月07日 14:23
 


ナイフ大好きベネット君
 

フォローする


プリンターがあったら便利だなとは思うけど、日常的に使わないから買う必要も感じていない・・・だからコンビニでチャチャッと・・・
すべてペーパーレスになってくれたらプリントしなきゃーなんて思わなくて済むんですけどねぇ
 
支持する(0)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 11:16
  

sakumane
 

フォローする


なるほど、どっちかというとWin10のPDF化の機能が便利そうだ。
ま、変換サイトでやっちゃうことが多いが。そちらより手軽そう。
 
支持する(0)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 11:24
  

vahoo
 

フォローする


そもそもコンビニまで出向くのが面倒!
だが写真は急ぎのプリントは別にしてDPE(当然印画紙)に出した方が耐久性、品質もいいのでだしている
出張などの急遽プリントしたい場合コンビニでのプリントは便利
要は使い分けだと思うが。
 
支持する(2)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 11:28
  

よしのりを見たら負けと思ってる yahoo user 09aa9
 

フォローする


・・・もっとも近いコンビニが10km離れてます。かつ24時間営業やってません。
 
支持する(3)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 11:31
  

f9a96
 

フォローする


>プリンターもコストは車の百分の一でも維持費が高くて毎日使うものでもないのに場所を取るのは同じなので所有かシェアかはよく考えたいですね。

クルマは維持費は確かにかかるけど、プリンターほどジレットモデルではないからね。
 
支持する(0)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 11:31
  

45482
 

フォローする


我が家は、1年に数回の「これコピーしたい」「写真印刷したい」
「これ印刷したい」の為に、プリンターを保持しています。

経験上3年程度でヘッドが壊れるので、その都度買い換えます。

まあ、一万円台のコストなのであまり細かいことは気にしてません。

急に必要な時にあると便利ですよ。
 
支持する(0)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 11:40
  

S―Y
 

フォローする


愚か者が騒ぎおって。
コンビニのプリンターで、エロ画像の拡大印刷ができるかってぇの!!!!!!!!
 
支持する(2)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 11:50
  


はんぺん
 

フォローする


プリンターの調子悪い。仕方なくインクを買ってみる。でも直らない。
ヘッドが故障したわかっても予備インクを使える後継モデルがない。
インクは全てパー。
インク回収ボックスってありますが、エコと謳うなら本体回収ボックスを作れ、といいたい。
ゴミとして出すと自治体に金を取られます。

それ考えるとコンビニは確かに楽ですね。
 
支持する(0)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 12:10
  

:Dysトピア
 

フォローする


インクジェットはクソだしね。自分はなぜか以前大手メーカーの無線カラーレーザーを格安でゲット。以来、一度もトナー交換なし。今でも現役バリバリ。いい買い物だったな。でも場所を取るというのは確かに難点。
壊れたらコンビニにしようかな。当分壊れそうもないけど。
 
支持する(0)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 12:53
  


イヌイット カリブー リャマ タイガ ツ
 

フォローする


うーむ。どうなんだろ。

エプソンのカラリオPX-049Aの無線LAN対応バージョンが、アマゾンで6000円前後で売ってたから買ったんだけど(今は7000円ぐらいしちゃうかも)、

そこまで大きくないし、軽いし、

スキャンもできるし、パソコンだけじゃなくてスマホからも簡単に印刷できるしで、

言うことなしなんだがな。

まあ、インク代はかかるけど、一番使う黒が切れたって、他の色のみでも薄めのモノクロ印刷できるし、

そこまでランニングコストがかかっているようには思わん。

できれば、上記の機種とコンビニ印刷のどっちが便利か、
コスパが良いかを比べてみて欲しいもんだ。
 
支持する(0)

返信する
 シェアする
 
通報する
 
02月07日 14:34
  


kisakumuyuubyou
 

フォローする


後ろに並ばれるのが嫌。
家庭用を使う理由はコレかも


 

​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.08 00:47:57
コメント(0) | コメントを書く
[C 【知的生産・情報カード】] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

🔴 福田未来 natsuco & TROT GIRLS JAPAN

(1)

🔴 ME 【私自身のこと】【談話室】

(140)

🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】

(1768)

🔴 【ベトナム戦争 サイゴン駐在時の想い出】

(115)

🔴 【ウクライナ戦争・ロシア】

(229)

🔴 W【女性】記憶の中の女性 恋愛・セックス

(55)

🔴 B 【ブログ】【 You Tube 】

(437)

🔴 B 【ブログ 過去ログ復刻】

(60)

🔴 B 【本・読書・文学】【朗読】

(306)

🔴 C 【カメラ】

(179)

🔴 C【中国】 尖閣 台湾有事

(138)

