|
カテゴリ:自転車・サイクリング
実家の方に行って、母鳥の病状の説明を聞いてきました。
その話は次回にします。少々疲れたのと、現状を整理したい点もありまして・・・。 で今回は、久々我が家の自転車3台の走行距離ついて書きたいなと思います。 自転車通勤もちょうど終わったところですしね。何度か書こうと思っていたんですけどね。先年は自分の病気や仕事の多忙で、最近は母鳥のことで書く機会もありませんでしたしね・・・。 ※走行距離は計算値ですので、実際の走行距離とずれがあると思います。 ・ファースト・カー「TB1」 約9948.6km 惜しくも1万kmに届きませんでした。 途中、在宅勤務開始や有給消化などで出勤回数が大幅に減ならければ、1万突破していたろうなぁと思います(距離的には後5回通勤していたら、1万突破でした)。 4年2ヶ月の自転車通勤を支えてくれただけでなく、自転車に乗る楽しみを思い出させてくれた恩人でもあります。 ・セカンド・カー「マディフォックスCXG」 約2632km 遠距離走行用の自転車として、深大寺旅行や実家との往復などに活躍中です。 なんと言ってもロードタイプの素晴らしい点は、風に乗った瞬間の感覚は、登山して山頂に着いたときの感覚と同じな事です。 休日にちょっと出かけるときに、マディフォックスに乗りたくなるのは、登山気分になれるからと言えますね。 実家に帰ったら、遠出する機会は少なくなりそうですが、登山の機会はもっと少なくなるでしょうから、そういう点からも手放せないなぁと思っています。 ・サード・カー「フリーダムタフ」 約837km 3台中、最も不遇なのは今も変わりませんね(汗)。 これでも通勤で使用できるようになってから、走行距離は増えたんですけどね・・・。 カゴや荷台を設置しなかったため買い物には使用しにくいし、遠出もしにくいんですが、ブレーキのききはマディフォックス(ディスクブレーキ搭載)に次いで良く(フリーダムタフは前後ともVブレーキです)、重量も軽めなの操作性も良いんですけどね(カゴや荷台を設置したTB1より、20パーセント位軽いので、小回りと加速力が上です)。 利点を生かせた自転車ライフをおくれたらなぁとか思っています。 という感じです。 マディフォックスのところでも書きましたが、親鳥の事情もあって、今後は登山旅行はなかなか難しくなりそうです(涙)。 行きたい場所、登りたい山はたくさんあるんですけどね。これもまたそういう時期が来たと言うことなんでしょう。 せめて自転車ライフだけは維持していけたら良いなぁと思っています。 このあと時間を見ながら、1台ずつを実家へ移送していこうかと思っています。引っ越しで自転車を運ぶのはかさばりますからね。 少々の荷物を積み込みつつ、実家に行き、電車で帰ってくる。そんなリズムになりますかね。 今のところの予定では、5月末ぐらいまでに引っ越し出来ればと思っています。家の中の片付けと併せて進めていきたいと思います。 それではまた。
PS 最近夕方になると、インターネット回線が遅くなって、ネットを見るのが困難になります。 まぁ、利用者が多くなれば回線スピードが落ちる者なのは分かっているんですけどね。実家に戻ったら、回線の見直しなどもした方が良いかもしれませんねぇ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[自転車・サイクリング] カテゴリの最新記事
|