「留学すれば何とかなる」は、100年時代遅れ グローバル人材が本当に大切にするべきこと
「留学すれば何とかなる」は、100年時代遅れ グローバル人材が本当に大切にするべきこと 東洋経済オンライン 留学すればグローバルに活躍できる……それってホント? 前回まではケンブリッジ、オックスフォードの友人たちから得た気づきをとっかかりに日本社会に関する考察をしてきたが、少し目先を変えてみよう。今回は、最近の留学ブーム、グローバル教育ブームの問題点について考えたい。遣隋使にまでさかのぼる留学の歴史、日本一有名なバスケ漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』のワンシーンや、私がこの春の休暇で一時帰国した際に地元・鹿児島での“日常”から得たものも挙げつつ、話を進めていこうと思う。 さて、近代日本において、教育は国が発展するためのツールと見なされてきたが、それゆえ国がおかれている状況がどのようなものかによって、そのあり方は大きく変わる。戦後から1980年代まで、日本は世界中で賛美され、“Japan as Number One”(Ezra Vogel, 1979)という本が海外でベストセラーになったりもした。 経済成長の担い手となった人々を育んだということで、日本の教育も称賛を浴びた。しかし、経済の先行きが不透明になるや、今度は状況を打開すべく教育改革が繰り返されるようになり(経済状況の悪さは教育の悪さが基になっている、とする風潮もある)、その流れのまま、グローバル時代に合わせた人材育成がうたわれ、留学の斡旋が盛んに行われているのが今だ。 「留学」と「競争力」は直接的には結び付いていない 最近の日本では、グローバル社会を生き抜くための「グローバル教育」に大きな予算が組まれている。“日本の国際競争力の向上”を目的に含む政策だが、国がどういう状態になればグローバルなのか、マクロな指標は何なのかという疑問は尽きない。 そもそもグローバルの波の中で斡旋されている「留学」と「競争力」は直接的には結び付かないし、他国と競争するなら、たとえばIT教育の強化のほうがわかりやすい成果につながるかもしれない。 議論すべきことはあまりに多く残されているが、とにかくグローバル教育はすでに導入され、始まっている。そして先ほど述べたように、留学する学生の数を増やすことは、グローバル教育の解のひとつとして、政策に組み込まれたようなのだ。 確かに数を増やすというのはわかりやすく、結果も見えやすい。しかし、【海外(留学)経験者→グローバルに活躍する人材】という単純な構図は、はたして成り立つのだろうか。何より大きな疑問が生まれるのがここだ。 留学制度は、古くは遣隋使にまでさかのぼる。これを引き継ぐ遣唐使も含め、成果はいろいろとあったが、代表的なところでは、日本史上の鬼才・空海がインドで発生した密教を中国、当時の唐から持ち帰り、平安仏教の発展に大きく寄与したというのがある。使節は中国情勢の不安定さや度重なる遭難に悩まされ続けたが、そこまでして学ぶものがすでに唐にはなく、日本と唐の技術は同等であるという結論に至ったとき、廃止された(開始から約250年も続いていた)。ユニバーシティ・カレッジ・オブ・ロンドン中央部には、明治初期に留学した日本人の名前が刻まれた石碑がある 時は流れて、世界の中心はどうやら中国ではなく欧米であると認識されるようになった。幕末期には、長州ファイブと呼ばれる伊藤博文たちや、私の故郷である鹿児島から薩摩スチューデントと呼ばれる五代友厚、森有礼らが、英国のユニバーシティ・カレッジ・オブ・ロンドン(University College of London)に留学し、帰国後、日本の近代化(西洋化)に大きく貢献した。 今と昔では、留学の意味がまったく違う! それからさらに150年過ぎ、現代日本が留学ブームのさなかにあるのはご存じのとおりだが、ここに挙げたような過去の留学と今行われている留学を比べると、留学の意味が違ってきているのがわかるだろう。近い過去、30年ほど前と比べても状況は違うかもしれない。 昔は留学先が学びの中心地で、留学しさえすれば、日本にはない高度な教育を受けることができた。しかし、今はどうだろうか? 分野にもよるが、日本の教育レベルは高い。OECD生徒の学習到達度調査(Programme for International Student Assessment、通称PISAテスト)は世界トップクラス。サイエンス・テクノロジーのいくつかの分野では、日本が世界の先端を走っている。 ケンブリッジでの研究室ミーティングで、毎週のように日本の研究者の名前が出てきたのを今でも覚えている。もはや、海外で学ぶことイコール日本にはない高度な教育が受けられる、日本にいる人たちより頑張っているということでは決してない。ましてや、それで人間的に大きくなれるというわけでもない。 確かに留学生活には苦労が付きまとうが、本質はそこではないのだ。ケンブリッジ時代に同じ研究所にいた中国人、韓国人の友人に、日本人の海外留学生が減っていて、「内向き」と言われて社会問題になっていると言うと、「え、でもわざわざ留学しなくても日本にいい研究している大学っていっぱいあるじゃない」と言われた。そういう見方もあるのだ。 私も長く留学している身だが、留学は手段のひとつにすぎない。確かに留学によって広げられる可能性もあるかもしれないが、一方で、日本にいた場合に得られたはずの大切なものを見落としてしまう可能性もある。どちらを選ぶか熟考しなければならないのはもちろんだが、選択肢そのものに優劣はないのだ。重要なことは、留学するかどうかに関係なく、大きな目標を見通しながらも、目の前にある課題をしっかりとこなし、積み上げていくことなのだろう。 