🔴 C 【文化・歴史・宗教】

(280)

🔴 D 【災害・温暖化・地震】

(121)

🔴 D 【防衛と安全保障】 改憲・沖縄

(183)

🔴 G【ゴルフ】

(63)

🔴 J 【日本】【考古・人類学】

(264)

🔴 M【メモ・サブノート】

(316)

🔴 M【中東】原油・テロ・宗教

(44)

🔴 M 【音楽】ジャズ・クラシック・ポップス

(398)

🔴P【PC  パソコン】

(28)

🔴 S【科学】【宇宙】【未来】

(93)

🔴 S 【独り言】 【日記風】

(58)

🔴S スマホ

(32)

🔴S【スポーツ】 【武道】

(123)

🔴V【バレーボール】【迫田さおりさん】

(41)

A【芸術・美術】音楽以外

(24)

A 【米国】

(281)

A【オーディオ・ステレオ】

(7)

C 【CAR】車

(14)

C 【知的生産・情報カード】

(159)

D 【ダンス・バレー】【フィギュアスケート】

(35)

E 【情報機器・家電・TV・ブルーレイ】

(60)

E 【エネルギー・資源・環境】 原発・太陽光発電・原油・水

(101)

E 【食物 飲み物】

(44)

E【英語】英単語 英語表現

(98)

F【好きなこと・趣味・落語・遊び】

(64)

H【野球  阪神タイガース】

(118)

H 【人類・人類史・ 脳科学・人種・民族】

(114)

IH【健康・医学情報】

(198)

IL 【生活情報・実用情報】

(29)

K【韓国】【北朝鮮】反日 慰安婦 徴用工 ベトナム虐殺

(237)

L 【言語】【日本語】【他言語】

(126)

L 【人生】【死生観】

(100)

M【マネー】【ビジネス】

(92)

M【映画】 女優

(92)

N【北朝鮮】安全保障 拉致問題

(51)

O【アウトドア・キャンプ】【サバイバル】

(38)

P【パンデミック】【CIVIT-19】

(515)

OA【米国】での想い出

(9)

OE【東欧】および 東欧での想い出

(33)

OE 【英国】および 英国での思い出

(28)

OF【フランス】および フランスでの思い出

(6)

OF【外国】での想い出

(36)

OJ【日本】での想い出

(76)

OM【中東】での想い出

(33)

R 【人種差別】米国黒人 反捕鯨

(17)

P【名言・格言・諺・言葉の力】

(8)

S【SOUND・自然・癒しの音・自然】

(22)

T【思考・知性】【心理学】

(23)

T【旅行】 海外・国内 海外移住

(130)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その1】

(187)

V 【過去ログ 迫田さおり選手 その2】

(391)

W【戦争】 原爆・戦争責任・戦争犯罪

(7)

【シニア】

(1)

日本のタブー

(5)

J【日本航空123便墜落事故】

(3)

コメント新着

繊維屋まだ名は無い@ Re:環境テロ団体『シー・シェパード』とアウトドアメーカーのパタゴニア(08/24) New! カネの出所を考えると、よほど太いスポン…
白豚ポールワトソン暗殺@ Re:環境テロ団体『シー・シェパード』とアウトドアメーカーのパタゴニア(08/24) 実はシーシェパード(の団員)がパタゴニア…
tckyn3707@ Re[1]:私のtckyn3707 さんブログへの投稿(09/28) alex99さんへ 西尾幹二さんが反日論者を…
alex99@ Re:私のtckyn3707 さんブログへの投稿(09/28) 繊維屋名はまだないさんへ レスを書く前…
alex99@ Re:私のtckyn3707 さんブログへの投稿(09/28) 繊維屋名はまだないさんへ 情報ありがと…
繊維屋まだ名は無い@ Re:私のtckyn3707 さんブログへの投稿(09/28) >1故人となった人間(在日説が強い)が…
alex99@ Re:🔴自民党には投票しない(09/27) ケルンコンサートさん >衆議院議員や参…
ケルンコンサート@ Re:🔴自民党には投票しない(09/27) 昨日は会社で仕事していて私以外には40代…
alex99@ Re:楽天ブログは趣味ブログ その2(09/20) 私は天皇制の近未来に対して、悲観的です…
alex99@ Re:楽天ブログは趣味ブログ その2(09/20) 自分の エロ体質 女好き これに 高等な理…

フリーページ

プロフィール

alex99

alex99

お気に入りブログ

もしも「妻をもう一… New! tckyn3707さん

「侍タイムスリッパ… New! ひよこ7444さん

YouTube動画 "【緊… New! ケルンコンサートさん

2024年9月の読書ま… ばあチャルさん

読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X