ギュスターヴ・モロー
昨夜、『新日曜美術館』を観た。残念ながら、途中からだったのだけれど。テーマは『ギュスターヴ・モロー』『ウィキペディア』というネット百科事典によると。 ----------------ギュスターヴ・モロー(Gustave Moreau, 1826年4月6日 - 1898年4月18日)は19世紀に活動した、フランスの象徴主義の画家である。パリに生まれパリで亡くなった。聖書や神話に題材をとった幻想的な作風で知られる。印象派の画家たちとほぼ同時代に活動したモローは、聖書やギリシャ神話をおもな題材とし、想像と幻想の世界をもっぱら描いた画家であった。彼の作品は19世紀末のいわゆる「世紀末」の画家や文学者に多大な影響を与え、象徴主義の先駆者とされている。1826年、パリに生まれた。1846年、エコール・デ・ボザール(官立美術学校)に入学。かたわら、ロマン派の画家テオドール・シャセリオに指導を受けていた。ロマン派の旗手ウジェーヌ・ドラクロワのアトリエにも出入りし、影響を受けている。1864年、サロン(官展)に出品した『オイディプスとスフィンクス』は、スフィンクスを若い女の姿で描き、伝統的な物語を「男」と「女」の葛藤として描き出した作品で、当時の保守的なサロンでは物議をかもした。その後、モローは次第にサロンから遠ざかり、パリのラ・ロシュフーコー街の屋敷に閉じこもって黙々と制作を続けた。彼が1852年から終生過ごしたこの館は、遺言により「ギュスターヴ・モロー美術館」として公開されている。1892年、モローはエコール・デ・ボザール(官立美術学校)の教授となった。モローの指導方針は、弟子たちの才能を自由に伸ばすことであった。エコール・デ・ボザールのモローの元からはマティスとルオーという2人の巨匠が生まれている。 ----------------私の好きな画家はいろいろだが、その中でもモローは私のもっとも好きな画家の一人。高校時代に、大原美術館の『雅歌』という作品を観てから素晴らしい画家だと思っていた。しかし、この番組で彼の作品をほぼ全部観て、衝撃を受けた。装飾の多い、象徴主義の画風だと決めつけていたが、その絵の意味する深い世界を初めて感じて、私にとっては最高の画家ではないか?と思うようになった。私の夢としては、彼の作品が溢れている『ギュスターヴ・モロー美術館』で数日暮らしたい。モローは同性愛者では無いかと疑われていたが,実はこの後に美術館になった自宅で最愛の女性と密かに暮らしていたという。