カテゴリ:🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】
★★
記事 関空 【関空不全~台風21号の爪痕(上)】 「連絡橋にタンカー」の衝撃映像、世界に…止まったヒトとモノの動き 産経デジタル 2018/09/14 12:07 関空の復旧は予想外の早さで進んでいる 機能不全に陥った関空がもたらす影響の懸念 関空の惨状、動画やSNSで瞬く間に世界へ 「大阪に行くのはもう無理でしょうか」 猛威を振るった台風21号が西日本を抜けた今月5日、マレーシアの首都、クアラルンプールの旅行代理店では、問い合わせの電話が鳴り続けていた。現地の女性社員は「関西国際空港の映像を見て、電話が殺到している」と悲鳴を上げた。 高潮による浸水で関西国際空港は一時閉鎖。関空と対岸とを結ぶ連絡橋が破損し、観光客ら数千人が施設に取り残された惨状は、ニュース動画やSNS(会員制交流サイト)を通じて、瞬く間に世界に伝わった。 大波がタンカーを連絡橋に押しつける様子が流れたNHKの海外向け放送動画は13日夜までに60万回再生された。サイトに寄せられたコメントは千件近くにのぼり、「関空は立地が悪いと前から思っていた」「関空は回復できないだろう」と悲観的な感想もつづられた。 大阪観光局の溝畑宏局長は「人々の脳裏にあるのは、タンカーの連絡橋への衝突と車が吹き飛ばされている映像。風評被害が怖い」と話す。災禍は世界の注目を集め、2025年の国際博覧会(万博)と統合型リゾート施設(IR)の誘致を目指す大阪にとっても、関空の災害対策は新たな課題となった。 「消費24億円減」 韓国の旅行代理店大手「ハナツアー」の大阪営業所では、関空の被災から1週間、同国からの団体旅行が完全にストップした。 関空の第2ターミナルビルを使って、格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションが順次路線を再開したが、「今月は団体旅行は難しい。10月以降、様子を見るという感じになる」とハナツアーの担当者は話す。 関空全体での路線再開の計画が不透明では、旅行客を呼び戻せない。SMBC日興証券は関空の国際線閉鎖で、1日あたりの訪日客消費が24億円減ると試算。打撃は大きい。 輸送コスト増加 物流では関空が復旧しない中、ほかの空港への振り替えが相次いだが、コストの増加という問題が浮上している。 高級ブランドとしてアジアで人気の岡山産ブドウ。関空からの輸出は中部、成田、福岡空港などに振り分けられた。トラックでの輸送距離が延びており、JA全農岡山は「コストが商品価格に影響する可能性がある」(担当者)と明かす。 最上級のピオーネは約6500円(5キロ)、シャインマスカットは約1万3千円(同)で大阪の市場に出荷している。「輸送コスト分について、仲卸業者は仕入れ単価を下げて、まかないたい。価格が下がらないと、市場で買い手がつきにくい事態になるのでは。農家にとっては苦しい」と頭をかかえる。市場の取引価格が500~千円ほど下がりかねないとの心配の声もある。 モノ作りの現場も混乱した。 電子部品メーカー、ロームは成田、中部空港などを使った空路の確保を急いだ。同社は半導体などの部品を生産し、それを海外工場に空輸して完成品を作る「グローバル・サプライチェーン(部品供給網)」を形成する。輸出が滞れば、製造工程が寸断する恐れがあったからだ。 神戸大学大学院の竹林幹雄教授(国土計画)は「閉鎖が長期化すれば、韓国・仁川空港など隣国に貨物のハブ(拠点)が移ることもありえる」と指摘。 「大災害が起きたときは、地域全体で対応が必要になるということが教訓。 空路が使えなければ、陸路でどう関西に訪日客を呼び込むか。関空だけの問題にせずに、政財界全体で考えていくべきだ」と話す。 ーーー 私の意見 ーーー 今更言っても始まらない話ではあるが 関空は元々神戸空港とするはずだった しかし、神戸の馬鹿市民達が反対したために 今のような、地の果て(失礼)のようなへんぴな場所に居を構える事になった しかもそこは、軟弱な、海底地質で、空港は未だに沈下中(笑) これで、南海トラフ地震でも来れば 津波は関空を覆って 関空は水没 そのときこそ大阪・関西経済は致命傷を負って 二度と立ち上がれないだろう 恐ろしい話である ーー ところで神戸立地に反対した馬鹿神戸市民は そのあとで「しまった!」と思って 今度はさらに馬鹿な事を(笑) なんと、神戸プチ空港を作ったのだ 反対した神戸を憎く思う国交省は協力せず 国際線空港とは認められず ほそぼそと、国内過疎空港(笑)として赤字運営 おまけに、これH、もう誰も言わなくなったが 大阪湾上に ● 関空 ● 伊丹 ● 神戸 の3空港が乱立していて 航空管制は極めて危険な状態だという すべては神戸の馬鹿市民のせいだ(笑) ーー それにしても あの橋下の「伊丹空港廃港」という判断はいったい何だったんだ?? 伊丹空港跡地に外国人達だけが住む租界のようなものを作り 英語学校をたくさん作ったらどうか・ などと馬鹿な事をほざいていた 私は幼少時より、伊丹空港との長い付き合いがあった事もあり これで橋下が嫌いになったのだが 橋下はいまごろになって 「私が伊丹廃港を唱えたからこそ、今の関空の繁栄がある」 などと、訳のわからない事をほざいている おまえの目指したものとは真逆になっているんじゃ無いの? そりゃあ~そうだ! 海底空港なんて、世界でただ一つだから(笑) 橋下が威張るのももっともだ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.09.14 16:29:36
コメント(0) | コメントを書く
[🔴 【ニュース・時事・政治・経済・社会】] カテゴリの最新記事
|
|