カテゴリ:C 【CAR】車
ヒロ 2018年08月03日 13:35 記事 売れるクルマ、売れないクルマ 自動車業界がもたらす経済的効果や社会的影響は甚大なものです。我々が自動車社会を今後も必要とするならば、当たり前ですが、売れるクルマとはなにかをもう一度、考えてみても面白そうです。 アメリカでリーマンショック以降、売れに売れた自動車。2009年に1040万台まで落ち込んだ販売台数はじわじわと回復し、ピークをつけたのが2016年。この時の販売台数は1746万台であります。それから売り上げはやや下がり始め、17年は1713万台、18年は7か月のうち5カ月が前年同月比を下回り、7月末の統計においては年販売換算ペースが1670万台にまで下落しています。 アメリカでなぜ、これまでこれほど車が売れ、なぜ、ここにきて販売が下落し始めたか、答えは「金利」でほぼ間違いないと思います。つまり、ローンする際の金利が高くなり、消費者のマインドを冷やしつつあるのでしょう。アメリカの自動車の金利はデータでは5年ローンの現在の平均が4.21%とありますが、実勢は6%程度になっているのではないでしょうか? そんなアメリカのこの10年間の自動車市場で私が感じるものは「BOLDなクルマ」であり、新しい市場のトレンドを作ったと思います。つまり、力強く、より巨大で、存在感が圧倒していることです。 私は自動車の選択は個人の性格とリンクしやすい、と考えています。より強調されたクルマを求めるのはアメリカ人の持つ気質で「雀の子、そこのけ、そこのけ、お馬が通る」なのだろうと考えています。つまりプレゼンスです。セダンからライトトラックへマーケットが大きくシフトしたのはよりワイド、高い運転席、トラック独特の音による威嚇といった強さへのあこがれだとみています。 同時に環境にやさしくないSUVが異様に普及したのもこの10年の特徴で女性がこぞってSUVに乗り替え始めたのはぶつかっても自分を守ってくれそうだという安全イメージ、及び運転のしやすさがあるのでしょう。実際、セダンを運転していて前にSUVやトラックがいればその先は見えず、運転しにくいものです。だから余計、俺も、私も、ということになるのでしょうか? これはリーマンショックから立ち直ったという人々ポジティブな感性への変化もあるのだろうと思います。では、日本ではどうでしょうか?小型車、軽自動車のオンパレードです。なぜでしょうか?クルマに興味がないのもありますが、あまり目立ちたくないのではないか、という気がします。 日本は基本的に個性を出しやすい国ではありません。皆、仲良く、平等に、です。「君、それ買ったの?じゃあ、僕もそうする」なのでしょう。「お前がそうなら、俺はこうだ!」ではないと思います。そしてそれがどんどん小さくなっていき、所有せずにシェアにする、という世界が生まれます。 日本で叩かれるテスラ。技術者には技術者の目があると思いますが、私がマーケティングから見ると「あんなでかいクルマ、日本ではありえん」であります。イーロン マスク氏の性格も含め、日本に於いてテスラ評や会社イメージが悪い根本理由だとみています。 しかし、北米ではデカい方が評価されるのです。特に高速道路を長距離運転する場合、安定感と疲れ方が全く違います。私がかつてワシントン州の南まで往復約700キロを毎週通っていました。日産の小さな車からクライスラーのフルサイズに乗り換えた時、疲れ方が全然違い、仕事の効率も変わりました。 どんなクルマが売れるか、そのお国柄が出ます。中国で比較的大きめの車体が好まれるのは家族などで後部座席の利用頻度が高いのもありますが、やはり見栄の国だからでしょう。北米で売られているホンダのクルマは車体が大きくあのちっちゃなホンダのイメージは全くありません。 自動車会社の戦略を国民性と照らし合わせると面白い気がします。フランス人はアクセルのベタ踏みとかバンパーはぶつけるものという傾向もクルマ作りに反映する必要があります。こんな世界においてカローラのような世界戦略車はもはや難しい時代になってきたのでしょうね。 では今日はこのぐらいで。
ーーー 私の感想 ーーー この筆者 あまり頭がよくない 当たり前のことをとくとくと書いている 私も米国に住んでいたことがあるから 米国では大型車が主流だと言うことを知っているが 米国の広大な国土と何車線もあるフリーウェイを考えれば あったり前の話じゃ無いか! 少し前に記事を書いたが 私は日本では運転しないのだが ● こんな狭い道 ● こんな迷路のような道 ● 電信柱のある道 ● 無数の自転車が傍若無人に走る道 ● 交通法規無視のママチャリが暴走する道 ● 歩道の無い道 だらけの日本の道路は世界最悪 だから、軽自動車全盛 そもそも道路事情が全然違うのに とくとくと 米国は大型車が主流 だなんて、わかりきったことを書くな! ただ参考になった点もある ● 女性がSUVや背の高い車を好み始めたと言うこと 私はセダンやステーションワゴンが好きだったのだが そういえば ● 車高がひく車は視界が悪い ● 車高が高い車に寄せられると威圧感を感じる ● 車高が高い車の方が運転が楽である 狭い日本の道だから余計である 次回はそんな点も考慮して車選びをしたい お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.08.15 15:12:15
コメント(0) | コメントを書く
[C 【CAR】車] カテゴリの最新記事
|
|