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2014.08.24
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カテゴリ:雑談

近影3

・・・夏休み欲しいなと思う今日この頃です。

それはさておき、先日ビックリすることがありました。

バイトから帰ってきてPCをつけ、メーラーを立ち上げました。

100件近いメールを受信しましたが(ウチでは1日それぐらい来ます。その内80件ぐらいが迷惑メールだったりします(汗))、その内1件のメールに「おや?」と思いました。

タイトルが「[楽●天]パスワードを初期化のご連絡」とあったからです。

本文を読むと、

「このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた可能性があることが判明いたしました。

緊急の措置として、第三者による不正な利用を防ぐため、お客様の楽天会員登録のパスワードをリセットし、パスワードを再設定しなければログインができないように変更をいたしました。」


とありました。

メールにはクリックできるURLが乗っていましたが、私はそれをすぐにクリックせず、まずメールアドレスのドメインを確認しました。

というのも、こういう感じでメールを受け取ったユーザーが驚くような文面で慌てさせて、IDやパスワード、個人情報を入力させて盗み出す、そういう詐欺が多いからです。

慎重に確認すると、@の後ろは「rakuten.co.jp」と、楽天のドメインのようでした。

しかし油断は禁物です。

最近は来なくなりましたが、「Yahooアカウントの更新をしてください」とか、「東京三菱UFJ銀行から、ネットバンキングアカウント更新手続きに関するご連絡」という、有名企業を騙った詐欺は数多く来ていました。

その大半は「docomo」や「softbank」、「ezweb」といった携帯メールやプロバイダーが提供している無料メール(「yahoo」や「nifty」等)と言うものがほとんどで、すぐに見破れるものでしたが、凝ったものでは、企業のアカウントに近いもの(上の東京三菱UFJ銀行の場合は、本物のドメインに「01」とか数字を加えた感じのパッと見分かり難いものでした)をつけている場合もあるので、まだ安心できないのです。

次に、お気に入りで保存されている楽天のサイトを立ち上げてみました。

ログアウトしていなかったので、my Rakutenにはちゃんと私の名前が表示されており、ポイントなども増減しておらず、パスワードが初期化されているのかわかりません。

そこでログアウトして、いつものパスワードを入力してみました。すると、「パスワードが違います」とはじかれました。

ここにいたり、楽天から来たメールは本物で、私のIDのパスワードが初期化されている事が確認できました。

・・・なんか、えらく遠回りしているように思われるかも知れませんが、個人情報の流失というのは、こういうところで欺されて自分から流してしまうことが多いのです。

1回情報が流れれば、その情報を消すことは容易でありませんから、二重三重に確認作業をして、本物の連絡かどうかをしっかり見極める必要があると思うのです。いわば、泥棒を捕まえるのは警察の仕事だけど、泥棒が入らないよう気を配るのは本人の仕事なのです。

このあとは、淡々とメールの指示に従ってパスワードを変更しましたが、やっぱり気味が悪いですね。

私の場合はポイントを盗まれた形跡はなく、クレジットカード情報などを盗まれた形跡はありませんが、それでも身に覚えのない買い物や、キャッシングなどがされている可能性はゼロではありません。

少なくとも、今後数ヶ月は、カード会社から送られてくる利用明細は、慎重に確認する必要がありそうです(ため息)。

皆様もパスワードの管理や、クレジットカード情報など、くれぐれも気をつけてくださいね。

それではまた。






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Last updated  2014.09.08 20:30:53
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