新たなものを生み出す源泉は、第2回に書いたように、物事を見る力とあらゆるボーダーを超えてアイデアを実現する、精神面を含めた力なのだと思う。 留学経験者の積極評価・採用を政府が要望? 企業の採用要件に対する政府からの要望に、「留学経験のある日本人学生について、その経験を積極的に評価し、採用する」とある(「産学官によるグローバル人材の育成のための戦略」2011年、リンク先PDF)。 これを見て、考え込んでしまった。教育の入口である保育園と出口の大学で約70%以上を私立に依存する日本で、さらに費用のかさむ留学の経験者を優遇せよというのか?(ちなみに、ここでは取り上げないが、日本の奨学金制度の多くは本来の目的を果たせていない状況だ)。 私は、留学はあくまでも補完的なもの、国内の教育で満たせないニーズがあった場合のオプションと考えていたが、政府の見解では、どうやらもっと重要なもののようだ。留学は、親の経済状況に左右される部分が非常に大きい。一方で、日本には国内修学旅行すらない高校がたくさんある。そのアンバランスな現実に、努力が報われる社会とは何なのかと思う。(中略) 縫製工場で4時間!?黙々と糸を切り続ける さて、少し話が変わるが、実は、3月から4月中旬にかけて、イースター休暇のため日本に帰ってきていた。毎度そうしているのだが、帰国中は私の実家がある鹿児島で研究・仕事を進めながら、温泉やご飯を満喫して過ごす(下戸であるため焼酎の恩恵は受けられない)。 そんなある日の夜、父から呼び出された。今年70歳になる父は、創業60年ほどの縫製工場を経営している。いつもは夜7時には家に戻るのだが、この日は帰りが遅れていた。取引先にちょっとしたトラブルがあり、それを父の会社ですべて引き受けるということだった。 「従業員の皆さんへの差し入れを持って来い!」糸切り。このように出ている糸をひとつひとつ取っていく(撮影:筆者)c 東洋経済オンライン 提供 糸切り。このように出ている糸をひとつひとつ取っていく(撮影:筆者) そこで、買い物を済ませて向かってみると、夜も遅くに工場はフル稼働しているところだった。なかなか大変な状況の中、父も身をかがめて作業していたが、「お前も手伝え!」と。私は最後の仕上げの「糸切り」という作業をすることになった。布が縫われて服になった後、取り残した糸や玉留めから伸びた糸を処理するのだ。最終チェックも兼ねているので、時間がかかる。ひたすら続く単純作業。昔は夏休みのちょっとしたアルバイトとして工場を手伝っていたのだが、久しぶりの感覚だった。 糸切りをしながらいろいろと考えた。けっこう楽しい時間だった。服1着当たりの糸切り作業には、どのくらいの価値があるのだろうか? だいたい30円くらいだろうか? それぞれの工程はいくらくらいの価値を生み出しているのだろうか? この制服が明日には、遠い場所に運ばれて、その日の夜には最終顧客に届く。届いた人はどういう顔をしながらこの制服を着るのだろうか? この制服を着てどういう経験をするのだろうか? 教育も経営も大事なことは同じ 4時間ほど作業を続けた。私の生み出した価値は1500円くらいになるだろうか。そういえば、日頃は生み出した“価値”をおカネに換算しにくいことばかりしている。私は自分の研究・仕事で社会にどれくらいの貢献をしているのだろうか? その価値はどんなもので、どう計るのか? そもそもそれを貨幣価値に換算する必要はあるのだろうか? すぐに答えは出せなくても、考え、問い続けなければならないことだ。そして、自分が仕事をしている教育分野に目を向けると、この分野では、特にその“価値”の何たるか、そして大きさが見えにくいということを感じた。 糸切りの作業中、さまざまな思いを巡らせる中で、留学ブームの問題点と会社経営のあり方がリンクしたような気がした。教育においても経営においても、結局、最も重要なのは、大きな目標を見通しながらも、目の前にあることをしっかりとこなし、積み上げていくことなのだ。わかりやすいうわべの目標だけでできることはあまり多くない。 父は、いっさい仕事のことを家庭に持ち込まない。疲れていようが、うまくいかないことがあろうが、よいことがあろうが、いつも食事中は人の話を聞かず、食後は庭で犬と戯れ、週末は釣りに出かけている。私は大学に入るまで、会社の規模も状態も何も知らなかった。もちろん、会社を継ぐだなんて話は、今まで一度も出てきたことがない。私とは大きく違い、15歳から働き始めた父だが、10年ほど前、珍しくため息をついていたことがあった。跡継ぎがいない会社をどうすべきか。決断を迫られる時期だったようだ。 いつも、「釣りに行こう」だとか「どこか冒険に行こう」と言うだけで、「ああしろ、こうしろ」とはいっさい言わない父だったが、そのときばかりはまじめな顔で、「今から自分が行う決断によって、従業員、下請け会社の社員、そしてその家族の生活が決まる。1000人単位の人の人生が変わる。とてつもなく大きな責任だ。お前もそういう人間になるんだぞ」と話した。 初めて、父から大きなものを伝えられた気がしたのを、今でも覚えている。そして、海外にも工場を持ちながら健全な経営を長年続けてきた父が、最近、決まって口にするのが、「目の前にある当り前のことをしっかり見つめ、焦らずしっかりと誠実にやっていけばいいんだ」という言葉だ。 これは決して、国内でのみ通用する言葉ではないはずだ。実行するために“グローバル”という要素が補完的に必要になってくる時代ではあるが、本質は変わらない。そういえば、私の恩師たち、物理と教育社会学の世界的な研究者である2人の手には、いつもペンダコがあった。足腰の基礎が強くないと高くは跳べないのだ。 世界の英知を結集して課題に取り組むグローバルという時代の流れの中でも、目の前の当り前にもう一度目を向けたい。失ってしまったときにいちばん大きく感じるのは、いつも目の前の当り前のものなのだから。