クレーム
今日、某テレビ番組を見ていて世の中いろいろな人がいるもの だなぁって思いました。 私は今までクレームをつけたことはあまりなかったのですが、 不良品の洗濯機の件で生まれて初めてクレームをつけました。 まず、洗濯機を運び込む際に洗面所の床に洗濯機内部から 剥がれ落ちた粘着テープが床に張り付いて剥がれないので、 クッションフロアの張替えを要求すると、エイデンは 「お客様の古い洗濯機から取れて落ちたものか元々お客様の 家にあったものじゃないんですか?」と私を疑いました。 「弁償しないなら警察に被害届を出しますよ。」と言うと、 パナソニックの人を連れてきて調べて不良品と認めました。 最初は同じものでと返品交換したのですが、届いた洗濯機は また粘着テープが取れていました。 私は怒って電話で 「2回も不良品を送りつけられたのだから、違う製品と取り 替えて下さい。店長と話をさせなさい。」と言いました。 すると、「店長は忙しいので応対できません。お客様に 売ってしまった責任が私にありますので私が応対します。」 クレームをつける客に売るんじゃなかったと言いたげでした。 さらに私が「迷惑をかけられたので裁判も考えていますよ。」 と言うと「迷惑料ですか?」「裁判はお金がかかりますよ。 床はパナソニックが弁償するとすでに言っているのに、 この上、タテ型乾燥機付洗濯機8キロが欲しいと言うのは 失礼ですが、お客様の品性を問われますよ。」と言われました。 本当に失礼な店員です。お店で接客する時とクレームを電話で 応対する時とでは180度態度が違うのがエイデンのやり方 なのだと思いました。更にその店員はこう言いました。 「パナソニックもお客様が数ヶ月ご使用になった洗濯機が引越し の際に剥がれ落ちて床に張り付いた場合には弁償しませんよ。 当然返品交換もしません。そういう決まりですから。」 結局タテ型乾燥機付洗濯機7キロで手を打ちましたが、エイデン の酷い対応に身も心も疲れ果てました。多分、強気で文句を 言わなければ、3回目も不良品の機種だったと思います。 私はもう二度とパナソニックの洗濯機を買いません。 エイデンは被害にあった客に対して言い掛かりをつけてくる客 と同じ態度をとる店だということが分かりました。 今日、クレームのテレビ番組を見て、先週先々週の出来事を 思い出したものですから、またブログに書きました。